• ベストアンサー

子供(高校生)相手に話をする時の注意点ってなんですか?

こんにちは。 最近、バイトやここのサイトで高校生との接点があります。 どうも、謙虚になってくれないし、自分中心に世界が回っているようです。 (まぁ、BTが言えた立場ではないと思うが………) バイトでも、お客さんに迷惑と思われる行為をしたのに、お客さんに対し 謝りもせず、当たり前のように“してやってる”表情でした。 で、「それじゃぁ、ダメだから、次から注意してね」って言えば不貞腐れ 無視します。 まぁ、自分もそんな高校生だったとは思いますが、百歩譲ります。 でも、どうでしょう? 最近の若者は挨拶すら出来ません。 アルバイトで新人が入ってきても、自己紹介すらしません。 (結局、そんな非常識な人材はクビか辞めてますが) ここでも、先ほど(?)痛感したんですが、子供の真相心理に相反した 意見を真っ向に受け入れ様とせず、それどころか否定します。 そりゃぁ、BTもガキだった頃(今もかな?)は理不尽な反抗だったでしょう。 特に、逆説で話始める女子高生が一番の謎です。<「って言うかぁ~」 愚痴っぽく聞こえる質問ですが、円満にしたいので、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.5

毎日、ご苦労のご様子。目の前に浮かんでくるようです。お疲れさまです。(笑) 私の私見ですが: (以下高校生への悪口ではありません。また全ての高校生達がこうであるということではありませんので、もし高校生の方がご覧になっていたら、大人の視点ということで参考にしてくださいね。) 高校生は、大人と子供の中間と考えるのが、ちょうど良いのではないでしょうか。でもどちらかといえば、社会的、精神的、人間的にはまだ「未熟な大人」であると考え、まず大きな器を持って、接してあげるべきだと思います。 高校生を利潤社会の中でアルバイトで雇う以上、まず「子供」と認識して対応したほうが、大人が疲れずにすむと思われます。 私が感じる今の高校生は、自分たちと同年齢・同学年の気の合う人間とはコミュニケーションをとりますが、親を含めた目上の大人達、先輩達、学校の先生などとは上手にコミュニケーションをとれない傾向が強いように感じています。 昔どこにでもよくいた、大人の誰にでも天真爛漫に話しかけてくる、大人とのコミュニケーションを好む、そんな高校生は、今はとても少なくなったと感じています。ある意味では「クール」。といえばかっこいいですが、若いのに熱く心に燃えるものが何も無いようにも、私には思えてなりませんね。このことは、とても残念に思います。 そして「自分が最優先」。そして自分を否定される事を極端に嫌います。 仕事で失敗した時にする注意(次に失敗しないように良かれと思い、大人が指導したこと)でさえ、今の高校生には通用しないのは、世の中どこにでもある話です。 「聞く耳持ってない」といってしまえばそれまでなのですが。大人の立場で強く注意したときの「逆切れ」「いいわけ」は、まだ未熟な高校生の防御反応と、考えてあげるべきかもしれませんね。 まあ、(笑)大人から見れば、この辺が「子供」であると認識せざるを得ない決定的な部分でもあるわけですが・(笑) さて、昔で言う「苦学生」(もう、死語になってしまっていますが、)生活が貧困にもかかわらず勉学に携わりながら、自分や家族の生活を支えるために働きながら高校に通うとか、そんな我慢強い高校生なんて、(ごく一部の高校生を除いて)今の時代、私はもうずっと見ていません。ものが豊かな時代に育ってきたのが、今の高校生達ですから・・そしてその目的を果たすべき定時制高校も、今は問題を抱えている子がほとんどのようで、昔ながらの考え方は通用しないでしょう。 彼らのほとんどは、今すぐに社会の中で自分自身を高めようとする目的を持っているわけでもありません。ただ、自分の満足のためにアルバイトによって「お金」を得ることだけが彼らの目的のほとんどです。目的が違う以上、彼らにとってアルバイトはただのお金稼ぎの場所と時間でしかないわけです。だから仕事に対する責任感は社会人である大人のそれと比べること自体、無理があるわけです。ほとんどの場合、彼らには関係のないことと、思われます。 雇用者の立場からすると、人件費の安いアルバイトを雇う事で、利潤を上げようとするため、お互いに目的が一致する。これは昔からの図式ですよね。ただ今はもう「質」が違うということを最初から認識すべきだと、残念ですがおすすめします。 彼らは高校を卒業すると、社会人としての生活を始める子もいるわけですが、「責任感」は彼らがいつか社会人になって、明確な役割と責任を持たされ、世の波風に自分がさらされた時、誰でも気がつくことと思いますよ。 高校生を雇っている以上、大人が長い目で見てあげることも必要になるでしょうね。・・・ 最後に、高校生だけに問題があるとは、言えません。私を含め、私たち大人が作った社会にも必ず問題はあると思います。 高校生アルバイト諸君にもきっと「言い分」はあることと思います。大人に対しても、社会に対しても・・・(私も高校生の時代はありました。だから・・)「子供の戯言」と受け流さずに、それを上手に聞きだしてあげることで、彼らも大人に心を開いてくれるのではないでしょうか。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 物凄くいいアドバイスをいただき、感銘いたします。 大人と子供の中間点というのはいい例えかもしれませんね。 そうすれば一番不安定な部分。ナイーブとも言いましょうか。 まさに理由無き反抗や不貞腐れも多く………。 そんな準大人予備軍(失礼)を暖かく抱擁するべきですね。 でも、最近の子供達って絶対に自分の意見が言えない人が多いと思います。 黙ってちゃ解らないし、その状態だと絶対に悪評価される事間違いなしです。 どうして自分の“言い分”を言わないのか? いや、それを“大人達が聞かない”世の中にし、“子供達に発言させない” 世界を作ってしまったのでしょうか? 学生がバイトする理由は、やはり“遊ぶ金目的”が大半です。 中には将来の学費という高校生もいますね。関心です。 でも、最近のハイテク携帯電話のおかげで、携帯代が月に3万とか5万は 当たり前だそうですね。 高校生は遊ぶ金が欲しく、経営者はいかに安い人件費で運営するか。 利益関係では十分に一致しているでしょうが………。 どうして、社会勉強を兼ねる考えが消えてしまったのか? どうせなら、社会でも通用するような心を教えるのは間違っているのか………。 自分自身、子供であったのに、その頃の心を失っている自分が見えてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.7

No.2のScotty_99です。締め切り前に思わず回答したくなりました。 すっごいまめにレス書いているのを見て(^。^)。 結局、クビになったんですね。うん、それがよかったんですよ。 高校生は不幸ではなく、社会の厳しさを知ってもらえたと思いますよ。 その後、いい人材入りましたか? 私も従業員には本当に悩む日々(売り上げ以上に)で、経営者には一生の テーマです。また悩みましょうね。では~。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 再回答、誠にありがとうございます。 >結局、クビになったんですね。 実は、これは6月くらいの話でして………。 でも、今月はこのレスを立ててから2人に逃げられました(爆)。 (一応、BTは予測してたので、かえってウケた(謎)。) 当日無言ブッチなんで、結構ダメージは………普段から役にたたなかったので、それほどでもなかったカナ?(苦笑) 今はシフトが穴だらけになってしまい、結構大変です。 >その後、いい人材入りましたか? そろそろ募集をかけるとの噂を聞きました。 懲りもせず、女の子を募集するそうで。( ̄ー ̄; あ、最近、そんなこんなでBT自身もダラけてきました………。 本当は率先して、皆で店を切り盛りしなければならないのに。 オーナーにはそんな所も期待されてたそうです。 ちょっと、自分自身も“使えないアルバイト”と思い始めました。 そんな矢先、再回答していただき、再度自分を見つめなおそうを思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.6

そういう子って面倒くさがりで自信がないからじゃないですか?知的な主張があっての行動とは思えません。人の話を聞くとか、自分の悪いところを直すのは面倒くさいし、自分が悪いって言われると自信がなくなるので気に入らない。こっちから挨拶するのも面倒くさいし、自分が下っ端みたいでプライドが許さない。仲良くなるのも面倒くさい。謙虚になること=自身を持てないことと思っているから謙虚になれない。・・・・あんまりしごかれないで大きくなっちゃったから根性なかったりして、自分のやりたいことしかできない弱っちい精神しか持ち合わせてないんじゃないでしょーか。 「っていうかぁー」は、どっちかっていうとただの口癖じゃないかとは思いますが。あれも頭悪そうで聞き苦しいですよね。「っていうかぁー」、ほかに何とかいえないのぉ?(笑) 優しく言ってダメならキツく言うとか馬鹿にするってのはどうでしょう?「それじゃぁ、ダメだから、次から注意してね」→「それじゃダメだろ!次は絶対すんなよ」→「そんな事もできないんじゃあんた要らないよ」(爆)・・・あ、これじゃ円満に行かないですね(←オイオイ)。 実際、彼らを変えたいのなら角が立たないようにってのは難しいんじゃないでしょうか。ストレスをためないようにするには諦めてほっとくか、クビにしてもらうのが一番いいと思います(ネットだったら無視する)。たとえ安くても賃金を払ってるのですから、ちゃんと働かないでクビになるのは当然のことですし。 まぁ、話を聞いてほしければ、相手の話を聞け、ってのは基本ですから、こんなプランはどうでしょうか。1:「ふーん・・・そう・・・うん、分かるよ・・・なるほどねぇ」と相手の話を聞いてあげる。2:相手が話し終わったら「でもそれってきっと周りは気分悪いよね」とか「それって自己中なんじゃない?」とか、自分の意見を言う。3:相手が反論してきたら、その時にできるだけ論理立てて説明する。4:相手が納得しない時は「まぁ、いいじゃない。人それぞれ考え方も違うって事よ」と言ってはぐらかす。5:後味が悪くないように、明るい話題(恋人のこととか)に話を振って「大人」をアピール。(笑) あんまりお役に立てませんね・・・すみません。(^^;

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 最初の段落で、なんとなく理解してしまったような(苦笑)。 でも、“自信がない”どころか、自信すら知らないと思います(爆)。 最初、バイト先ではほっといたんですよ。 で、あまりにも目に余る光景があったので、オーナーに伝えた所、 その高校生はクビになりました………。 誰がどう考えても悪いのはクビ高校生ですし、お客さんからもクレームも 結構きてました。 でも、どうでしょう? 当人は納得いかなかった様子です。 これは妙なプライドが邪魔しているんでしょうか………。 しかも、BTが最初に注意してやれば、良かったって思ってしまって。 これが原因かもしれませんが、なんとかしたいのかも。 >「そんな事もできないんじゃあんた要らないよ」 これは似たような事を会社(実は社会人で掛け持ちです)で言われました(苦笑)。 何でこう言うかは「君がいないと困る人間になれ!」って応援なんですよね。 最初に自分が否定されたと認識した子供は、以後話を聞かないはずです。 最後のプランもBTもちょっと違う内容で使ってます。 1:なんでそうしたのか言い分を聞く。 2:1を完全否定はせず、肯定もすこし行う。 3:「でも、自分が客の立場だったら?」の一言を言う。 4:納得してもらえる………。(出来なければ5へ) 5:末期の症状の為、最期(クビ)まで自由にさせる(笑)。 BT自信も、当日欠勤した時は「バイト仲間ではいいけど、お客さんに迷惑だ」 とのごもっともな意見で一発KOで言い負かされました。 自分の行った事を悪いと認識していれば反論も出来ないです。 あ、いただいたプラン5の「明るい話題」ですが、相手は子供なんで、 いちど不貞腐れると、以後鉄壁ガードされ、話できませんよ(苦笑)。 十分に参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiluco
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

 こんにちは。タイトルだけを見たら親御さんからのお悩みかと思ってしまいました・・(^^ゞ  そうですねぇ、私自身やってしまうのですが(若僧でもないのに(笑))誰とも会話をしたくない(大した理由もナシな)時「分かりませン」と応えてしまうことです。  新聞にも載っていたのですが、そういう返答をする時の若者の心情は、話しかけてきた相手を拒否している。状況だそうです。ので、もし「分かりませン」をクラって仕舞ったら深追いはしない方がいいかと・・。注意をしている時などは特に。叱られる事をことさら嫌がるので注意する事にも一苦労ですが。さらにね。でないと注意する側が悪者扱いです。  ご挨拶(自己紹介)についてですが、バイト先の店長さんが「今度働く事になった○○さんですよ。」って紹介しないのでしょうか?既に働いている人から見れば新人さんは1人ですが、新人さんは大多数の人物に挨拶しなきゃじゃないですか。シフト制のバイトなら尚更。で、実際行った事ですが、こちらからダイレクトに「アナタ誰?」って聞きましたよ。だからってこちらから先に名乗りはしませんが、「誰だかわかんないと仕事の説明も出来ないから」って理由を説明して。  ♯1の方も述べてますが、「説明」から始めないと「納得」しないから・・。でもそれってオトナの世界でも云える事なのではないかなぁと。 逆説で話し始めるのも「納得してイナイから」ってのもあるでしょうが、「自分の考えを受け入れてほしい」ってのもあるのでは?その‘考え‘が正しいか正しくないかは別ですがね。(^-^;   結局、こちら側(オトナ)が、2歩も3歩も譲歩した考え方を持たないと、今の若僧には「伝わらない」のかもしれませんね。そーやってることに気付かない態度にゃ腹が立つけど・・。私も愚痴っちゃいましたね(笑)  大して役に立たない経験談ですが、片隅にでも留めておいてもらえれば・・。  

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 未来では、実際に自分の子供で悩むと思います(苦笑)。 アドバイス、誠にありがとうございます。 >「分かりませン」 (爆) これ以外にも「さー?」ってのがありました!<バイト先 話を聞く気が全くのゼロを何度もされたので、しまいにはこちらも教える事が 嫌になりましたねぇ(苦笑)。 最初は普通に会話が出来る(挨拶はやはり出来ない)人だと思ったんですが、 ちょっと足らない点があったので、アドバイスすれば怒られたと認識された??? これで悪者扱いなんでしょうか?(笑) >ご挨拶(自己紹介)についてです ぶっちゃけ、BTがいる時間はオーナーは来ません(爆)。 というのも、補助的業務でシフトインしているのと、オーナーの代わり??? 新人の入る事は大体電話で解ります。バイト希望の電話等で。 特に大それたバイト先でもないので、自己紹介も自分で行います。 (っていうか、小学校の転入生じゃないんだし、自分でしません?) 基本的にシフト制ですので、他の高校生アルバイトから、新人の状況も調査します。 最初の自己紹介で、“だいたいこんな奴”って予測が欲しいんですよ。 誉めて伸びる人と、注意してもそれを土台に出来る人とか………。 (挨拶しら出来ない)=(意欲がない)→聞く耳がない・仕事を覚える気がない とまぁ、負の方向へ連鎖してしまいます。 BTより後で入った学生は挨拶は出来ませんでしたが、BTより年上の人は 挨拶はきちんとし、年齢を飛び越えても凄く謙虚でした。 やはり、社会を経験したとしてないの違いもあるんでしょうか………。 >「説明」から始めないと「納得」しないから・・。 >でもそれってオトナの世界でも云える事なのではないかなぁと。 >こちら側(オトナ)が、2歩も3歩も譲歩した考え方を持たないと、 >今の若僧には「伝わらない」のかも ごもっともです! 時に忙しく、結論しか言う時間がない時は、必ず次に同じ失敗があります。 結論だけで“怒る”上司の部下と、経過を踏まえて“注意”する上司とでは 同じ部下でも成長の度合いが異なりますしねぇ。 結果論だけでなく、「なんでそうしたのか?」を聞き、それを否定せずに 「こうすればもっといいかも」って“一緒になって考える”べきなのか? 経験こそ、大切な財産であり、自分への教訓にもなります。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.3

 こんにちわ。二年前までは高校生だったものです。  やはり、今の子たちが話を聞けないのは小さいころから親子の会話がなかったせいではないかと、母と話しています。子供が大人の話を聞かないのは、大人が子供の話を聞かないせいもあると思います。 両親共働きで会話が少なく育ってきたことも関係あるのではないでしょうか。 けど、親子の会話がなくても立派に育った方もいらっしゃるでしょうから一概には言えませんね。  あとは、「子供の意見」だと言われて受け入れてもらえないこともあるからだと思います。    自分から話すだけではなく相手の話を聞くことが大切だと思います。 けど、最近の高校生は信頼していない他人には、すごくガードが高くなっていると思います。信頼されるのが大切かもしれません。  同級生でも「こいつ常識が無い!」と腹立たしく思ってしまうことがたびたびあります。常識がないのに気がついていなくて、自分は常識だと思っているのです。 私は常識人間だとえばれるわけではないので、強くいえませんが。 高校生でも一般の大人の方でも常識がない人が増えているのは感じています。もしくはモラルが足りないのか……。  小生意気な意見で、すみません。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、誠にありがとうございます。 確かに最近では親子でも会話するシーンが少なくなったと報じられてますね。 せめてもの親である大人との会話が出来なければ、他人とは難しいでしょう。 私も高校生の頃、バイト先では自分の話をまず聞いてくれるパートさんの 言う事はきちんと聞きましたねぇ。 打ち明けられない時点のでガードは誰にでもありますが、絶壁が多いようです。 必ずあるその人の良さが1滴も出ない上、逆にそれを打ち消す事が表に出ます。 私も未熟な社会人なりに、よく失敗しております。<上司にも言われました。 BTが学生の頃は、中学が厳しかった………いえ、常識だけで普通の学校でした。 シャツのボタンは留める。靴の踵は踏まない。挨拶をする。 どんなに反抗的な外見を持つ生徒でも、挨拶さえ出来れば好感度だったそうです。 身内に相談した所では、向こうからさせるのではなく、絶えずこっちからすれば いいのでは?とも意見を貰いました。 必ず目下や年下から挨拶をしなければいけないって事自体、間違っている事かも しれません。これもモラルなのか??? 大切なご意見、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

こんにちは。それは大変な悩みですね。 私も職業柄、経験ありです。 ただ、バイトの場合は遊びでないのだから高校生といえども即刻クビでしょうか。 というより、そんな子を採用したほうに責任があると思います。 常識を教えたいとおっしゃっていますが、接っしてきた親や学校ができなかった ことをあなたができるでしょうか? 私は採用サイドの人間ですが、最低限常識ある子をとるようにしています。 話はそれましたが、本題の諭し方なんですが、まずなんでも聞いてあげることです。全部、同意で。そうやって相手との会話量を増やしていきながら、関係を構築していきます。 人間というのは同じことを言っても信頼している人から言われたことばはおもみが ありますが、信頼していない人から言われると腹立たしいものです。 でも、正直なところほとんど無駄な努力な気がします。 BTさんの時間や精神的ストレスがもったいないです。 あと、常識があるかないかの問題は高校生だけでなく、一般的な問題です。 なんでこんなに常識のない人たちがいるんだろ?とつくづく考えてしまいます。 少なくともわれわれだけは常識をもったマナーある大人でいましょうね。 私もだんだん頭に血がのぼってきたのでこのへんで失礼します。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、誠にありがとうございます。 経験柄、射止めた回答で、感銘いたします。 親や学校での常識のマナーを教えるのも大切ですが、友好関係が一番強いと思います。 友達がポイ捨て(例えです)すれば、自分もする………。 昔、BTの友達が道端にゴミをほかした時は、怒って拾わせましたが(苦笑)。 >最低限常識ある子をとるようにしています。 ネコを被るという事は一人前のようで(苦笑)。 BTが当日欠勤した時、オーナーに「高校生だけじゃやっていけないから休まれるのは困る」って言われました(泣)。 >まずなんでも聞いてあげることです。 あッ! それは物凄く大切ですねッ! 一番肝心な事を忘れていたような感じです。 あぁ、BTも話を聞いてあげない大人になったんだろうか………。 反省ものです。 確かに子供心には自分の意見を聞いてもらえるってのは需要な項目でした。 全部自分の意見を出してから、アドバイスを貰えた方が素直でしたしね。 子供にとって、話を聞いてくれる大人は信頼の対象なんでしょう。 その高校生のバイトに注意するにも、「それはダメ」ではなく、「なんでそうしたのか?」が先だったんでしょう。 >少なくともわれわれだけは常識をもったマナーある大人でいましょうね。 最近、BT自身ルール違反な部分が自覚出来る程、ひどくなった気がします。 注意いたしますので、まずばBT自身から改善します。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

そうですね、私個人の感想ですが、 若い方は「自分が納得していないことはしない」という傾向があるように思います。 ですから「こんなこと常識だろ?」ということでも、彼らの間で「常識」ではなければしないわけです。「常識」の不一致があればコミニケーションは成り立ちません。 「常識」の「説明」から始め、「納得」してもらうことが必要なのかもしれません。

Black_Tiger
質問者

お礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。 でも、どうやって子供の非常識を本来の常識として認識、納得させましょう? 基本的に子供は人(大人)の話を聞かない傾向だと思います。 何分、自分がそうでしたから………。 ある意味、何を言ってもムダだとは解ってます(苦笑)。 子供達の行動で、私もそれが原因で失敗した事を経験談を交えて話しても 聞いてくれません。まぁ、失敗させる事も大切だとは思いますが………。 子供っていうのは被害妄想が強いと思います。 特に親に養われている年代が特に。女子高生はさらにそう感じました。 実際に、バイトでも、クビになったり逃げたりするのも女子高生です。 >「常識」の「説明」から始め、「納得」してもらうことが必要なのかもしれません。 “納得”させる。いや、大切な事ですね。ちょっと見落としてました。 子供は諭されると反抗すると思うので、大人(世間)の常識の型にはめようとすぐにする大人にも問題があったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 高校生の恋愛

    僕は高3の男です バイトをしていたとき今はやってないんですけどお客さんに 「俺もお前くらいの歳に戻りたいな~そしたらもっと恋愛したのに」ってよく言われました 質問はこんな感じで「高校のときもっと恋愛してればよかった~」っと思う人、思わない人の話が聞きたいのです。 僕は最近高校生でしか出来ない恋愛、学校や勉強・バイト・部活で自由がない中をやりくりしてゆくそんな恋愛にあこがれていて・・・w そんなんで少し焦っていて 高校では彼女いなくて、あと好きな人も今はいなくて 長くなってすみません、お願いします!

  • 理不尽な親

    私の母親は、いつも理不尽な言い掛かりをつけ私を酷く怒鳴ります。 スーパーに行った際、レジで私と父にやたらに怒鳴ります。周囲の客が見てきて目立ってとても嫌で仕方無いです。 私が反抗すると、うるさいの一点張りで物凄くストレスがかかります。 親を殺したくなる程、追い詰められています。 最近だと、父もそんな母親の味方になってしまい、私が理不尽な母に訂正すると屁理屈だと言われ腹が立ちます。 それでも、私は反抗しないで理不尽な母に我慢して生活しなければならないのでしょうか? 毎日苦痛で堪りません。 回答、お願いします。

  • 高校生の女の子に質問です。

    どうも。大学3年生の♂です。 近所のコンビニでバイトしている子が最近気になってるんですが、ある程度会話するようになって、今は軽い友達(?)的な感じで(店員と客みたいに堅くない感じ)話せるようになったんですね。 んで、質問なんですが高校生から見て大学生は恋愛の対象に入るのでしょうか? あと、コンビニ等接客のバイトに従事した事のある方に質問なんですが、お客さんに声をかけられて仲良くなったらその人のことどう思いますか?やっぱり「こいつ私のことねらってるな?」見たいに感じますかね? いい回答を待ってます。よろしくお願いします。

  • アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年

    アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年生で食品品だしのアルバイトをしています。 まだ始めたばかりでいつも飲料の仕事を任されます。 いつも飲料の品だし終わった~と思い、裏の商品片付けをして、一時間ぐらいたってからまた飲料売り場に戻ってみると、お客さんが飲料をどんどんとっていったので(夏だから?)また、品だししようとするとバイトの先輩に、「品だしやってないじゃないですか?」と、あたかも今までさぼってたみたいな言われ方をされます。 そんなこと言われたってほかにもやること沢山あるのに、ずっと品だしなんてやってられるわけないと思い、それを先輩に言ったら「じゃあ、お客さんのせいにするの?」 といわれ、さらに、「もう、おまえを信じる事はできない 一個一個指示出してあげるから」と言われてしまいました。 ぼくはどうすればよかったのでしょうか? もちろんこのままなめられたかんじで、指示に従い続けるのは嫌です。 でも、もう先輩に反論する勇気がありません。 よく、困った時は、親に相談しろという人がいますが、そんなの綺麗ごとです。 実際に心配かけたくないので話せるわけありません。 バイトは、始めて1ヶ月しかたってないのでやめずらいし、今後、先輩と、どうつきあえばいいか分からないし、もうめちゃくちゃです。  どうか助言をいただければ幸いです。

  • アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年

    アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年生で食品品だしのアルバイトをしています。 まだ始めたばかりでいつも飲料の仕事を任されます。 いつも飲料の品だし終わった~と思い、裏の商品片付けをして、一時間ぐらいたってからまた飲料売り場に戻ってみると、お客さんが飲料をどんどんとっていったので(夏だから?)また、品だししようとするとバイトの先輩に、「品だしやってないじゃないですか?」と、あたかも今までさぼってたみたいな言われ方をされます。 そんなこと言われたってほかにもやること沢山あるのに、ずっと品だしなんてやってられるわけないと思い、それを先輩に言ったら「じゃあ、お客さんのせいにするの?」 といわれ、さらに、「もう、おまえを信じる事はできない 一個一個指示出してあげるから」と言われてしまいました。 ぼくはどうすればよかったのでしょうか? もちろんこのままなめられたかんじで、指示に従い続けるのは嫌です。 でも、もう先輩に反論する勇気がありません。 よく、困った時は、親に相談しろという人がいますが、そんなの綺麗ごとです。 実際に心配かけたくないので話せるわけありません。 バイトは、始めて1ヶ月しかたってないのでやめずらいし、今後、先輩と、どうつきあえばいいか分からないし、もうめちゃくちゃです。  どうか助言をいただければ幸いです。

  • 20歳です。自分が二十歳の時の話を聞かせてください。

    (長いです。結局聞きたいのは下記数行の内容です。) 私は今ちょうど二十歳です。 高校はほぼ行かず、中退しました。 特に理由はないのですが、 単位も無くなり進級できないということで辞めました。 行っておいてもよかったなぁとも思いますが、 当時はやりたいこともなければやる気も無く、 高校いって、大学行くなり就職するなりして、結婚して子を産んで、家事しながら子を育てて、老けて・・・ どうせ当たり前で分かりきった人生送るんだろうな、 とか思ったら人生つまらないなー、なら面倒な事は見ないようにして好きなように生きよう、とか思っていました。 中学卒業してからはバイトばっかりしていました。 18になったらバイトで貯めたお金で県外(都会なところに。)に出、 バイトしながら一人暮らしもしてみました。 何かしたいことを見つけられるかも、と期待して行った県外ですが、 ただ働いて、帰ってきて、たまに買い物行って、遊んで。 別に実家にいるときとたいして変わりなかったですし、ムダにお金がかかるだけでした。 楽しいことももちろんありましたが。 今現在、実家でニート状態です。 特に自分の人生、将来に絶望してみたり、とかは全くないのですが、 ただ毎日漠然と引きこもってダラダラ過ごしています。 働こうと思えばいつでも働けるのですが、 バイトだと夏休みもないし土日祝日こそ忙しいだろうし、 またあんな生活に戻るのかーと思ったらもうちょっと家にいようっと、ってな感じで現在に至ります。 面接行って、笑顔でハキハキ答えて、実習入って、 あー新人かー、という視線を感じながら先輩方のすること見て、 ちょっとずつ覚えてー、店が暇な時もダラーっとしてたら睨まれるから率先して掃除したり、片付けしたり、備品補充したり。 怒られることもありつつしばらくしたら認めてもらえるようになって、 そしたら先輩方も普通の世間話とかしてくれるようになって仲良くなって。 自給は650~800ってとこかな。 と、偏屈に冷めがちです。 18、19、20歳まで色々なことがありすぎて、 一瞬で時が過ぎていきました。自分でもビックリするくらい。 きっとこれからの方がもっと時がすぎるのが早いだろうし。 親もあと2年で退職。年の離れた兄弟もいるからこのままずっとニートするわけにも行きません。 無理やりにやりがいとか生きがいを見つけようとしたこともありましたが、(突如県外に飛び出したのもその一つ。) 結局形だけなんですよね、私。 とりあえず何か始めて、そしたら勝手に道が見えてきて導いてくれるさ! みたいな。 そう簡単に自分の人生の目標を見つけられるわけもなく。 こないだまで18歳だったのに、もう二十歳。 このままダラダラしてるとすぐに三十路になりそうな勢いです。 1ヶ月が1週間くらいにしか感じません。 辛くてもまだ若さで突っ走れる今のうちに何か・・・・ と思うのですが、目の前に何にもなさすぎて身動きとれません。 そこで、これからの人生設計をするに当たって参考にしたいのですが、 今私はこんな人生を歩んでいる、自分が二十歳の時はこうだった、 こんなことを考えていた、二十歳から今の歳までの間にこんな人生送ってきた、こんな風に人生進んでったな、とか、 上記に長々書いた私の生き方はまさに、 『これだから最近の若者はけしからん』と思う内容だと、 自分でも思いますが・・・ 学校の先生的回答ではなく、 同年代、同姓で酒を飲み交わしながら完全オフレコで話している、 くらいの感じでいろんなお話聞かせて頂けるとすごく嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 最近の子供の親

    最近の30代や40代初めの親って、子供をあまりしからないのでしょうか。 私は40歳半ばで子供はいませんから、あまり勝手なことは言えませんが妹たちの子供はそれぞれ高校一年生と、小学2年、幼稚園ですが、やかましい子ではありません。 我が家は今80近い父と私の二人暮らしですが、近所のたぶん幼稚園ぐらいの子供ですが夜10時過ぎてもやかましく騒いでいて、わめく声とか聞こえてきます。ひどい所は高校くらいの反抗期の女子でしょうか。 夜中の12時過ぎなのにわめいて、泣き叫んで、わけの分からないことを叫んでいます。神経質な性格ゆえ眠れません。 高校生はどうしようもないでしょうが、幼稚園や小学生のこどもをしかることってしないのでしょうか。 私の母や15年前、病気で亡くなりましたが、躾にはほんとうに厳しかったです。頭をどつかれたり、ホースで水をかけられたり、私はおとなしい子でしたので、人に迷惑などかけたことはないのですが、宿題をしなかったり、テストで悪い点を取ったりしたら、叱られました。 今の若い親って自分が子供のときに叱られた経験とかあんまりないのでしょうか。 子供を育てるって難しいと思いますが、他人や人の迷惑になることを叱らない親って、本当に多いですよね。 今もうるさいなと小さな声で言いながら、二回のベランダを閉めましたが、未だにガキの声は聞こえてきます。普通の親はこの時間であれば注意するべきだと思うのですが。

  • バイトの後輩 注意の仕方

    初めまして、こんにちは。 バイト先に新しく、高校生の女子が入りました。 うちのバイト先はシフト制で、週の初めに全員に入れる日、入りたい日を聞き、来週のシフトを店長が作るシステムなのですが、 最近入ってきたその子は、自分で入りたいといった日の直前になって、用事が出来て入れない、と言って結局休んでしまう事がよくあります。 仕事自体はマジメに取り組むのでお客さんからの評判はいいのですが、 店の内、特にパートのおばさん達からは嫌われています。 このままではその高校生の為にもなりませんし、店の雰囲気も悪くなってしまいそうです。 ……と、長々書いてしまいましたが何で悩んでいるのかというと、 その高校生に注意するのはバイトが始まる前か終わった後か、という事をお尋ねしたいです! バイト始まる前に注意をしても、変な空気になって仕事に支障をきたしても困りますし、 終わった後に注意をしても、楽天的な子なので話をちゃんと聞いてくれるか心配です。 何より相手が今時のJKなので、あのテンションが少し苦手だったり……w 来週シフトが重なるので、出来れば来週までにお答えしてくれるとありがたいです! 何卒、よろしくお願いします!

  • 子供の無断外泊

    高校2年生の息子が最近勉強は一切やらなくなり(宿題も山ほどあるのにやっていない)遊びに出掛けては11時過ぎまで帰ってこない 挙句の果ては無断外泊。聞いても何も言ってくれないし。とにかく今は親の言うことは聞く耳もたずで うっとうしい。ほっておけ。しゃべられるのも嫌な時は部屋の戸を開かないように中から物をおいている始末。 これだけなら今までがどちらかと言うとおとなしくて素直だったから反抗期なのかと思うのですが遊ぶお金欲しさにバイトを探しまわり お金がなくなったら家族のお金を盗む始末。さすがに盗むことは常識外なのでしっかり言ったのですが。 情けないやら、こんなことをしていてこれからどうなるかがとても心配です。 (勉強の事はいちいち私がやらないので小言をいつも言っていたので最近は勉強のことはほとんど言わないようにしています。) 勉強はやる気がないようですが大学は行きたい。と言っています。 毎日、彼の事を考えるだけで(また何か悪いことをしないか)わたしの方が疲れてしまいます。 どうしたものでしょうか。

MFC-J825Nを無線に変更する方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J825Nを有線から無線に変更する方法について教えてください。
  • ファックス側の送受信はできている確認はできていますが、PCでそのファックスを確認できない状態です。
  • 接続されている環境はWindows10で、これまでは優先LAN無線LANで接続していました。
回答を見る