複数のデジカメ動画を一つのDVDに焼きましたが再生できませんでした

このQ&Aのポイント
  • デジカメで取り溜めてあった動画をDVDに焼きましたが再生できませんでした。パソコンでの再生では音声のみで、DVDプレーヤーでは全く再生できませんでした。
  • 手順に何か抜けがあったのでしょうか?再生できない原因が分かりません。どなたかご教授いただけないでしょうか。
  • AVI形式の動画を「DivxToDVD」でVIDEO_TSファイルに変換し、複数のVIDEO_TSファイルを一つにまとめる編集を「DVD Shrink」で行いました。最後に「DVD fun STUDIO」でDVDに焼く作業をしましたが、再生できませんでした。何か問題があったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のデジカメ動画を一つのDVDに焼きましたが再生できませんでした

こんにちわ。 デジカメで取り溜めてあった動画を以下の手順でDVDに焼きましたが パソコンでの再生では 音声のみ・・・ DVDプレーヤーでは全く再生できず・・・ と撃沈してしまいました。 何か手順が抜けていたのでしょうか? 何が原因か分かりませんでした。 お知恵を拝借し、ご指導お願い致します。 「DivxToDVD」でAVIをVIDEO_TSファイルにしました。   ↓ 「DVD Shrink」で複数あったVIDEO_TSファイルを一つのファイルにまとめる編集をしました。   ↓ 「DVD fun STUDIO]というソフトのイメージ書き込みでDVDに焼く作業をしました。パソコン購入時から元々入っていたソフトです。取扱説明書では、ファイナライズまで自動的にしてくれるソフトとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

一つずつ確認すべきでしょう。 どの段階でおかしくなるのか・・・・ 一つにまとめた段階でPC上で正常に見れるのであれば、焼き方の問題です。 作成されたVIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダをそのままDVD-Rに焼きます。(AUDIO_TSフォルダがなければ、中身が空のフォルダを作成してください) イメージではなく、HDDからのデータコピーとして・・・・・ イメージの場合はisoファイルのはずですが・・・・

yuan0416
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この「DVD fun STUDIO」というソフトが焼きの際にVIDO_TSしか選択することができず、AUDIO_TSはいつも焼けないでおります。 また「イメージを書き込む」ではisoファイルを選択することができず、VIDO_TSから書き込みをおこなっており、今までの他の動画は問題なく焼けておりました。 >イメージではなく、HDDからのデータコピーとして・・・・・ 私の知識不足で、お気を悪くされたら申し訳ございませんが、データコピーとして焼くとデータDVDとなりプレーヤーでの再生ができなくなるということはございませんでしょうか? isoファイルの点もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.2

「DVD fun STUDIO」についてはよく分かりませんがw 他に書き込みソフトは無いでしょうか? <私の知識不足で、お気を悪くされたら申し訳ございませんが、データコピーとして焼くとデータDVDとなりプレーヤーでの再生ができなくなるということはございませんでしょうか? そんな事はないですよ。 VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダがルート上にあれば、それがDVDとして認識されます。 ただし、全てのプレイヤーが認識するかどうかは不明です(相性とか) 普通のファイルを焼くのと同じです。ファイナライズさえしてあれば。 ちなみにPS2ではDVD+RWとかDVD-RWが読めますので(古いバージョンでなければ)それに焼けば失敗しても又使えますよ。 PS2があればですがねw もちろんDVD-RWが読めるプレイヤーならそれでもOKです。 私はあなたと同じような方法で作成しますが、怖いので一応DVD+RWで再生できるのを確認してからDVD-Rに焼き直しますw

yuan0416
質問者

お礼

kadakun1様 度々のご回答ありがとうございました。 な、な、なんと!!isoファイルに作り直してから 別のライティングソフト「Roxio Digital Media」を使ってDVDを焼くことができました! もう、今喜びでいっぱいです! kadakun1様のアドバイス通りDVD+RWで焼き、再生できるのを確認してからDVD-Rで書き込みを行ったところ、プレーヤーでも再生することができました! これで、ペットのワンコたちの動画がたくさん撮れます。 ありがとうございましたm(__)m