複数のデジカメ動画を一つのDVDに焼きましたが再生できませんでした

このQ&Aのポイント
  • デジカメで取り溜めてあった動画をDVDに焼きましたが再生できませんでした。パソコンでの再生では音声のみで、DVDプレーヤーでは全く再生できませんでした。
  • 手順に何か抜けがあったのでしょうか?再生できない原因が分かりません。どなたかご教授いただけないでしょうか。
  • AVI形式の動画を「DivxToDVD」でVIDEO_TSファイルに変換し、複数のVIDEO_TSファイルを一つにまとめる編集を「DVD Shrink」で行いました。最後に「DVD fun STUDIO」でDVDに焼く作業をしましたが、再生できませんでした。何か問題があったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のデジカメ動画を一つのDVDに焼きましたが再生できませんでした

こんにちわ。 デジカメで取り溜めてあった動画を以下の手順でDVDに焼きましたが パソコンでの再生では 音声のみ・・・ DVDプレーヤーでは全く再生できず・・・ と撃沈してしまいました。 何か手順が抜けていたのでしょうか? 何が原因か分かりませんでした。 お知恵を拝借し、ご指導お願い致します。 「DivxToDVD」でAVIをVIDEO_TSファイルにしました。   ↓ 「DVD Shrink」で複数あったVIDEO_TSファイルを一つのファイルにまとめる編集をしました。   ↓ 「DVD fun STUDIO]というソフトのイメージ書き込みでDVDに焼く作業をしました。パソコン購入時から元々入っていたソフトです。取扱説明書では、ファイナライズまで自動的にしてくれるソフトとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

一つずつ確認すべきでしょう。 どの段階でおかしくなるのか・・・・ 一つにまとめた段階でPC上で正常に見れるのであれば、焼き方の問題です。 作成されたVIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダをそのままDVD-Rに焼きます。(AUDIO_TSフォルダがなければ、中身が空のフォルダを作成してください) イメージではなく、HDDからのデータコピーとして・・・・・ イメージの場合はisoファイルのはずですが・・・・

yuan0416
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この「DVD fun STUDIO」というソフトが焼きの際にVIDO_TSしか選択することができず、AUDIO_TSはいつも焼けないでおります。 また「イメージを書き込む」ではisoファイルを選択することができず、VIDO_TSから書き込みをおこなっており、今までの他の動画は問題なく焼けておりました。 >イメージではなく、HDDからのデータコピーとして・・・・・ 私の知識不足で、お気を悪くされたら申し訳ございませんが、データコピーとして焼くとデータDVDとなりプレーヤーでの再生ができなくなるということはございませんでしょうか? isoファイルの点もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

「DVD fun STUDIO」についてはよく分かりませんがw 他に書き込みソフトは無いでしょうか? <私の知識不足で、お気を悪くされたら申し訳ございませんが、データコピーとして焼くとデータDVDとなりプレーヤーでの再生ができなくなるということはございませんでしょうか? そんな事はないですよ。 VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダがルート上にあれば、それがDVDとして認識されます。 ただし、全てのプレイヤーが認識するかどうかは不明です(相性とか) 普通のファイルを焼くのと同じです。ファイナライズさえしてあれば。 ちなみにPS2ではDVD+RWとかDVD-RWが読めますので(古いバージョンでなければ)それに焼けば失敗しても又使えますよ。 PS2があればですがねw もちろんDVD-RWが読めるプレイヤーならそれでもOKです。 私はあなたと同じような方法で作成しますが、怖いので一応DVD+RWで再生できるのを確認してからDVD-Rに焼き直しますw

yuan0416
質問者

お礼

kadakun1様 度々のご回答ありがとうございました。 な、な、なんと!!isoファイルに作り直してから 別のライティングソフト「Roxio Digital Media」を使ってDVDを焼くことができました! もう、今喜びでいっぱいです! kadakun1様のアドバイス通りDVD+RWで焼き、再生できるのを確認してからDVD-Rで書き込みを行ったところ、プレーヤーでも再生することができました! これで、ペットのワンコたちの動画がたくさん撮れます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 自作DVDがPS2で再生できない

    1 aviファイルをVSO DivxToDVDを使ってVIDEO_TSフォルダに変換。 2 DeepBurnerでVIDEO_TS&AUDIO_TS(空)が入ったisoを作成。 3 DVD DecrypterでisoをDVD-Rに焼く。 この作業で出来たDVDがPS2で再生できません… 方法を間違っているのでしょうか? PCで再生することは出来ます。

  • 複数のAviをDVDにしたいのですが

    4つのAviを1つのDVDに収めたいのですが、 焼いても見ることができません。 AviをDivXtoDVDにてコンバートし、その後Img Toolで分割、DVD Decrypterに焼いています。 1つのAviファイルだと焼いても問題なく見られるのですが、複数だとエラーになります。 AUDIO_TS も一緒に焼いたのですがだめで、だめな理由がわからず、こちらで質問させていただきました。 ちなみにVIDEO_TSのサイズは2.6Gくらいなのでサイズは問題ないと思います。 複数のAviをDVDにする手順をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭用DVDプレーヤーで繰り返し再生されてしまいます

    AVIファイルを AVI→(DivXToDVDで変換)→VIDEO_TS→(Imagetoolで変換)→ISO と、ISO形式に変換して、DVDDicrepterでDVDメディアに焼きました。 家庭用のプレーヤーで再生すると、繰り返し再生されてしまいます。 なぜなんでしょうか?

  • パソコンで作成したDVD-RAMのDVDプレーヤーでの再生

    VSO DivXtoDVDというソフトでaviファイルをエンコードし、Copy to DVDという書き込みソフトを使ってDVD-RAMに書き込んで家庭用DVDプレーヤー(Panasonic DMR E80H)で再生しようとしても「UNFORMAT」となって再生できません。また、E80Hでフォーマットしようとしても「フォーマットに失敗しました」と出てしまいます。DVD-RAMにはAUDIO_TSとVIDEO_TSファイルが存在しています。パソコンのDVDドライブからは再生することができます。 DVDプレーヤーで再生するためには書き込み時に何かの設定が必要なのでしょうか。

  • 作成DVDの再生について

    AVIファイルをDivxTODVDというソフトを使って変換し、B's Recorder GOLD5でDVDに焼き付けましたが、ドライブに挿入しても、VIDEO_TSフォルダー内のファイルをクリックしないと再生が始まりません。メディア挿入と同時に再生させる設定があるのでしょうか?それとも焼付け段階でそれは設定するものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • PCで焼いた映画がDVDプレーヤーで再生できません。

    PCで焼いた映画がDVDプレーヤーで再生できません。やり方手順を書きますので詳しい方、教えてください。 いつも個人で鑑賞する為に映画をDLしてDVDに焼いて見ています。 やり方もわからず、知人に言われるままやってるのですが、PCで焼いたDVDをPCでは見れるのですがDVDプレーヤーでは見れる時と、再生できませんとなる時があります。焼いて再生してみないと失敗かどうかわからず、DVD-Rも無駄になるので教えてください。DLした映画を「VSO DivxToDVD」というソフトを使ってAVIからVIDEO_TSという形式に変換し、「DVDsrink3.2」というソフトを使ってISOイメージファイルに変換して、「DVD Decrypter」というソフトを使って書込みしています。DVDプレイヤーはPanasonicのDIGA「DMR-DW730」です。DVD-RforCPRM TDKで焼いています。ファイナライズという言葉は聞いたことありますが一度もした事がないです。間違っている点などありましたら、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDが再生できない

    OSはWindows7 Homeです DVDからリッピングしたISOファイルがHDにあります (1)このISOファイルをWinRarで解凍  できたAUDIO_TSとVIDEO_TSを  EXPLORERでDVD-Rに書き込み (2)ISOファイルを右クリックして、  プログラムから開く→Windowsディスクイメージ書き込みツールで、解凍と同時にDVD-Rに書き込む (2)でつくったDVD-Rはドライブに入れると同時に再生ソフトが立ち上がって再生しますが、(1)だと再生ソフトは立ち上がるものの、 「再生できません。ディスクを確認してください。」 とメッセージが出ます。でも、VIDEO_TSの中のVOBを直接クリックすれば再生できます そこで、以下2点を教えてください 1.我が家にはPCはあれどDVDプレーヤーがないので、検証できないのですが、(2)はDVDプレーヤーで再生できるものの、(1)はできないのではないかと想像していますが、この想像は当たりでしょうか? 2.(2)はWindowsディスクイメージ書き込みツールというソフトがDVD-R上にAUDIO_TSとVIDEO_TSを展開した後にファイナライズ処理をしているが、(1)では、このファイナライズがされていないのではないか、それが(1)と(2)の違いではないかと想像しています。この想像は当たりでしょうか?もし当たりであれば、(1)で単にファイルコピーしたDVD-Rにファイナライズ処理し(2)と同じ状態にする方法があれば教えてください。というのは、ISOファイルが残っているものもある半面、すでにAUDIO_TSとVIDEO_TSに展開してしまってISOファイルが残っていないものがあるのです。 ややこしい質問で恐縮です。よろしくお願いいたします

  • aviファイルを変換してDVDプレーヤーで再生したいのですが。。

    パソコンにあるaviファイルをフリーソフト「VSO DivxToDVD」でVIDEO_TS(DVD-Video形式)に変換して、CD-R(DVD-RではなくてCD-Rです)にライティングしました。それをDVDプレーヤーで見れません。どうしたら、いいのか教えてください。

  • 複数のavi形式をDVDに書き込み、DVDレコーダーで見たいのですが・・・

    DVDレコーダーで見たいので、avi形式のファイルをDivxtoDVDでVIDEO-TSファイルを作成しました。30分を4回分で120分のDVDに収まるようにしたいと思ってます。 いざDVDに書き込んだのですが、最初の1回分は出来たのですが、2日目を書き込もうとすると、上書き保存になってしまいます。 どこか、操作を間違っているのでしょうか。上手く説明できませんが、DVDレコーダーで再生する方法を教えて下さい。お願いします。

  • コピーしたDVDが再生できません

    PCハード内のVIDEO TSをDVD Shrink3.2を使用して、 ISOファイルに変換後DVD-Rにコピーしました。 しかし、PCでも再生できません。 ソフトはWIN DVDです。 元のVIDEO TSは再生可能ですし、 コピーしたDVD-RにVIDEO TSも存在します。 どなたか解決策教えて下さい。