DVD/CD RWドライブの交換

このQ&Aのポイント
  • DVD/CD RW ドライブの換装をしようと思います。注意点を詳しく教えて下さい。
  • 現在の搭載DVDドライブは正常に動作していますが、全く読み書きが出来ません。同じメーカーのDVR-111を換装する予定です。
  • 換装する際には1)ケーブルの再利用が可能か、2)デバイスマネージャーでの削除が必要か、そして3)その他の留意点を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CD RWドライブの交換

DVD/CD RW ドライブの換装をしようと思います。注意点を詳しく教えて下さい。環境は 他の人から貰った自作PC CPU Pentium 4 3.00GH OS WIN98SE  A:ドライブ(FD)、C:起動ドライブ D:データドライブ、G:ドライブ 外付けMOドライブ、E・F・Hドライブマルチドライブ USB2.0、I:ドライブ VDVドライブ 現在の搭載DVDドライブ PioneerDVR-A11-Jリテール品 「ドライブは正常に動作しています」と表示しますが、全く読み書き が出来ません。DVDクリーナーで掃除したのですが、全く機能しませんでしたので、同じメーカーのDVR-111(バルグ品)を入手し換装しようと思います(入手しました)。 (1)ケーブルは現在の侭で使用できますか。 (2)コントロールパネルのシステムデイスクのデバイスマネージャーで調べると   Pioneer DVD-RW DVR-111と表示しています。  この表示しているPioneer DVD-RW DVR-111を  削除してから接続した方が良いのでしょうか。 (3)その他の留意点 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>有りますが、削除した方が良いのでしょうね >この場合でも「デバイスマネージャーで、ドライバを削除、再起動した方がよい」のでしょうか ドライバの削除、再起動でドライバ再生成については、古いドライブ(認識しなくなったドライブが)が正常になるかも知れない、と言う意味で、新ドライブの換装についてではありません(言葉足らずで申し訳けありません)

kameojisan
質問者

お礼

種々、アドバイスを頂戴し有難う御座いました。御礼の件、事情により大変遅くなりました。深謝します。

kameojisan
質問者

補足

大変良く解かりました。ご親切に有難う御座いました。未だ換装をやったことがないので大変に不安です。頑張って挑戦します。 新旧否とに関わらずデバイスドライバーを削除してみれば良いという事 ですね。 その前にドライバの削除、再起動でドライバ再生成については、古いドライブ(認識しなくなったドライブが)が正常になるかも知れないので試してみたらどうかというご意見ですね。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デバイスマネージャーで、ドライバを削除、再起動するとドライバが再生成され、正常になる場合もあります。(メーカー専用の新たなドライバの場合は再生成されずにインストールすることになる) 換装の際に、外見上同じでも、ミリ単位で大きさが違うと内部でFDDを圧迫してFDDが使えなくなることもあります。(離れていたら問題ありませんが)私は増設のときにFDDを使えなくしてしまったことがあります。(フラッシュメモリで代用するので別に困りませんが) ケーブルはそのままで差替えた方が簡単です(トラブルがなければ) 増設の場合はスレーブ接続(ケーブルの中間に)しましたが、マスターの場合はケーブルの端に繋ぎます。

kameojisan
質問者

お礼

おめでとう御座います。大変、心温まるメール投稿有難う御座いました。ドライブ(リテール品ではなくバルグ品ですが)を繋ごうと思っていますが、この場合でも「デバイスマネージャーで、ドライバを削除、再起動した方がよい」のでしょうか。 宜しくお願いします。

kameojisan
質問者

補足

暖かいメールを賜り、有難う御座います。以下、教えて下さい。 >デバイスマネージャーで、ドライバを削除、再起動するとドライバが >再生成され、正常になる場合もあります。(メーカー専用の新たなド >ライバの場合は再生成されずにインストールすることになる) と有りますが、削除した方が良いのでしょうね。 この侭、表示しているドライバー( Pioneer DVD-RW DVR-111)を削除しないで、ドライブを換装させたらどうなるでしょうか。 ********************************************************* >内部でFDDを圧迫してFDDが使えなくなることもあります この点は大丈夫です。相当、FDDと離れていますから ***************************************************** >ケーブルはそのままで差替えた方が簡単です(トラブルがなければ) バルグ品の場合はケーブルは付いていないので、ご指摘の様に既存のもの(現在のケーブル)を使おうと思います。ドライブの会社も同じですから。 *************************************************** >増設の場合はスレーブ接続(ケーブルの中間に)しましたが、マスタ >ーの場合はケーブルの端に繋ぎます。 現在は一台しか積んでいないので、元来 接続していた同じ所に繋ごう と思っています。どうやらHDDの繋ぎ方と同じ感じですね。 やって見ます。大変、心強く感じています。又、何か不測の事が起きればお教え下さい。

関連するQ&A

  • DVDドライブの交換

    本日、自宅のPCのDVDドライブを交換したのですがDVDが見れないで困っています。PC初心者なものでどなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。PC:自作 OS:XP ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-115D メディアを入れてない状態でのドライブの表示はDVD-RWドライブ(D:)となっていますがブランクディスクを入れるとCD ドライブ(D:)になってしまいます。

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • CD-TEXT が書き込める DVD-Rドライブは

    OS:Windows2000 ドライブ:Pioneer DVR-A05-J ソフト:WinCDR 7.0 SE 上記の環境で音楽CDを焼いています。 大分慣れて来たので WinCDR には CD-TEXT を書き込める設定があったので挑戦しましたが失敗して書き込めません。 原因が解らないので、もしかして Pioneer DVR-A05-J では CD-TEXT の書き込みや読み込みの機能がないのではとパイオニアのホームページで調べてみたのですがよく解りません。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。 また対応している DVD-R/RW ドライブも教えて下さい。

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • DVD+RWをDVDプレイヤーで再生するには

    私はリコーのMP5125A DVD+RW/+Rドライブを使用しているのですが、友人にDVD+RWに映像を入れて渡したいのです。友人はパイオニアのDVDレコーダー(DVR-77H)を使用しておりますが、この場合、DVD+VRで書き込めば友人側で見ることができるのでしょうか?もしくは他に良い方法がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • DVD+RWとDVD-RWの違い

    最近DVDレコーダーが欲しくてメディアについていろいろ調べています。そしたらDVD+RWとDVD-RW ってのがあります。まずこの読み方はどう区別しますか? また違いはどこにあるのでしょうか? ちなみにパイオニアのDVR-7000を買おうかと思っています。この場合+RWと-RWはどのように影響しますか?

  • DVDドライブの交換

    パイオニアのDVDレコーダー、DVR-RT50HのDVDドライブの交換をしようと思いますが、 どこのメーカーの何が良いでしょうか? 交換の場合、基盤なども交換するのでしょうか? 注意する点など。 前回変な質問ですいません。

  • DVDドライブについて

    コンピューターの初心者です。至らない点もありますが、皆様のお知恵を貸してください。 パソコンはソニーのPCV-MXS3で購入してから五年以上経ちます。DVDドライブ(PIONEER DVD-RW DVR-104)で、DVDに書き込みをしようとすると、CDとして認識されてしまい追記できません。マイコンピュータにはDVD-RWドライブと出ていますが、プロパティの種類にはCDドライブとなっています。 以前はDVDにも書き込み可能でした。ただ、ずっと調子が悪く、トレイが開かなくなったり、全くCDもDVDも認識しなかったこともありました。 DVDへの書き込みはまだしたいのですが、何か私に出来る方法で直す手立てがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • DVD/CD RWドライブの不思議

    当方、(他の人が作った)自作PC(OS WIN98SE)を使って 作業を行っています。このPCにはDVD/CD RWドライブ(ATAPI内臓接続 WIN2000,XP対応、PIONEER DVR-111)が搭載されています。 このWIN2000及びXP対応のドライブが何故にWIN98SE環境のPCで作動するのでしょうか。普通なら作動しない筈なんですが。