DVD/CD RWドライブの交換

このQ&Aのポイント
  • DVD/CD RW ドライブの換装をしようと思います。注意点を詳しく教えて下さい。
  • 現在の搭載DVDドライブは正常に動作していますが、全く読み書きが出来ません。同じメーカーのDVR-111を換装する予定です。
  • 換装する際には1)ケーブルの再利用が可能か、2)デバイスマネージャーでの削除が必要か、そして3)その他の留意点を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CD RWドライブの交換

DVD/CD RW ドライブの換装をしようと思います。注意点を詳しく教えて下さい。環境は 他の人から貰った自作PC CPU Pentium 4 3.00GH OS WIN98SE  A:ドライブ(FD)、C:起動ドライブ D:データドライブ、G:ドライブ 外付けMOドライブ、E・F・Hドライブマルチドライブ USB2.0、I:ドライブ VDVドライブ 現在の搭載DVDドライブ PioneerDVR-A11-Jリテール品 「ドライブは正常に動作しています」と表示しますが、全く読み書き が出来ません。DVDクリーナーで掃除したのですが、全く機能しませんでしたので、同じメーカーのDVR-111(バルグ品)を入手し換装しようと思います(入手しました)。 (1)ケーブルは現在の侭で使用できますか。 (2)コントロールパネルのシステムデイスクのデバイスマネージャーで調べると   Pioneer DVD-RW DVR-111と表示しています。  この表示しているPioneer DVD-RW DVR-111を  削除してから接続した方が良いのでしょうか。 (3)その他の留意点 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>有りますが、削除した方が良いのでしょうね >この場合でも「デバイスマネージャーで、ドライバを削除、再起動した方がよい」のでしょうか ドライバの削除、再起動でドライバ再生成については、古いドライブ(認識しなくなったドライブが)が正常になるかも知れない、と言う意味で、新ドライブの換装についてではありません(言葉足らずで申し訳けありません)

kameojisan
質問者

お礼

種々、アドバイスを頂戴し有難う御座いました。御礼の件、事情により大変遅くなりました。深謝します。

kameojisan
質問者

補足

大変良く解かりました。ご親切に有難う御座いました。未だ換装をやったことがないので大変に不安です。頑張って挑戦します。 新旧否とに関わらずデバイスドライバーを削除してみれば良いという事 ですね。 その前にドライバの削除、再起動でドライバ再生成については、古いドライブ(認識しなくなったドライブが)が正常になるかも知れないので試してみたらどうかというご意見ですね。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

デバイスマネージャーで、ドライバを削除、再起動するとドライバが再生成され、正常になる場合もあります。(メーカー専用の新たなドライバの場合は再生成されずにインストールすることになる) 換装の際に、外見上同じでも、ミリ単位で大きさが違うと内部でFDDを圧迫してFDDが使えなくなることもあります。(離れていたら問題ありませんが)私は増設のときにFDDを使えなくしてしまったことがあります。(フラッシュメモリで代用するので別に困りませんが) ケーブルはそのままで差替えた方が簡単です(トラブルがなければ) 増設の場合はスレーブ接続(ケーブルの中間に)しましたが、マスターの場合はケーブルの端に繋ぎます。

kameojisan
質問者

お礼

おめでとう御座います。大変、心温まるメール投稿有難う御座いました。ドライブ(リテール品ではなくバルグ品ですが)を繋ごうと思っていますが、この場合でも「デバイスマネージャーで、ドライバを削除、再起動した方がよい」のでしょうか。 宜しくお願いします。

kameojisan
質問者

補足

暖かいメールを賜り、有難う御座います。以下、教えて下さい。 >デバイスマネージャーで、ドライバを削除、再起動するとドライバが >再生成され、正常になる場合もあります。(メーカー専用の新たなド >ライバの場合は再生成されずにインストールすることになる) と有りますが、削除した方が良いのでしょうね。 この侭、表示しているドライバー( Pioneer DVD-RW DVR-111)を削除しないで、ドライブを換装させたらどうなるでしょうか。 ********************************************************* >内部でFDDを圧迫してFDDが使えなくなることもあります この点は大丈夫です。相当、FDDと離れていますから ***************************************************** >ケーブルはそのままで差替えた方が簡単です(トラブルがなければ) バルグ品の場合はケーブルは付いていないので、ご指摘の様に既存のもの(現在のケーブル)を使おうと思います。ドライブの会社も同じですから。 *************************************************** >増設の場合はスレーブ接続(ケーブルの中間に)しましたが、マスタ >ーの場合はケーブルの端に繋ぎます。 現在は一台しか積んでいないので、元来 接続していた同じ所に繋ごう と思っています。どうやらHDDの繋ぎ方と同じ感じですね。 やって見ます。大変、心強く感じています。又、何か不測の事が起きればお教え下さい。