• 締切済み

フライングブルーとワールドパークス、どちらがおすすめですか?

マイレージプログラムの乗り換えに伴う クレジットカードの変更について皆様のお知恵を拝借したく存じます。 私名義でANA-VISAカードを使いANAマイレージを相当貯めましたが 以下の条件では非常に使いにくく この際マイレージプログラムを変えようと思い立ちました。 候補はブライングブルーとワールドパークスです。 同じスカイチームなのでどっちでもよさそうなのですが 細かい違いがよくわかりません。 主人はエールフランスで 1年に2回パリ経由(ストップオーバー有)でウィーンへ行きます。 また同じくエールフランスで3年に1回ですがブエノスアイレスへも行きます。 既にフライングブルーのシルバー会員です。 私は1年に1回ウィーンに行きます。 その時は主人と子供1人(現在1歳)も一緒です。 クレジットカードは年間200万円以上使います。 アメリカ方面には全く行く予定がありません。 できれば海外旅行死亡傷害保険も手厚い方が嬉しいです。 主人がエールフランスにしか乗らないので 主人名義のフライングブルーVISAかJCBカードを新規に作ったらいいのですが ワールドパークスもマイルを貯めやすいらしいので迷っています。 また私は主人名義のフライングブルーカードの家族カードに入る方がいいのか 或いは私独自に主人への譲渡やマイルの購入のことまで考えて ワールドパークスJCBかシティカードに入った方がいいのかも 迷っています。 つまり (1)主人:フライングブルー 私:FB家族カード (2)主人:ワールドパークス 私:WP家族カード (3)主人:フライングブルー 私:ワールドパークス (4)主人:ワールドパークス 私:フライングブルー 以上のパターンのどれがお勧めがご教示頂ければ幸いです。 長文になりましたが どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

まずは、マイルをためることより、使うことのを考えられた方が良いのでは? スカイチーム同士ですのでどちらでためたマイルでも双方の特典を得られますが、窓口はメンバーになっている方の航空会社です。ご主人と奥様が別々のプログラムに入られると、それぞれのマイルを使って一緒に特典を得ようとすると、両方とコンタクトしなければならないので非常に厄介ですので、3と4はまず除外されたほうが無難かと、、 それと、マイレージプログラムと、マイレージプログラム提携クレジットカードを混同されていませんか。 飛行機に乗ることによって得られる飛行マイルは、搭乗者個人の名義のマイレージプログラムに加算されます。提携クレジットカードで得られたマイルはクレジットカードに加算されるのではなくて、名義人のマイレージプログラムに加算されます。(ANAの場合はよくしりませんが、少なくともWPはこのシステムです) マイルの譲渡はWP FB どちらもできなかったと思います。特典航空券を譲渡(他人名義で特典航空券を得る)ことはできますが、二つの名義のマイルを合算して使用する、と言うことはだめだったように記憶してます。 一番利用する可能性の高い航空会社のプログラムに参加されるのが、一番ではないでしょうか。アメリカには行かない、欧州だけ、であれば、 FBでしょう。 ご主人:FB会員+FB提携カード 奥様:FB会員+ご主人の家族カード これがベストかと、、 上記とは矛盾しますが、有効期限と言う面だけ捉えると、WPの方が有利かもしれません。 WP:期限なし FB:3年間マイルの増減がな意図失効 毎年欧州に出かけられるのであれば、結果的にはどちらでも同じです。奥様の欧州行きの機会が少なくなったら、その時に家族カードをやめて、ご本人名義のカードに切り替えれば、期限は意識しなくてもよいかもしれませんね。

sacher
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。 確かにご指摘の通り 主人と私が別々のプログラムに入って一緒に特典を得ようとした場合、ややこしいことになりそうです。 うっかりしていました。 またマイレージプログラムとマイレージプログラム提携クレジットカードを混同はしていないのですが 非常に誤解を招く書き方でした。 申し訳ございません。 どちらかのマイレージプログラムに加入し そこが発行する主人名義のクレジットカードを作り そして同時に私の家族カードも作って 買い物で獲得したマイルを主人のマイレージプログラムの集積させるつもりでした。 ただ私のフライトマイルの貯まり具合が遅いので 例えば主人がFB会員+FB提携カードでも私はWP会員+FB提携家族カードの方がよいのかと思った次第です。 >奥様の欧州行きの機会が少なくなったら、その時に家族カードをやめて、ご本人名義のカードに切り替えれば、期限は意識しなくてもよいかもしれませんね。 この最後のアドバイスはたいへん参考になりました。 やはり仰る通りの組み合わせが一番かもしれません。 こんな分かりにくい質問にも丁寧にお答え頂き、重ねてお礼申し上げます。

sacher
質問者

補足

締切がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。 FB提携カードを申し込みしようとしたのですが 家族カードはないとのことでした。 しかし最後のアドバイスがたいへん参考になったので助かりました。 またご縁がございましたらよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ワールドパークス

    ワールドパークスのシルバーエリート会員です。今までコンチネンタル航空やノースウェストやエールフランス等でマイルを貯めてシルバーエリート になりました。この秋にコンチネンタル航空がスカイチームから脱退すると聞き、困っています。一年に一回程度コンチネンタル航空でアメリカ往復 をしているのですが、ワンパスでマイルを貯めてしまうと、シルバーエリート資格を失ってしまう恐れがあります。 今後はワールドパークスとワンパスと二つのマイレージを持たなければ ならないと思われますか? 良い方法があればご教示ください。来月又コンチネンタルでアメリカ に行く予定です。今回はワールドパークスに貯めようかと考えています。

  • ワールドパークス

    来月、初海外旅行で妻と2人でサイパンに遊びに行きます。 JTBのパッケージツアーで、行き・帰り共にノースウエスト、 ホテルはニッコーサイパンです。 そこで質問です。ワールドパークスのマイルについてです。 <フライトマイレージ> 行き・帰りはノースウエストに乗るので、マイルは確実に 手にはいると思います。 <ツアーマイレージ> ノースウエストの「ワールドバケーション」ではなくJTB なので、これは全く入らないと思います。 <ホテルマイレージ> これが疑問なのです。 ワールドパークスのHPを見ると、ニッコーサイパンは泊まると マイルが貯まるそうですが、今回の私のケースでもマイルが 貯まるのでしょうか? つまり、ホテルに直接申し込んだわけではなく、JTBの パッケージを通して泊まるケースでもマイルが貯まるのでしょうか? どうか教えてください。 また、もし貯まる場合はさらに質問。 いつ、どのタイミングで、ワールドパークスのカード(と言うか、 まだ持っていないので会員番号のみ)をホテルに提示すれば よろしいのでしょうか?やはりチェックインの時? またさらに質問。 マイルは私と妻の2人に貯められるのでしょうか? (もちろん妻もワールドパークスの会員になりました) やはりお金を出した私のみ?! 以上、質問は3つとなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ワールドパークスでのマイル加算について

    ワールドパークスのIDを持っています。 今回、旅行でエールフランス・オランダ航空(スカイチーム)を利用しました。 スカイチームはワールドパークスと提携していると思っています。 しかし、ワールドパークスのIDを控え漏れていてマイル加算を搭乗の際に手続きできませんでした。 搭乗券の半券は持って帰ってきています。後日にマイル加算したいのですが、仕方がわかりません。 どうかご存知の方、教えてください。

  • マイルを貯め始めたい

    今までマイルを貯めたことがないのですが、座席のクラスをランクアップできたりするようなので貯めようと思っています。 直近では4月にエールフランスでフランスに行く予定です。 今年はヨーロッパ方面へ旅行する予定で、夜便のあるエールフランスか安いKLMオランダを活用したいと思っています。 国内旅行はほとんど新幹線を利用するので飛行機は使いません。 過去の質問から、ノースウェストのワールドパークスでマイルを貯める事が良いように感じたのですが、今後アメリカ方面に旅行することはあまりないと思うので悩んでいます。 フライングブルー、ワールドパークスまたはその他のマイレージプログラムに入るのが良いのか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • マイル。エールフランスに乗るのですが・・・

    来月、関空~マドリードへエールフランスで行きます。 せっかくなのでマイルを貯めたいなと思っていましたが、 自分で調べる限り、今回の予約クラス(L)では、 フライングブルーはマイル積算対象外で、 ノースウェストのワールドパークスでは25%しか加算されないようです。 どなたかこれ以上の加算率の良いマイレージプログラムはご存知ではないでしょうか? 私はJALカードを持っているのですが、これもマイル積算の対象外のようですし・・・。 どうかご教授いただければ幸いです。

  • ノースウエストのワールドパークス提携マイレージカードの作り方

    ノースウエストのマイレージを貯められるクレジットカードを作りたいのですが、ノースのHPを見るとJCBかシティーのVISAかマスター、ダイナースが提携クレジットカードになっていますが。。。 1.その中から選択すればいいのでしょうか?他、選択肢はあるのですか? 2.マイルを貯めるのはワールドパークス提携クレジットカードを申し込むのと別にノースウエストでワールドパークス会員の入会手続きをしなければいけないのですか? 3.買い物だけでマイルを貯めるとすると特典旅行の国内15000マイル、ハワイだと4万マイル?400万円買い物するとハワイ往復の航空券がもらえるという事なのですか?

  • 大韓航空のマイルをどこにためるか

    こんばんは。 近いうちに韓国へ出張で渡航することになりました。 これまで、JALを利用することがほとんどでしたが、今回は大韓航空を利用することになります。 そこで、大韓航空のマイルをどこのマイレージプログラムにためるのが良いかで悩んでいます。 現在私は以下のマイレージプログラムに参加しています。 フライングブルー:2303マイル ワールドパークス:800マイル スカイパス:0マイル 今後、エールフランス、ノースウエスト、大韓航空ともにあまり利用することはないと思います。 しいて言えば、大韓航空が可能性があるくらいです。 このような場合、どのマイレージが一番有利なのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • ワールドパークスとワンパスのマイレージカードを持っています

    ノースウエスト航空のワールドパークスとコンチネンタル航空のワンパスという2種類のマイレージカードを持っていて、どちらも2万マイルくらい貯まっています。 2社は提携しているので、マイルをどちらか1枚にまとめたいと思いますが可能ですか。その際、どちらのカードにするのがよいでしょう。 逆に、2枚持っていたほうがいいメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • エールフランス フライングブルー

    近々にフランスへ行く計画があり、エールフランスのフライングブルーに登録しました。 (フライングブルーの)カードは発行されるのか、入会登録のみで、カードは請求しないと発行してもらえないのか。どなたかお分かりの方いらっしゃればお教え下さい。 入力画面では何も記載されていませんでした。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ワールドパークスからスカイマイルへの移行

    ワールドパークスからスカイマイルへのIDとマイレージの移行方法を教えてください。