• ベストアンサー

ギターのFコードがうまくいかない

ギターで、Fコードがうまくいきません。どうしたら、いい音が出るようになるのでしょうか?

  • 2926
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 楽器屋で弦高調整をやってくれるかは微妙です。 技術のある店員がいればやってもらえるかもしれませんが、楽器屋は「売ったら終わり」な店も多いので通常のサービスとして行っていない場合もあります。購入店や近くの店で聞いてみてください。 技術的にもリペアショップで頼んだ方がよいんですけどね。値段は5000円前後位だと思います。 あとはネックが反っていると弾きにくくなります。出来ればネック調整もやってもらってください。 #2の方が回答している握力ですが、綺麗にコードを押さえる事自体に握力はさほど重要ではありません。弦を押さえるのも単純に力を入れるのでなく力の入れ具合、押さえ方で全然変わります。長時間演奏する場合も押さえるコツが分かっていれば楽になります。どっかのメーカーがギター用に握力を鍛える道具を出してましたが役に立つものではありませんでした。

2926
質問者

お礼

ありがとうございました。買った店に聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

握力がまだ備わっていないからです。ギターのネックの上部を人指し指&親指で挟んで持つ練習をしてみてください。 ご上達されますように♪

2926
質問者

補足

握力はあまりないほうです。ぎゅっと力をこめるのですか?

回答No.1

FとBでつまずきギターを止めてしまう人は多いですね。 アコギですか?エレキですか? アコギでならば、知り合いでギターに詳しい方がいらっしゃれば弦高調整をしてもらって下さい。押さえるのに必要な力が少なくてすみ、上達も早くなります。 アコギ、エレキに共通ですが、弦の種類を細いものに変えてみてください。 ライトゲージ、スーパーライトゲージ辺りを使うと弾きやすく感じるでしょう。 あとは押さえ方です。 人差し指で1フレット分押さえ、中指・薬指・小指でEを作る押さえ方ですが、これは人差し指の力加減が難しいでしょう。 中指・薬指・小指はそのままで、人差し指は1・2弦、親指で6弦を押さえる方法を試してみて下さい。こちらのほうが多少簡単だと思います。 あとは練習あるのみ。 余談ですが質問のカテゴリ違いです。

2926
質問者

補足

ありがとうございました。アコギです。弦高調整って、楽器屋さんでしてもらえることですか? 弦高調整と弦の種類を細いものに変えるのと、全部やってもらおうかなと思います。 質問のカテゴリ違い、ご指摘ありがとうございました。エンターテイメントとは思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • ギターのFコード!

    最近ギターを始めたのですがFコードが難しいです。 Fコードだけを押さえるのはまだできますが、Fコードから他のコードにいくのが難しいです。 コツみたいなものがあったら教えてください。 あとスピッツのチェリーを弾くコツなんかもあったら襲えてください。 あとコブクロの君という名の翼のギター譜面があったら貼ってください!! 他にもコブクロ、RADWIMPS、10-FEET、などがあったらよろしくお願いします。 

  • ギターのFコード。

    ギターを始めて2ヶ月ちょいくらいの 初心者です。 今Fコードの壁にぶちあたって 日々練習に励んでいるところなのですが、 今の練習方法でこのまま続けていいのか 不安になって… Fコードを集中的に練習し始めたのは ここ5日くらいです。 始めの3日間、4、5時間くらい うぉおー!!と練習しまくりました。 アコギを練習してるのですが 休憩がてらエレキに持ち替えたところ 以前はエレキですら鳴らなかったのに ちゃんと綺麗に 和音がきこえるようになってました。 ちょっと嬉しかったです。 それから今日までで、(曲を通しで弾く中で) きちんとFの形に指が乗る ↓ コードチェンジがスムーズになってくる ↓ しかしポコポコという音しかならない ↓ ビビりながらも音が少し出てくる ↓ 10回に1回くらい 2弦以外の音は綺麗に鳴る←今ここ こんな感じです。 ちょっとずつ成長しているような 気がしないでもないですが、 どうしても2弦が鳴らず… Fだけをゆっくり丁寧に押さえてみても 5フレットとかまでずらして 押さえてみても、 他の弦は綺麗に鳴るのに 2弦だけがどこで押さえても鳴らないです。 やっぱり力加減だったりは 慣れだと思いますし、 ある日気付いたら鳴るようになってた って感じになればいいんですけど、 このまま平行線だったらどうしようかと 思いまして… もちろんまだ1週間も練習してないので これから毎日どんどん練習しますが、 今の感じで大丈夫なのでしょうか? ちゃんと進歩しているのでしょうか… あー、Fコード弾けるようになるまでの 道のりはこんなもんだったよ。 って言う人がいれば安心して 練習を続けられますが、 もし何か問題点やコツがあれば教えてください。 絶対にFコードに 打ち勝ってやりたいです! Fコードに闘争心をメラメラ燃やしながら 練習しております。 宜しくお願いします!

  • ギターのFコード

    ギターのFコードが全然押さえられません。(特に1,2,3弦が) 何かコツみたいなのはありませんか?

  • ギターのコード

    最近ギターを始めてみました。  コードを覚えたりで楽しくやっています しかしながら,ギターのネックを全て押さえて引くFやBmはかなり難しくって大変です。まさかそのコードがない曲を弾く何て事もしたくないです  どうにか,音がぶれずに引ける方法ってないのでしょうか??

  • ギターの”F”

    フォークギターをやっているんですが、すばやくFへのコードチェンジができません。しかも 音もなかなかなりません。コードチェンジの練習法など 教えてください。

  • ギターでFコードが弾けませんToT

    ギター初心者なんですが今コードの練習をしてるんですけど Fコードなどが弾けません。なんか弦が全て押せません。 どうしたら弾けるようになるんですか? コツとかありますか?練習法とかあるんですか? あったら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • Fコードができているかわからない

    すごくくだらない質問ですいません エレキギターを始めたんですがFコードができているのか自分ではっきりとわかりません 人差し指だけで1,2弦と6弦抑えるのはちゃんと音がでますが他の弦が指に当たっていて音が出ないんですけどどうなんでしょうか? 他の各コードの音が合っているかもわかりません どうしたら合ってるかがわかるのでしょうか?

  • ギターの簡易コードについて

    ギターの簡易コードとして、代表的なものに「F」がありますよね。 他にも「G」を1弦の3フレットだけを抑えて、5、6弦に触れずに弾くものなど、いろいろあると思います。 自分がまだギターを始めて1週間足らずのビギナーなので、まだわからないことも多々ありますが、いろいろネットなどでコードを調べてまず疑問に思ったのが、こういった簡易コードってアリなのかどうなのか、ということです。 本当の音と少しズレたりとか、あまり好ましくない要素はありますでしょうか? あと、愚問でしょうが、まず普通にギターが弾ける人は、簡易コードなんて使いませんよね? 簡易コードについてまだまだわからないこともあるので、多角的に意見をいただけたらいいと思います。

  • ギター Fコードの省略形について

    Fコードに省略形がありますが、 ●画像左の構成音は、 6弦ファ、5弦ド、4弦ファ、3弦ラ、2弦ド、1弦ファ ●画像右の構成音は、 6弦×、5弦×、4弦ファ、3弦ラ、2弦ド、1弦ファ Fの省略の図で 6弦 開放弦は「ミ」なのでF構成音ではないので×なのは分かります。 次の 5弦も×になっていますが 5弦 開放弦は「ラ」なのでFコードの「ファ、ラ、ド」 のラを弾いても良いように思うのですが、 これはあえて弾かない方が良いということでしょうか? ギターコード勉強中です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 【クラシックギター】お約束の”Fコード”で悩んでます

    こんにちは。 クラシックギターをはじめて3ヶ月の初心者です。 月2回のカルチャー教室に通って基本的なコード を覚えて簡単な演奏は出来るようになりました。 ・・・が お約束ですが、やっぱりセーハの「Fコード」で今 つまづきました。具体的にいうとまず、2弦の音が でないです。そっちに気をとられると6弦の音がし っかりでません。すべての指をおいた状態でも当然 まともな音は出ません・・・。 先達のみなさま、どうやってFをクリアされたのか 教えていただければ幸いです。レッスンまでに はまだ日があり、聞きたくても聞けない状態で す。よろしくお願いします。