• 締切済み

腹話術の基礎を教えてください

腹話術の発声方法等を教えてください。また、現在購入可能な入門書等有ればおしえてください。

みんなの回答

• actor
回答No.2

腹話術の発声は (1)基本的に、俳優の発声法と同じ方法で始めます。 (2)次に、声楽的な技術を応用させて訓練を重ねます。 (3)いずれにしても、発声の元となる腹筋、背筋、臀筋、横隔膜などの筋肉を鍛える必要があります。 最近、新しい入門書や専門書も発刊されております。ご参考まで http://members.jcom.home.ne.jp/edy/video.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/jva/Book.htm
  • snowair
回答No.1

いっこく堂いわく 「唇をうごかさないこと。くちびるをあわせて発音する「ぱ」行、「ま」行などは くちびるではなく舌とうえの歯の裏をあわせて発音する」と、以前NHKの爆笑問題の番組にゲストに出たときに説明してました。これで爆笑大田はかなりうまく腹話術がいきなりできてました。 この番組のタイトルが分からないのですが、とりあえずNHKのHPから下っていってこの回の情報をみるか、いっこく堂のHPをさがす、もしくは検索で腹話術で探してみてはいかがでしょうか。