• ベストアンサー

牛丼屋の味を家で出したい!

吉野屋などの牛丼屋の肉は、なぜ、あんなにやわらかくできるのでしょう? 自宅で作ると、肉が牛丼屋に比べて厚いせいか、煮ると固くなってしまいます・・・。 牛丼屋のように、おいしい牛丼を家でも作れるのでしょうか?

• ELLEO
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45762
noname#45762
回答No.1
ELLEO
質問者

お礼

このサイトは、非常に為になりました! 近いうちに、ぜひ試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

>なぜ、あんなにやわらかくできるの 薄さ(肉の厚み)でしょう。企業秘密だと言ってました。(コンマ数ミリ単位で、割り出しているそうです) 長い間、牛丼提供をお休み・・・そして,アメリカ産牛肉輸入解禁になった時に, 冷凍牛肉を薄くスライスする映像をTVニュースで流してました。 同じものを作るとなると,まず肉の産地(アメリカ産) 食感を近づける為に、スライスの厚みが薄いもの(牛丼用、薄切り肉)を入手。 (スーパーに牛丼用としてパックになったものが置いてあることも)

ELLEO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、かなり薄い肉が適してるようですね。 今度は、できる限り、薄い肉を捜して作ってみます。