• ベストアンサー

牛丼屋の味を家で出したい!

吉野屋などの牛丼屋の肉は、なぜ、あんなにやわらかくできるのでしょう? 自宅で作ると、肉が牛丼屋に比べて厚いせいか、煮ると固くなってしまいます・・・。 牛丼屋のように、おいしい牛丼を家でも作れるのでしょうか?

  • ELLEO
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45762
noname#45762
回答No.1
ELLEO
質問者

お礼

このサイトは、非常に為になりました! 近いうちに、ぜひ試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

>なぜ、あんなにやわらかくできるの 薄さ(肉の厚み)でしょう。企業秘密だと言ってました。(コンマ数ミリ単位で、割り出しているそうです) 長い間、牛丼提供をお休み・・・そして,アメリカ産牛肉輸入解禁になった時に, 冷凍牛肉を薄くスライスする映像をTVニュースで流してました。 同じものを作るとなると,まず肉の産地(アメリカ産) 食感を近づける為に、スライスの厚みが薄いもの(牛丼用、薄切り肉)を入手。 (スーパーに牛丼用としてパックになったものが置いてあることも)

ELLEO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、かなり薄い肉が適してるようですね。 今度は、できる限り、薄い肉を捜して作ってみます。

関連するQ&A

  • 吉○家の味をコピーしたいよ~

    吉○家の牛丼が大好きです。 あれって肉がなんか薄くて特殊だし、味も一般的な自宅で作る牛丼より薄味でさっぱりしていますよね。 家で作るとただのすき焼き丼になってしまいます。 誰か吉○家でバイトした事ある人、レシピを教えてください。 出来れば肉の部位、切り方、火加減、隠し味等細かく教えてくれると嬉しいです。 沢山掛けても辛くない七味の調合も分かれば嬉しいです。 でももしかしてレトルトなのかな?

  • 必見!牛丼の肉の量が明らかに少ないとき・・・

    吉野屋の牛丼を食べました! 早い!安い!うまい! 3拍子揃って素晴らしい。 うん、本当に素晴らしいよ。 しかし今から始まったことでは ないが毎週食べに行く地元の吉野屋の牛丼。 盛り付けるバイト君によって明らかに肉の量に差がある。 めちゃくちゃ肉が少ない。白いご飯が丸見えだろ、おい! 店長はキッチリ指導していないのか!? バイト君がいい加減なのか・・・ 肉が多い分には誰も文句は言わない。 しかし、えっ嘘だろ!!!と声を大にして 言いたくなるほど肉の量が少ない。 そんな経験ありませんか? いつもより肉の量が明らかに違うと 本当にムカッ!と来ますね。 あなたに聞きます。 牛丼を注文して肉の量が明らかに違う 場合はどうしますか? 1、その場で量の少なさを訴える! 2、自宅に帰って苦情電話をする! 3、黙っている。 4、二度と行かない。 あなたはどれに該当しますか? さらに、明らかに肉の量が少ないのが発覚した瞬間 上手に量の少なさを指摘して追加して頂くあなたの「丸秘トーク」 を私に伝授してください。 最後にあなたは、吉野屋と松屋どちらが好き か教えてくださいね。 私は吉野家です。 よろしくです。

  • 家にいるときのブラはどうすれば?

    20代女性です。 家に帰るとすぐにブラをはずしてしまうのですが、 そのせいか、最近胸の肉が脇などに流れてきたような気がします…。 バストアップのためには常にブラをつけるべき!というような話を聞いたことがあるのですが、やはり家にいるときもブラをしていた方がいいんでしょうか?(リラックスはできませんが・・・)

  • 牛丼屋のそれぞれの味を教えてください。吉野屋さん、すき屋さん、松屋さん

    牛丼屋のそれぞれの味を教えてください。吉野屋さん、すき屋さん、松屋さん。 吉野家は甘めの味だった気がします。それぞれの牛丼の味の特徴や、 どこの牛丼が美味しいかも教えていただけるとうれしいです。

  • 牛の味

    未去勢の牡牛は独特の臭さがあると聞きますが本当なのでしょうか? 先日家で焼肉をした時(カルビ・バラ・)、噛みしめると口中いっぱいにイヤ~な臭気(?)が充満して吐き出したくなりました。 他に食べていた3人は平気みたいだったのですが・・・。 ちなみに、肉は知人から貰った通販の焼肉セットのモノです(値段は安めと思います)。 届いてすぐ冷凍して4日後に食べたので、古いとかいう事はありません。 もしかして先に書いた「未去勢の牡牛の肉」という可能性はあるでしょうか?

  • 吉野屋の復活

    吉野屋の牛丼が1日限定で復活しましたが、 「1日限定」にどんな意味があるのでしょうか? 聞くところによると、復活のため、 「輸入再開後の価格高騰に備えて蓄えていた」肉を使用した、ということですが、 そうまでして復活させたのはなぜなのでしょうか? 将来、輸入が再開され、肉の価格が高騰したら、 対応に困ると思うのですが。

  • 吉野屋の牛丼

    BSEの問題で毎日ニュースやワイドショーが吉野屋の牛丼がなくなると話題にしていますが、吉野屋の牛丼と言うのはそんなに特別な食べ物なのですか? 吉野家以外の外食産業や一般の家庭から牛肉が無くなる事よりもずっと大変なことなのですか? 私は吉野家に行ったことがないので牛丼が復活したら食べに行きたいです。

  • 家でのエクササイズで痩せられますか?

    こんにちわ☆ 元々太ってはいたのですが、ストレスのせいか、この一年で5キロも体重が増えてしまいました(泣) 身長:161cmで、標準体重は8キロも超えてます。 職場の付き合いで飲みに行ったり、実家のため自分だけ違う料理を食べる訳にもいかず、出された料理の中でカロリーを簡単に計算して、栄養もバランス良くとっている・・・つもりです^^; あとは、運動をしたいのですが、仕事が遅くなることが多いのでジムに通ったり、外でジョギングしたりすることができません(><。 職場から家に帰るときに、30分程歩いてはいるのですが・・・。 なので、家でエクササイズをする他ありません。 最近、自宅でパワーヨガを始めたのですが、始めたばかりのせいもあるかもしれませんが、全然目に見えた効果がありません。 やはり、私の体重で、家でのエクササイズだけでダイエットしていくのは難しいのでしょうか? 一年くらいで、標準体重~それ以上落とせればイイあぁと思っているのですが・・・ ダメでしょうか?? それとも、家エクササイズをもっとハードにすればイケますでしょうか?? 皆様の意見をお聞かせ下さい(><*)

  • クジラの味

    商業捕鯨再開でニュースになっていますが、ところでクジラ肉の味ってどんな感じですか? 食感や風味は他の肉に例える事ができますかね。

  • どうにかして家を出て行きたいです。

    家にいても嫌なことしかありません。 どうすれば家を出て行けますか? もうこんな家にいたくないです。 自分の部屋もないし家の中でも警戒しっぱなしです。 全部親のせいです。 どうすればいいんですか 中3だからバイトも出来ないし