• 締切済み

マラソン、長距離走を走ってる時のわき腹の傷みは何?

長距離走を走っている時にわき腹が痛くなるのはなぜでしょうか? 詳しく教えて下さい。                   お返事待っています。。。

• to-ya
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療

みんなの回答

• yoda
回答No.2

マラソン(長距離走)の時の腹痛の原因は、 Shion-Rionさんとダブりますが、 食後に間を措かずに走った場合が1番多い原因です。 その訳は、食事をすると消化吸収のため胃や腸へいく血流が増えます。 そうすると血流の分布に偏りが生じ、胃腸への血流が優先されてしまいます。 そんな時に急に走ったりすると、血流は筋肉にも分配されなければいけなくなり胃腸への血流が足りなくなります。 そうすると、胃腸がじゅうぶんに働けなくなるので痙攣を起こします。 これがわき腹通の原因です。 その他に、便秘が原因の場合があります。 と言うのは、便秘をしていると腸内にガスが発生し易く、それが腸を圧迫するため痛くなります。 特に、ガスが溜まり易いのは、右わき腹と左わき腹です。 まだあります。 急にペースを上げると痛くなる事があると思いますが、 この場合、スピードをあげると、呼吸量が増えるので肺が大きくなり横隔膜を圧迫します。 また、腹筋も使う為に横隔膜を圧迫します。 要するに上下から横隔膜は圧迫される為に痙攣を起こしてわき腹が痛くなります。 最後にゴールに近づくとラストスパートをしますが、 そう言う時は、腹筋と下腿筋への血流が増加して横隔膜と腸管への血流が減少する為に、 酸素不足になり痙攣を起こす為にわき腹が痛くなります。 以上が考えられる原因の全てです。 余談ですが、心因性の事が原因でわき腹が痛くなる事もあります。 と言うのは、1度お腹が痛くなった経験のある場合に、 先程あげた原因で痛みが出た時と同じ距離や同じ場所に来た時に わき腹が痛くなると言う場合もあります。

回答No.1

私も学校でマラソンをしているときよく横腹が痛くなったことは、とてもとてもよく覚えています。 この原因としては私も疑問になってちょっと調べたことがあるんですが、 原因(1)としては消化不良。ご飯を食べて大体消化が終了するのは3時間くらいかかるそうです。つまりその消化中に激しく体を動かして、消化をしづらくさせているということが腹痛につながるのです。  原因(2)としては、やっぱり準備運動不足。準備運動の働きとしては、体にこれから運動するということを知らせる働きがあるそうなので、それを怠ると(1)の原因にもつながり体がマラソンを走れる状況にすることを妨げることになってしまいます。 また腹痛といってもたいていは腎臓が痛みの原因だそうです。私的意見で確証は持てませんが、マラソンの日は、走る2時間か3時間前にモチを食べることをお勧めします。 自分の体で実証済みですが、なぜか腹痛が起こりません。多分消化しやすいからだと思いますが・・・それにパンなどに比べるとエネルギーの効率がよく、腹持ちが長時間持続するようです。

to-ya
質問者

お礼

Shion-Rionさん、とてもわかりやすい回答有難うございました。とても参考になります。。。