フォームに投稿された内容で新規ページを作成するには?

このQ&Aのポイント
  • フォームからの入力によって新規にページが作成される方法についてお教えいただけませんか?
  • 現在、php+mysqlでサイトを作成しており、トップページにおいてフォームから入力された文字列を、次ページに表示し動作させたいと考えています。
  • urlに「?」や「%」を含むページをよく見かけ、これらがphpによって作成されたページであると認識していますが、具体的な方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームに投稿された内容で新規ページを作成するには?

いつもお世話になっております。 php+mysqlでサイトを作成しています。 トップページにおいてフォームから入力された文字列を、次ページに表示し何らかの動作をさせるというものです。 現在は、それぞれ固定のファイルで、例えば下記のサイトでは「odaiba_odai.php」というファイルが文字列を表示しています。 http://odaiba.web345.jp この方法だと、当然ながらトップページを経由しないとページの内容が表示されません。 なので、フォームからの入力によって新規にページが作成されるようにしたいのです。 urlに「?」や「%」を含むページをよく見かけ、これらがphpによって作成されたページであるとは認識しているのですが、実際に自分が作ろうと思い、いろいろと調べてみたのですが、これだというものが見つかりませんでした。 どなたかご教授いただけると幸いです。 大まかな方向性でも結構です。 (サンプルスクリプトや詳細な説明のあるサイトリンクだとモアベターです) 宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym035
回答No.1

urlに「?」や「%」を含むページというのは, http://www.google.co.jp/search?q=php のようなURLのページのことですよね? これは新規にページを作っているのではなく,ただ変数を渡しているだけです。 この場合は「qという変数の内容はphpです」という意味です。 変数を渡す方法はGETとPOSTがあって,GETでは上のgoogleの例のようにURLの後に変数の内容がつく形で渡されますが,POSTでは見えない形で渡される,というだけの話です。 今は変数を渡す方法はPOSTでやられているみたいなので,formタグのmethod="post"というところをmethod="get"に変えればいいです。 あとphpの方で $agree = $_POST['agree']; というような処理をしているところがいくつかあるはずなので, $agree = $_GET['agree']; のようにすればGETで変数を受け取れます。 これでブラウザのURL欄に http://odaiba.web345.jp/odaiba_odai.php?o_id=5 のように入力すれば,トップページを経由しなくてもいきなり各ページにいけるはずです。 見当違いでしたらすみません。

その他の回答 (1)

• ym035
回答No.2

No.1です。 $agree = $_POST['agree'];と$agree = $_GET['agree']; というのは $o_id = $_POST['o_id'];と$o_id = $_POST['o_id']; とした方が良かったです。訂正します。 なお$_POST['なんとか']というのがある箇所全てが該当します。

nori1969
質問者

お礼

質問内容の分かりにくさにも拘わらず、的確なご回答をいただき感謝しております。 POSTとGETとの違いで基本的にはページ構成を変更する必要がないことが理解できました。 また、早速変更を施してみたところ、求めていたものが実現できました。 大掛かりな作業で日数もかかると思っていたのですが、迅速で的確なご回答により、時間と労力の節約になりました。 重ね重ね感謝申し上げます。 ありがとうございました。