• ベストアンサー

iMacのモニター

iMacの液晶ディスプレイがおかしくなってしまいました。 右半分だけグレーになっています。 修理すると高額の修理代となるようです。 本体と一体型なので、ディスプレイだけ交換するわけにはいかないようです。 ディスプレイだけ別の製品につないで使用するなんてことはできないのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

ディスプレーが液晶のiMacでしたら頚の長いG4iMacかG5あるいはインテルiMacですね。 確かどの機種にも外付けモニタ端子がついていたと思います。 外付けのモニタ端子から出力すれば当然使用できます。 ただし、アナログモニタ対応のミニVGA端子からデジタルモニタ対応ミニDVI端子まで機種によって取り付けられるモニタが違っていたと記憶しておりますから、マニュアルで確認してみましょう。 また手持ちの機種のモニタ端子をよくご覧になって、場合によってはデジカメで端子を撮影してショップにでかけられることを勧めますね。 とくにミニ端子の場合は標準端子とのアダプタが必要になると思いますから注意が必要です。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですが、、市販のモニターっていうのはMac用ではないですよね。。検討してみます

その他の回答 (1)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

No1です。 基本的に市販のディスプレイは接続端子が適合してその解像度の出力を出来るコンピュータであればMac用、Windows用の区別はありません。 アップル純正の少し前のディスプレイは独自端子を使ったものもありましたが、iMacに搭載されている映像出力端子はどれも標準的な規格のものあるいはそのミニ版ですので変換コネクタさえあれば使用できます。 そう言う意味ではMac用でない市販のディスプレイと言うのは現時点でほとんどない、規格が合うものならMac用として使えると言うことです。

関連するQ&A

  • iMacの外部モニター出力は可能か?

    iMac G5を使っていますが、液晶モニターが壊れてしまいました。 修理に出そうとしたら高額な料金を見積もられましたので、なにか外部ディスプレイに出力し、だましだまし使おうかと思っています。 こういうことは可能なのでしょうか? 可能な場合、何を購入すればよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのディスプレイで困っています。

    iMacのIntel Core Duoを使っているのですが、液晶の寿命で青い筋が出てくるようになりました。 業者の方に修理の見積もりをして頂いたのですが、液晶パネルの交換で6万弱の修理費になると言われ、 そのうち画面が真っ黒になると言われて早めの対処をしたいと思っています。 そこで思ったのですが、Apple Cinema HD Displayを買ってこのiMacに繋げての使用は出来ますか? 出来るのであれば、何か必要になる部品を教えて頂けると嬉しいです。 もし繋げられたとしてもHDDのほうも寿命が短いんじゃないかと心配しております。 色々と自分で調べたのですが、分からないことだらけで戸惑っておりますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac買い換えるべきか、どうか・・!!

    以前にこちらでiMac(2008年モデル)のディスプレイが映らない!!と質問させて頂き いろいろ勉強させて頂いたのですが、結局ディスプレイのバックライトが消えているだけで 懐中電灯でディスプレイを照らしながらタイムマシーンでバックアップをとり地元のPC修理業者に修理依頼しました。 最初の見積もりでは、15750円で修理可能ということだったのですが 修理してみたら、電圧の関係か何かで修理してもつけかえたパーツ側が壊れてしまう。と。 なので、こちらで出来る提案は同型のiMacがこちらにあるのでiMac自体を交換してデータ移行する提案なら出来ますと。 価格はデータ移行金額含めて5万円(iMac本体は4万円)といっていました。 ここで5万円でiMacを交換してもらうか、もしくは自分で安いiMacを探してタイムマシーンで復活させるか・・・ どちらのがいいか、アドバイスお願いします。 ちなみに、タイムマシーンでのデータ復活の仕方は知らないので勉強しないといけないなとも思っています。 参考までにご意見ください。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5を別のディスプレイに表示させたい

    iMac G5 17inchを使っております。旧型の白いやつで、intelになる前のモデルです。 この機種はHDDと液晶ディスプレイが一体型ですが、これを外部接続した別の液晶ディスプレイに表示させたいと思います。 いろいろ調べましたが、 Apple VGAディスプレイアダプターを使用すれば可能とありました。 ただ、私のiMac G5ではmini-DVIポートというものが付いているのかが不明です。(説明書が紛失しました。アップルのサイトで調べると「VGA出力」ポートとなっています。) 新しいiMacなら、このAppleのディスプレイアダプターと、液晶ディスプレイのケーブルをつなげばいいのですよね? 古いiMacの場合は、なにか方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニターがつかない。2

    本日、こちらで「iMacのモニターつかない。」という内容で書き込みさせて頂きましたが みなさまのアドバイスにより、少し前進できました。再度質問と確認をさせて下さい。 私が所有しているiMac(MB323J/A 2008年モデル)のモニターがつかなくなり 今の段階での最良の流れを検討しているところです。 現状:iMac起動後、起動音がなり一瞬画面が青くつき、すぐに真っ暗になってしまう。     HDDの破損やモニター以外の破損を確認したく、スマートフォンよりiMacへbluetoothでファイル送信してみたところ問題なく送信できた。=HDDなどの破損ではないと判断。=モニターのみの故障ではないかと判断しました。 先ほどの、質問によるみなさまのアドバイスによりこの状態からの最良を自身で調べ考えたところ以下の2点になりました。 (1)私は1台しかMacを所有しておりませんので、友人からMacbookを借り  firewireによる「ディスクターゲットモード」で接続しHDDのデータを丸々バックアップをとり  iMac本体を修理。 (2)iMac(MB323J/A)は外部ディスプレイ端子があるので  こちらでモニターを用意し、iMac側のMini-DVI出力ポートからモニターに対応しているディスプレイ端子を用意し接続。  ビデオミラーリングモードでパソコンの必要なデータを外付けHDDに移動。後、iMacの修理。 この2点が方法として、可能なのかなと推測しました。 (2)については、外部ディスプレイ接続できた場合iMac側が自動で外部ディスプレイに出力してくれるのか?が疑問なところです。 私の見解に、間違いなどがあればアドバイスお願いいたします。 本当に宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5でマルチディスプレイできますか?

    iMac G5を使用しております。 別の液晶(BenQ)とディスプレイアダプタを購入しましてiMac G5でミラーリングはできたのですが マルチディスプレイ化はできるのでしょうか? またはマルチディスプレイ化できるソフトなどはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacモニタがちらついたり 半分が真っ黒になった

    iMac をOSX10.6で使用しています 中古で購入し2年程で最近 モニタがちらついたり 半分が真っ黒になったり 異常事態になってしまいました これはハードの故障で修理をしないといけない現象なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacはこわれやすいか。

    iMacはこわれやすいか。 デジカメ写真の管理・画像編集に21.5インチiMacを買おうかなと思っています。 が、iMacを使っている人のブログで、修理代が3万円・5万円かかったという記事もあります。 故障したら修理ではなく、買い換えると言う人もおります。 アップルでは、Mac本体の3年間無料修理というApple Care Protection Plan を勧めているようです。 故障率が高いのでしょうか? そういえば、21.5インチiMacはディスプレイの裏側に本体が組み込まれています。 斜めになったまま回転するHDD・DVDドライブやファンなどの部品は、ベアリングなど軸受けに支障はないのでしょうか? (本体やHDDの斜め置き厳禁の教育を受けました)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsのモニターをiMacに映せますか?

    Windowsの液晶モニターが壊れてしまいました。 修理をするのが妥当だと思いますが、高額になりそうなので躊躇しています。 もう一台、iMacがあるのですが、これにWindowsの画面を映すことは可能でしょうか? iMacは初代のCRTモニターの一体型タイプ。ちなみにG3カードをアップグレードしていて、cpuは500Mhz。HDDは120GB。OSは、9.2.2と、X(10.2)が混在しています。 iMacを開け、そこから見えているモニターケーブル(D-Sub15pin,オス,2列) に< D-Sub15pin,メス,2列 ー D-Sub15pin,オス,3列 >の変換アダプタをつけて、さらに < D-Sub15pin,メス,3列 ー D-Sub15pin,メス,3列 >のモニターケーブルをつけて、 物理的にWindowsの外部モニター端子に接続してみましたが、映りませんでした。 状態としては、iMacがスリープのような状態で、画面は真っ黒のまま。 Windowsは、普通に起動していますが、外部モニターを認識していない様子。 この状況から、Windowsの画面をiMacに映す方法はあるでしょうか? Windows側の設定などもあれば教えて下さい。 ちなみに、当方はメモリ増設、PCIバス増設、HDD交換などは説明書を読みながら作業したことはありますが、専門的な知識はほとんど素人です。 このiMacのモニターに映すという作業もかなりイレギュラーだとは思いますが、もしも可能であれば、方法を教えていただけないでしょうか。 説明が足りない部分がありましたら助言してください。 このような知識のある方、どうぞ教えて下さい。

  • iMacのディスプレイのみ使用

    はじめて投稿します。 正規サポートには問い合わせしにくいのでこちらに投稿します。 1. iMac(early2008)が起動しなくなりました。 ユーザサポートに電話をし、いろいろ試したが結局だめ。 2. あらゆるサイトの情報を参考に、HDD交換をおこなったが結局だめ。 ということは、マザーボードの故障か? と考えられる状況です。 (ちなみに、もとのHDDにはアクセス可能でした) 3. このiMacを修理に出して復活させるよりも iMacのきれいなディスプレイだけを、たとえばmac miniなど 外部ディスプレイやデュアルディスプレイで使用できないかとおもいまして その可能性を探っています。 しかし、os一体型であるためそれは難しいのか? とも思っています。 内部のどこをさわってよいのか全くわかりません。 普通はさわってはいけないのでしょうが・・。 ここでのご意見が得られない場合は、残念ですが処分と言うことになりそうです。 使えないパソコンはただのスペース泥棒、と妻から言われています。。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac