• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の電話にACR(LCR)ついてるけど対応電話会社って選べるの?)

家の電話にACR(LCR)ついてるけど対応電話会社って選べるの?

noname#166310の回答

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

できます。 現在受付開始をしている「マイライン」で「市外電話」の区分でKDDIを指定し「マイラインプラス」で申しこみすればOKです。 マイラインは簡単に言うと「市内」「同じ県内の市内」「県外」「国際」の4つの区分でそれぞれ、使用する電話会社をあらかじめ決めておけるサービスです。それぞれの区分で会員登録をしておくようなものです。各社は会員を確保する為に基本料金を下げたりサービスメニューを工夫したり競争しています。今まで市内だとNTTの独占市場だったものがこのサービスによって競争が始まりました。これが消費者にとってのメリットで、マイラインのねらいなのです。 (マイラインはNTTの設備を利用するためにサービス提供者はNTTになりますが、もともとは国がNTTの独占市場を開放するために推進した事業なのです) マイラインには「マイライン」と「マイライン」プラスがありますが、「マイライン」では登録した電話会社以外も今まで通り頭に「00**」等の電話会社番号をつければ他の会社も使用できるのに対し、「マイラインプラス」では登録した会社以外は使用できません(緊急非常時は別) 電話にα機能がついている場合は マイライン<α<マイラインプラス という優先順位になっているため、マイラインプラスで申しこみしないと今まで通りになってしまいます。 固定電話(自宅の電話)は(1)自宅の電話→(2)NTT交換局→(3)相手先という順でつながりますが、電話にα機能がついている場合(2)で変換(00**→00??)が必要なのです。マイラインではαより優先順位が低い為(2)では変換が行われません。マイラインプラスではαより優先順位が高いため(2)で変換が行われます。 この変換のためにマイラインプラスでの申しこみが必要というわけです。 後半の質問に関しては勉強不足でわかりません。

関連するQ&A

  • どこの電話会社が良いですか?

    固定電話の回線を引く時に契約する電話会社には、 いろんな会社がありますが、 全て選択可能なんですか? 基本使用料はNTTと日本テレコム(ソフトバンク?)から選択で、 通話料は色々な会社(KDDIやプララなど)から選べる訳ですか? 基本使用料や通話料は、 どこの会社がお勧めですか? ちなみに、 インターネットも接続します(プロバイダーはニフティの予定です)

  • 公衆電話からの国際電話発信ってどこの会社が一番安いの??

    国際電話発信可能な公衆電話から米国ハワイ宛へテレホンカードを使って国際電話をしたいのですが、国際電話発信可能な公衆電話には各会社の国際識別番号とそのかけかたが下記のように案内表示されていますが、どこの会社のラインを使ったほうが、より長く通話できるんでしょうか??詳しい方いましたら教えてください。 <KDDI> 001+010+1-808-***-**** <NTTコミュニケーションズ> 0033+010+1-808-***-**** <日本テレコム> 0041+010+1-808-***-**** <日本テレコム(旧日本テレコムIDC)> 0061+010+1-808-***-****

  • 日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?

    日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

  • 電話は止められる?

    電話代を滞納すると止められますが、KDDIやテレコムや、いろんなところを使っていた場合、どういうことになるのでしょう。 001など、契約しなくても使えるのですが、口座引き落としにしていなければ、請求書を送ってくるだけです。 べつに、踏み倒そうという不埒な考えはもっていませんが。

  • 電話会社の仕組みについて

    私は某電話会社のプロジェクト事務局の事務を派遣でやっているのですが、基本的な疑問があり困っています。それは、東京電話、KDDI、日本テレコム、NTTコミュニケーションズ等々・・・いわゆる電話会社と呼ばれる会社は、一体どのような仕組みでその商売を成り立たせているのでしょうか。先日も、NTTコミュニケーションズが市内参入を正式に発表したようですが、具体的によく分かりません。世界の通信網(電話回線)を買い取り、その回線を顧客に使用させ、いかに利益を得るか、ということなのか・・・。つまり私達は電話を掛ける際、いずれかの電話会社に対価を払わなければならないということですよね。しかしながらマイラインは勿論のこと、LCR機能というものも存在しなかった時期があった訳で、やはり当時のその対価は、自動的にNTTのものとなっていたということでしょうか。そうだとしたら、LCRもマイラインも、NTTの通信業界独占を防ぐためのいわゆる防衛線であると納得できますが・・・。 推測が長引きすみません。分かってるようで分からないことって、世の中沢山ありますよね??

  • 発信時に無条件にACRを働かせる事

    LCRやACR、モバイルアダプタは市外電話・携帯への発信の場合に、自社の識別番号(0077など)を付加してダイヤルしますが、市内通話を含めてどの番号にかけても無条件に識別番号をダイヤル出来る方法や機器をご存じの方おられますてじょうか?(できれば付加する識別番号を自分で設定出来れば良いです) 今回は特殊な条件下ですので、マイラインやマイラインプラスは使用しない方法を探しています。

  • 固定電話会社選択について

    NTTの他に、CHOKKAやKDDIや日本テレコムが選択出来るようになりましたが、NTTから他社へ変更した際の利点と、不利な点を知りたいです。 各社のHP等を見ましたが、今ひとつ理解できません。 よろしくお願いいたします。

  • 回線選択機能(LCR)付き電話機2台を同時に使いたい

    新しくFAXを購入すると、日本テレコムのSuperACR機能がついていました。しかし今まで家で使っていた電話はDDIのαLCRが付いています。ISDN回線なので電話機を2つ使えるのですが、両方の回線選択機能を使う方法はないでしょうか。両方のデータがときどき自動送信されてくるようなのですが、留守番電話にしてある電話がとってしまいますし、自分で電話を取るときはどちらのデータかわからないので困っています。

  • 思わぬ電話通話料の請求書に困っています。

    今年3月に引っ越してきてからOCNと契約し、IP電話・ネットを使用できるように契約しました。 で今日、日本テ レコムから3月から10月まで7か月分の通話料の請求書が届きました。合計で約15万。日本テレコムと紙面上等で契約していないのに、電話機が勝手にテレコムと契約されるので仕方ないといわれました。OCNのIP電話は起動していましたが、市外にかけてる時はテレコムで通話されるようになっていたみたいです。 4月か5月位に請求書を送ってきたら早く防止できたのに今となって請求書だけを送られてきたんですが、これは払わなければならないのですか??なにかいい方法はないでしょか??よろしくお願いします。

  • 家の固定電話<日本テレコム>について

    知識不足で申し訳ないのですがご存知な方がいたら教えていただけますか? 自宅の電話が2回線ありまして、1回線はいままで父の自宅仕事用に使用していたのですが病気の為、復職しないことになったので解約することになりました。 そこで、2回線とも日本テレコムに加入しておりまして 請求書がNTTと日本テレコムから計4通来ていました。 請求額は各5000円くらいです。 利点があったから日本テレコムに加入していたと思いますがあまり経済的ではないような気がしてなりません。 日本テレコムやKDDIなどに加入して利点はどんなところなんでしょうか???電話をすると「日本テレコムでおつなぎします」と時々アナウンスが流れますが・・ また、1回線のみNTTも解約する予定ですが、電話番号の加入権?はどうなるのでしょか?今後どうなるかわからないので預かりもできると聞いたことがありますが預かり料金がかかるとも聞きました。 完全解約するともうその電話番号権利は使用できなくなるのでしょうか・・?? すみません。常識知らずで申し訳ないのですが よろしくお願いします!!