スカパーの録画に対応したパソコン用キャプチャーボードの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • スカパーの録画に利用できるパソコン用キャプチャーボードについて調べていますが、情報がなかなか見つかりません。
  • スカパーをパソコンに録画するためには、録画に対応したキャプチャーボードが必要です。
  • おすすめのキャプチャーボードや録画方法について、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーが録画できるパソコンのキャプチャーボードはどのようなものがありますか?

現在、野球観戦などのためにe2byスカパーに加入しているのですが これをパソコンに接続して野球の試合などをパソコンに録画したいと考えていました しかし、そうするためにはキャプチャーボードが必要なのではないかと思い 検索してみたのですが スカパーに対応しているキャプチャーボードがどれなのか 全く見当がつきませんでしたTT  現在パソコンでスカパーなどをキャプチャーされている方はどの様にして録画されているのでしょうか? またスカパーを録画できるキャプチャーボードはどのような物を購入したら良いのでしょうか? お勧めのキャプチャーボードや録画方法などありましたら教えて頂けると幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amu4776
回答No.2

PV4は、http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070915/etc_pv4.html Irマウスは、録画機からチューナのチャンネル指定するのに使う ちっちゃいリモコンの発信機です。 (呼び方間違ってるかもしれません) http://ja.wikipedia.org/wiki/Ir%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

その他の回答 (1)

• amu4776
回答No.1

どの程度の要求なのかわかりませんが、 チューナーはどうなっていますか?TV内臓ですか? それとも別にチューナがありますか? TV内臓の場合、外部出力でキャプチャボードも持ってくる方法 別のチューナも、外部出力で同様です。 この際違うのは、TVはch固定しなければならないことです。 ボードに関しては、PCのスペックが書いていませんので PCI-EなのかPCIなのかわかりません。 HD録画希望なのかもわかりませんので その場合PV4等、赤白黄色の場合は一般的なキャプチャボードで良いと思います。 Irマウスがついているのが理想かもしれません。 PC側の予約をチューナに伝えるのに。

you2000
質問者

お礼

わかりやすいご説明 ありがとうございます 受信しているチューナーはTV内蔵で PCの接続はPCIになっています HD録画があれば嬉しいのですが 高価になりそうなので無しの物も考えています ご説明にあるPV4というのはどのボードの事なのでしょうか? またIrマウスとは何なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが よろしくお願いします