• 締切済み

壁面収納家具ってどうですか?

新居に収納が少なくて、どう家具を揃えるのか悩んでいます。 広いわけではないので、物をごちゃごちゃ置かずスッキリとさせたいと思っていて、壁面収納家具に惹かれています。 ただ、今見ているのが通販カタログで、実際に見て買えないのは不安が大きいです。でも、安さを取るとやっぱり通販でしょうか? 壁面収納家具使ってる方、使い心地はいかがでしょう? どちらかというと、棚よりも引き出しが多いほうが良くて出来れば机になる部分が欲しいです。 その部分にデスクトップパソコンを収納したいのですが、背面の配線等がきちんと出来る隙間があるのか?とか気になることがいっぱいです。 とりあえず、壁面収納家具の良いところ悪いところを教えてください。

みんなの回答

noname#10371
noname#10371
回答No.3

こんばんは♪ >壁面収納家具の良いところ悪いところを教えてください。 ご質問の内容から少々外れてしまうかも知れません。(ゴメンナサイ) ○通販はやっぱり価格の安いものは「それなり」のものが多い気がしてます(体験済) 以外に知られていないのが ○リフォーム会社(出来るだけ小規模のところ)です。 たまたま知り合いの不動産屋さんから紹介してもらったリフォーム屋さんは「親切」「丁寧」「迅速」「低価格」でした! 収納家具の一部にパソコンを置きたいとか、引き出しを付けたいとか、ライティング・デスクっぽいものも作りたいとか・・・・ 具体的に説明して、できれば簡単な「絵」(イメージがわかる様なもの)を業者さんに見せて「予算」もしっかりと伝えておくと、そこはプロ。 人件費などがあまりかかっていない小規模で経営している業者さんは、予算内で結構早く仕上げてくれます。(できればコネのある不動産屋さんに紹介してもらうのがベストです) 壁面収納で良いところは沢山ありますが、悪いところ(短所)は、あまりない様に思います。

red-pulum
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

>壁面収納家具の良いところ悪いところを教えてください。 壁面の意味が[造り付け]なのか[床置き式]なのか判りませんが、いずれにしても収納場所は必要です。 その意味では[悪い所]ということは、どちらの方式にせよ一切ありません。 >背面の配線等がきちんと出来る隙間があるのか? パソコンなどはうしろ部分が見えるオープンタイプのものならば心配ありません。 >今見ているのが通販カタログで、実際に見て買えないのは不安が大きいです。 [家具・収納・投稿者数順9件]・・・ http://www.ptp.co.jp/item.php3?cat_id=225&item_yn=y 私の個人的な評価基準では、デザイン加味すれば(1)ディノス、種類の豊富さから(2)しまい上手 / リビングエッセイ(東急系) (3)は、出ていませんが[快適生活大研究(セゾン)]0120-00-8181、[http://www.sdma.co.jp/]・・・この3件を推薦します。    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347772 私の本業は設計ですが紺屋の白袴、自分の部屋の家具は間仕切りに到るまで通販で、上に挙げた3種類のカタログから選んでます。

red-pulum
質問者

お礼

ありがとうございました

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

我が家の子供部屋は全て壁面収納家具です。何より良いのはタンスの様に上にホコリが溜まらない点です。それと、扉を閉めてしまえば、どんなに中身がぐちゃぐちゃでもスッキリするので、特に子供部屋にはお勧めです。

red-pulum
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁面収納家具

    今度、リビングに壁一面収納できるいわゆる”壁面収納家具” を設置しようかと検討中です。 壁を改造して設置するタイプは、とても高い(数十万以上)ので、 数万~10数万で買える据え置きタイプにしようと思って います。ただ、気になるのが、壁との間にできる”すきま” です。2m以上の高さの家具になるので、上の方は横から見て すきまが目立つのではないかと心配しています。実際、設置 されている方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると 助かります。

  • 壁面収納の配線について

    IKEAで壁面収納を購入し、この週末に組み立てサービスの方が来られます。 この壁面収納は、テレビを壁掛けに出来るタイプで、パネルの一部分に配線用の穴が開いています。 我が家は、壁掛けにはしないつもりですが、この配線穴を利用するとなると、配線は家具の裏側へ行ってしまう事になると思うのです。 見た目は、スッキリしてキレイだと思うのですが、後々デッキの買い替えや追加をする際、配線を外したり接続したりって事が出てくると思うのですが、そんな場合どうするのでしょうか? 据え置きタイプの家具だとしても、連結してしまうとかなりの重量になると思うので、簡単に動かすことは無理だと思うのです。 最近、壁面収納が人気の様ですが、設置されてる方、後々の配線はどの様にされているのでしょうか?

  • 通販の壁面収納家具を検討しています。

    通販での壁面収納家具の購入を考えています。 おすすめがあれば教えてください。 また組立は難しいのでしょうか。 経験談のある方は教えてください。

  • 壁面収納ってどこの家具屋さんにあります?

    壁面収納のCDラックを買おうと思って探しています。 ネットで「これいいな」と思うものがあったのですが、できれば実物をみて買いたいなと思っています。 (何ぶん大きなものなので) 都内、都下、千葉周辺で下記のような壁面収納を取り扱っている家具屋、ホームセンターをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか? もしくは下記のようなラックをご存知であればあわせて教えていただけると嬉しいです。 ・薄型(CDが入る奥行) ・前面に扉付き ・300~400枚以上収納可能 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p16420097 (↑こちらは奥行31cmですが探している物は薄型です) 宜しくお願いいたします。

  • マンションの壁面収納(通販)について

    今度分譲マンションを購入し引越しすることになります。 大量の本(ハードカバー、文庫、コミック)CD、DVD、 舞台のプログラム、雑誌など壁面収納に納めたいと考えていて 予算の都合で通販でと思っています、なかなかいいのもみつけて おります。  質問したいのは (1)マンションで壁面収納を使った場合家具の後に カビなど発生する事はないのでしょうか? (2)通販の壁面収納は天井から家具までの耐震補強部分はどんな 作りになっているのでしょうか天井に直接穴を開けて設置するのですか? (3)設置依頼をした場合そこまで設置してもらえるものなのでしょうか? 以上3点です要領の得ない文面で申し訳ございません 購入された方や詳しい方のご回答をお待ちしております よろしくお願いいたします。 引越しは6月中旬~下旬となります

  • 壁面収納の棚が欲しい

    TV(サイズは大きくない)、ビデオ、コンポ、本、雑貨などを まとめて収納するための棚を探しています。 サイズが奥行き幅110cm、高さ180cm、奥行き40cmくらいで、 あまりちゃちな感じがせず和室にマッチしてシンプルな棚がよいです。 白いスチールのオフィス家具のようなものは避けたいです。 オープンラックやエレクターのようなものではなく 普通の本棚っぽい、しかし奥行きが深い(40cmある)もののようなものはあるでしょうか。 メタルラックは置いているものに埃がたまりそうだし、 本棚は奥行きが浅いし、木製のエレクターふうのものは一度 高さを決めるとまた組み直すのに時間がかかりそうな気がします。 簡単に高さ調節できる本棚のたな板のようになっているのがよいのですが どこに売っているのでしょうか。オーダー(すごい高い)や岡村製作所のような 立派なものでなくてもよいのですが。 また、メタルラックでほこりがたまらず収納できる方法はありますでしょうか。 背面に板などをくっつければいいのでしょうか。 OKWEBで壁面収納で検索したところ、その中の解答で、小規模なリフォーム屋さんや 中古家具屋さんなどを紹介してるかたがいらっしゃたのですが 中古家具屋さんはオフィス家具が多い気がするのですが 大阪か兵庫でよい中古家具屋さんがあれば教えていただけないでしょうか。 予算は10万円くらいまででなるべく安くあげたいです。 安く買う方法、御自身や周りの体験談などがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キッチン・壁面収納の色で悩んでいます!ご助言下さい。

    キッチン・壁面収納の色で悩んでいます!ご助言下さい。 初めまして。 この度主人の実家を増改築し、同居することになりました。 LDKを親世帯と分けるのですが、現在キッチンと食器棚、 壁面収納の色を迷っています。 壁と天井が白、床がこげ茶です。 (費用面、また築年数が浅いこともあり、床の張替えは考えておりません) また、限られたスペースでの増改築となる為、収納が少なく テレビ台を天井までの高さの壁面収納にしようとも考えております。 主人は明るめの木目調の家具で統一し、落ち着いた雰囲気のLDKを 作りたいそうなのですが・・・ 床がかなり暗い色なので、明るめの茶色だと壁面収納は圧迫感を感じないでしょうか? 私としては、キッチン等はアイボリーか白に近い色にして 壁面収納・家電ボードも同様の色に統一し 少しでも圧迫感を無くしたいと考えております。 キッチン等のカタログを取り寄せたり、ショールームに 見学に行ったり、ネットで検索したりしているのですが どこも床が明るめの色で、参考に出来ません。 近い内にキッチンや家電ボード等の色を決めなければいけませんが カラーコーディネートのセンスが無い夫婦なので大変困っております。 「我が家はこげ茶色の床で、家具は【○○】色にしたよ!」 等ご助言を頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 壁面収納型ベットのメーカは?

    いつも参考にさせて頂いています。 私は最近、マンションを購入しましたが、 一つだけ気になっている事があります。 それは子供部屋が5畳であり、 ベットと机を置くとスペースが無くなってしまう事です。 そこでいろいろなホームページを探し、 壁面収納型ベットなるモノが存在し、 ベットを立てかけれるのでかなりスペースを節約できると知りました。 メーカとしては、ip20というドイツ家具メーカが有名のようですが、 それ以外はなかなか検索できません。 そこで質問なのですが、 壁面収納型ベットを販売しているメーカをご存知の方は、 情報を頂けないでしょうか?(価格に関わらず) また、ip20で壁面収納型ベットを購入し、 利用されている方がいらっしゃいましたら、 ご感想(できれば金額も。。)をお聞かせ頂けないでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 壁面収納の両脇

    新築した家のリビングの壁面収納を検討中です。 松下電工キュビオスを考えています。 高さは2m40cmで、横幅が4mほどです。 ご意見をいただきたいのは奥行きと、両脇のスペースのことです。 奥行きは35cmか、45cmかで迷っています。 私は35cmで十分なように思うのですが、夫は入れるものによってこれから必要になるのではないかと45cmで考えています。 また、両脇に約12cmの幅ずつ隙間が出来、それはフィラーというもので隠しまうというのですが、隙間をどちらかによせるプランにして、 端に20cm強の空間として残しておくことも出来るそうです。 私としてはせっかくの空間なので残しておけば縦長の棒状の物がしまえるので残しておいた方が良いように思うのですが、夫はせっかくの壁面収納なので、すっきりさせるべきだといいます。(下手に空間があるとごちゃごちゃさせるのは目に見えていると) 私としては20cの空間を作らないまでも、両脇に10cmずつ隙間があれば奥行きが感じられてむしろ圧迫感がないようにも思うのですが、いかがなものでしょうか。フィラーなるものに予算をかけるのも何となく勿体ない気がするし…。 実際壁面収納を設置して両脇の隙間の処理をどうされたかなど含めてご意見、ご教示お願いします。

  • 壁面収納をしたいのですが・・。

    今度マンションを購入しました。フローリングの洋室の壁面を全面収納にしたいと思っています。ただ、まともにオーダーすると高額になるので、中の棚などは自分で工夫して、とりあえず前面の扉(引き戸or折れ戸)だけつけたいと思っています。東京・横浜近辺で良心的なお店はありませんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう