• ベストアンサー

○○データのサポートって最悪?

ネットオークションで購入したDVDドライブの調子が悪い(カートリッジ式DVD-RAMを入れると戻って開く事がある)のでメーカー(○○データ)のサポートへ電話しました。 最低修理費用(基本技術料金)を聞いたら「ドライブの交換になります。新しいものを購入出来るくらいの料金になります。」と言われてビックリ。 トレイの調子が悪いと言っているのにドライブ交換の一点張り。 具体的な料金が分からないのは常識ですが「基本料金はわかりません。買ったほうが安いですよ」的な回答ってサポートとは言えないですよね。 松○ や So○○ なんかちゃんと答えてくれます。 この事を言ったらやっと最低で????ですと答えてくれましたが時間にして10分かかりました。 他社の例を挙げて問い詰めないと答えてくれないサポートって○○データの社風ですかね? この辺の事情が分かる方か隠れ○○データの方、他社サポートの方ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

大変親切なサポートです 修理するのは ・往復の送料 ・部品代金 ・技術料 となります 単純な作業でも ・往復の送料 1500円  ・部品代金  500円 ・技術料   3000円以上 ですから 通常は最低5000円以上掛かります したがってメーカも製造コストが安いとき時は新品取替えになるメーカは沢山あります まあ、新品買った方が安いですは・・・ はっきり言って修理する技術料金で新品が製造できるので修理はしなんです ごく普通ですは・・・・ 付属のリモコン見たいの商品は・・新品取替えですは・・ (修理扱いの料金でね) 技術料金が高いので1時間5000円以上 ですから 簡単物は・・部品を取り寄せtて修理する方が良いです どうせ消耗品ですからドライブは・・・ 技術が進むと安くなるので修理するよりかは・・買いなおすほうが 性能が良く、安く買えます

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今そこそこ使えていますが壊れたらジャンク市場行きですね。

その他の回答 (7)

noname#78947
noname#78947
回答No.8

>トレイの調子が悪いと言っているのにドライブ交換の一点張り。 トレイって単なるプラスチックの塊だからおかしいのはトレイの排出機構ですね。単純にトレイを交換して直る問題じゃないと思います。内部の細かい部品をチェックして交換するよりも全てを正常に動作するものに変えたほうが安上がりなんです。 >カートリッジ式DVD-RAM 最近はカートリッジ式対応の製品が少ないのでそれも原因かも。メーカーとしては消えつつあるカートリッジ式よりも通常のディスクを使うタイプに買い換えさせようとしているとか。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トレイって単なるプラスチックの塊だからおかしいのはトレイの排出機構ですね。 勿論トレイとトレイの排出機構の違いは分かっていますが簡単に省略してトレイと言いました。 「トレイの調子が悪い」と言わず「排出機構の調子が悪い」といったほうがおかいしですよね? **説明が足りなかったです。 通常のディスク(CD-R/RW、DVD-R/RW)では全く問題なく、カートリッジ式DVD-RAMを入れた時にトレイが閉じてすぐに戻ってしまう現象です。 ですがここの回答を読んだ後でトレイがうまく収まるコツを見つけたので、どうやら修理に出す必要は無くなったようです。 回答をどっさりいただいてサポート事情も分かったのでこれで締めます。 皆さんどうもありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.7

私の場合は、メーカーサポートはあまり期待していませんし オークションで消耗品であるドライブ類の中古(補償なし)を 買うこと自体が、リスクがあると考えています。 大手メーカーでも中小でも、サポート担当も人間ですし スキルもキャリアもバラバラなんで、仕方がありません。 とんちんかんな回答も何度か貰いました。 その場で、埒が明かない場合は、後日連絡してもらいます。 後日、専門的な回答をしてくるところは、信用しています。 (そういう体制になっているほうが満足度が高い) 現物を見ないで、症状だけで最低修理費用を答える 担当者やサポートのほうがむしろ信用できません。 できれば、型番や具体的な費用を知らせたほうが 皆さんにもわかりやすいと思いますよ。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 オークションで買ったものなのでリスクも当然です。 型番はDVR-ABM4です。(メーカー名は既にお分かりだと思います。) 何故か他製品の最低修理見積価格は¥4,500と言っていました。 ドライブの修理は「ドライブ交換」で費用は 言えないぐらい高いので「新品を買ったほうが安い」と言っていました。 蛇足ですがこの商品、新品発売時は¥22,000(税別)でした。 ドライブ交換で延命(まだまだ使えますが)出来るならあと1本出してもいいとは思っています。

• kouji_124
回答No.6

対応した人が悪かったのでしょう。 私が以前、○○データのブロードバンドルーターのACアダプタが故障し外装が熱で溶けた形跡があったので電話したときは、親切に対応してくれました。 保障期間が過ぎているにも関わらず、ACアダプタにおいて熱による変形と言うおきてはいけない現象だった為か無償対応してくれました。 逆に So○○ は対応が悪く、担当を3回替えていただきました。 最後の担当者は責任者クラスだった様で、納得のいく対応をしてくれました。 担当者に不満を持ったら、強気で担当を替えてもらう様に交渉した方がいいと思います。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 So○○タイマーの話を思い出しました。 「自社製品なら部品代だけで修理対応」とどこかの議員が国会へ法案を出して成立させて欲しいです。

• GAG666
回答No.5

本音を言えば、下手に「最低・・・円です」なんて言うと 「・・・円でできるって言っただろ!」などと難癖つけるアホが 絶対いるんですよ。 だから、できるだけ具体的な金額は言いたくないんです。 あくまでも「現物確認の後、見積もりを御連絡」という事の方が クレームとして発展しにくいんですね。 修理を依頼する側にしても、 「一般的には・・・円です」なんて言われて、送ってみたら 「現物見てみたら、とても・・・円ではできません。倍かかります」 なーんてことになったら凄まじく不愉快でしょう? お互いが身を守るための妥協点だ、と思っていただければ幸いです。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年ほど前にN○Cのパソコンの修理見積もりを取ろうとサポートに電話したらFDD交換に¥39,800かかると言われビックリした事を思い出しました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

あそこですけど、修理センターに送ると見積もりをFAXしてきます。 料金は片道の送料だけですから、疑問があれば送ってしまうのも手です。 最近は修理より交換が多くて、ワイヤレスキーボードやマウスなど、電池の蓋の爪だけなので、送ってくれればよいと言ってるのに交換とか言われました。 ご質問者が体験されたメーカーは私の体験上は親切ですけど、数人おかしなスタッフがおり、私の場合LANディスクの購入前相談をしたら「特殊なHDDを内蔵してますから、HDDの供給元が万一倒産したら、永久に使えなくなります」と案内され、どう見ても規格品なので再度問い合わせたら、別のスタッフが謝っておりました。 悪いのにあたったんでしょうね。 事実上はそうであっても、対応は失格と思います。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積もりもらっても”ドライブ交換”だったら笑ってしまいますね。

• vaio09
回答No.2

ネットオークションで購入したということは、既にメーカー保証が切れているのではないですか?それならば、○○データに限らず、どのメーカでも同じ事を言うと思います。 メーカに限らず、保証切れ後の修理は、新品を買った方が安価な場合が多いです。 また、保証期間ではあるが保証書が無いという場合でも同じです。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• avocad
回答No.1

それはディスクトップパソコンの内蔵ドライブですか? ディスクトップだと自分で交換できますが 今は修理するより、買い換えたほうが安いですよ。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=64&sbrcode=199

firebird-x
質問者

お礼

それはデスクトップパソコンの内蔵ドライブです。 以前、他の機種でローディングベルトの交換修理をした事があります。 まあ、どんな親切な??メーカーでも買うより修理が高いですよね。