• ベストアンサー

CATVとコレガの無線LANの組み合わせ

コレガのAPRS-11を使っての有線側、無線側共にインターネットに接続できません。サポートに問い合わせた限りでは、設定そのものは間違っていないようなのですが・・・。 特に不可解なことは3つあります。 1.マニュアルでは、「アクセスポイント(本体のこと)を再起動すると、正面のTx/Rxのランプ(受信、送信)が点滅する」「点滅しない場合は、電源を入れ直して下さい」と書いています。このランプは「設定に関係なく」本体とケーブルモデムをケーブルで繋いだだけで点滅するのが正解なのでしょうか?自分の場合は、以前に何度か点滅状態の時もあったのですが、点滅していない状態の方が多いです。 2.有線側が上記の状態で接続できないので、無線側でやってみようともしたのですが、今度もマニュアルでは「カードの設定をすると、電波状態を示すアイコンが表示される」となっていますが、自分の場合はこのアイコンが「電波が通じていない状態」のままになっています。(PCと本体はすぐ横にあるので、電波が届かないワケはないのですが・・・)このため本体にアクセスする事も出来ず、サポートの人が言うように「無線側でテストする」こともできません。 3.これまで接続がうまくいかないために何度となく設定変更や再起動を繰り返しましたが、そのうち数回だけネットに繋がったことがあります。しかしそれも、次のページに進むうちに(時間にして数十秒)接続が切れてしまいます。 以上のように、ランプやアイコンの表示がおかしい点と数回でもネットに繋がった(=設定は間違っていない?)点とを考え併せると、本体そのものに問題があると思えて仕方がないのですが・・・。 どなたかコレガを使っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.3

うちは、Win98SEで、CATVで、コレガです。 最初、どこをどうしてもネットに繋がらなくて、 設定は絶対あっているのに、 なぜなんじゃー!! とぶち切れて(?)、OSを再インストールしてみたら、 あっけなく繋がるようになりました。 友人いわく、Win98、95はLAN設定時にバグる仕様なのだとか? まあ、これでダメなら、モデムを取り替えてもらった方がいいですよ。 loose1104さんの場合、モデムが不良って感じもしますよね。 余談ですが、LANカードのささりがあまいことに気づかず、 LAN設定が出来ないよ~、と四苦八苦していた人もおりました。

loose1104
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 条件的にはennoさんとおんなじです。 Win98SE+CATV+コレガ+「切れてる」ことまで(笑) でも、ケーブルモデム自体は普通の接続(PCに直結)に戻すと 異常ないんですよ。 現に今もこうやって繋がっているし・・・コレガは埃かぶってるけど(笑) それに、デスクトップ、ノート共に繋がらないのも納得いかないし・・・。 取りあえず、明日サポートからの返事を待って考えます。 昨日、サポートにFAX(長文)を送っているので、何らかの返事があると 思いますので。

その他の回答 (2)

• iyokiti
回答No.2

的外れでしたら申し訳ございません。 ケーブルモデムとはLAN接続ですか? もしそうであれば、DHCPが機能していますね? そんなとき、Win9xであれば"winipcfg"(プロンプトからはipconfig UNIXだったら?ifconfig)でDHCPからの設定を開放してみてはドウでしょうか。 私は以前、CATVケーブルモデムでネット接続していたとき、この作業で接続ができました。(原因はWindwsがネットワークのレジストリを書き換えなかったらしい。DHCPサーバからあてがわれるIPアドレスのリース期限切れでした。) もう1つ。アクセスがネットワークのどこまで到達しているか調べるアイテムがあります。まず、"ping"を打ってみましょう。どこに障害があるか切わけし易くなります。つぎに"tracert"を打てばどこまで自分のアクセスが到達しているか解ります。 そんなこともうやっているだったらすみません。

loose1104
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 IP設定の開放と書き換えはこれまでにもやってはいるのですが、 正常に書き換えできていてもやはり繋がりません。 取りあえず、明日のサポートからの返事を待って、他の方法を 試してみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

客先で設定した程度ですのでアドバイスしかできないのですが。 APRS-11の裏面のシリアルナンバーの後ろに「RevA1」と書いてあったりしませんか? もしそうならファームウェアのアップデートが必要かもしれません。 特定のCATVと接続できない場合のパッチもあるようですが。 もうこの辺はやられてますか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/download/
loose1104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかくアドバイス頂いたのですが、ファームウェア、パッチ共に自分の場合には該当していないようです。