• ベストアンサー

僕と彼女と元彼の関係

今、僕には付き合って2週間の彼女がいます。 彼女は10月初旬に3年付き合った前の彼氏と別れたそうです。 彼女にとってその彼氏は人生で初めて大好きだった男の人らしいのですが 彼が非常に怒りっぽいことなどが原因で将来に不安を感じ 別れを決意したらしいです。 つまり彼女はその彼のことを嫌いになって別れたわけではないです。 この話を付き合う前から聞いていた僕は 告白するときに 「俺は○○(相手の名前です)のこと大好きだよ。 でも○○は俺のことゆっくり好きになってくれればいい。」と言って付き合い始めま した。 2週間ほど一緒に過ごして彼女は僕のことを、一番大事、好き、と思えるようになっ てくれたようです。 しかし先日、彼女が元彼から頻繁にメールや電話があることを僕に相談してきました 。 「○○でないとダメだ。戻ってきてくれ。」との内容のようです。 基本的に電話やメールは無視をしてたらしいのですが 登録番号とは違う番号からかけてきたときに出てしまい、 元彼の悲痛な願いを聞き心が揺れているようです。 彼女にとって今一番大事なのは僕だそうです。 ただ前の彼氏が困ってる姿を見てそれを「切る」ことができないらしいです。 彼女いわく、彼氏は3年付き合って、もう家族のような存在だそうです。 恋愛感情、ではないけれども「情」が強くなっていると自分でも認識しています。 彼女は不安定な気持ちのまま僕と付き合っては僕に悪いから一度別れて考えさしてほ しいと持ちかけてきました。 僕もその願いを聞き入れ彼女に「考えてみて」と言いました。 昨日の夜、元彼から電話があったというところまで僕は把握しています。 彼女はその彼との会話で何を思い、どう決断するかどうかはわかりません。 ただ彼女の優しい性格から行くと元彼のことを切れず戻っていくような気がしてなり ません。それはものすごく悲しいです。悔しいです。 以上の話を踏まえ2点質問します。 1.この現状をどう思いますか? 2.僕は彼女をどう説得すればいいでしょうか? 長文失礼しました。 どなたかの解答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の状況と似ています・・・・っていうか,そっくりです・・。 そのままいくと,きっと,彼女さんは,元彼のところへ戻ると思います。 3年間つきあった「情」があるからです・・・。 私の場合ですが・・・ 元彼が困っている姿を,見ていられないんです。 どぉにかしてあげたいって思うんです。 そのためには,好きじゃなくても自分が戻ればいい,今彼とは,つきあってまだ浅いし,私よりも,いい人いっぱいいるし,私を好きっていう気持ちも,まだ浅いハズ・・・・。 元彼は,別れてもこんだけ言うんだから・・・どぉにかしないと・・・って思うんです。 自分の気持ちの整理をつけるために,このままの状態でつきあうのは今彼に悪いから・・・って一度別れるんですが,考えることは,「元彼と,今彼について一番いい方法は何か?」なんです。 そこで,自分の気持ちは考えてない・・・というか,考えれてないんです。本当は,自分自身の気持ちが一番大事なのに・・・。 NO.4の方がおっしゃられていますが, 可愛そうで元彼の元に戻って、彼女は幸せになれるでしょうか? って事ですが,私も,元彼の所へ戻って,彼女は幸せになれないと思います。 元彼は,もう過去なんです。 彼女さんが『非常に怒りっぽいことなどが原因で将来に不安を感じ 別れを決意した』人なんです。 それを,もう一度,彼女さん自身に問うべきです。 私が,「一度別れて考えたい」といったとき,今彼は引き下がりませんでした。でも,私が苦しんでいるのを見て,  「1週間待つ。  でも,これだけは覚えてて。  ●のこと大好きだから。●が俺のこと好きっていった気持ち,信じてるから。」って。 その時は,元彼にちゃんとわかってもらって,今彼のところへ戻ろうと思っていました。 でも,いざ元彼と話をすると「キミしかいないんだ」って悲痛な叫びで言われ・・・・もぉどぉしたらいいのかわからなくなり,元彼に戻る方が,みんな幸せになれるんだ。って思いこんでしまいました。 それを感じたのか,今彼が尋ねてきて, 「自分のことを一番に考えなさい。自分が一番幸せと思うのは何? 元彼は,過去。ダメだと思って別れたんだから,ソコに戻って,幸せになれるの??後ろばかりみないで,前に進みな。 ●は,やさしいケド,それはやさしさじゃないよ。俺のこの気持ちはどぉなるの?」 って言われました。 それで,元彼には「戻れない」と伝えたのですが, 元彼に「好きじゃなくてもいい。絶対また,好きにさせる。とりあえず戻ってほしい」と切実に訴えられました。 私はみんなを傷つけているのかも・・などと,そこで,また悩んで・・・・・(今考えると,意味分かりませんが,あのころは,もぉどぉしたらいいのかが分からなかったんです・・・) 私が悩むというを分かっているのか,今彼は元彼に直接会いに行き,直接話をつけました。 元彼は納得したのか分かりませんが・・・・, 「分かった」って言ってくれました。 それから,今彼とちゃんとつきあっています。 今彼からは,元彼と連絡する手段を断ち切れって言われました。 でも元彼は,それでも2~3ヶ月たったころに,連絡来て,とらなかったらストーカー行為(待ち伏せ等)をしたりしていましたが・・・,今は落ち着いています。 あなたも,それくらい強くいっても良いと思います。 彼女さんのことをどれだけ好きかを, 「元彼には負けない」くらい言っていいと思います。 そして,彼女さんのことを離したくないなら,絶対離さないでください。 ホントに,すっごいゴタゴタしたけれど, 私は,今,今彼といて幸せです。 元彼のとき感じていた不安はなんだったんだろぉってくらい・・・。 あのとき,今彼が引き留めてくれたことに,すごく感謝しています。 彼女さんも・・・・幸せになってほしいって思います。 長文になってしまい,申し訳ありませんm(_ _)m

googoomani
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど似た状況ですね。 元彼に話をつけに行くってのも一つの方法だと思います。 今度よく彼女と話し合ってみます。 素晴らしい彼氏をお持ちですね。末永くお幸せに!

その他の回答 (6)

noname#107520
noname#107520
回答No.7

1.よくあるパターンだと思います。 2.そもそもあなたは自分のものにしたいだけであって、彼女を愛してはいないと思います。 相手を好きになるということは、相手のためになにをしてあげられるか考えることです。自分に都合のよいように物事をすすめようとするのは愛ではありません。自己愛です。 別に聖人になれといっているわけではありませんが、説得して自分の彼女となったところであなたは不安に付きまとわれるのではないでしょうか?本当に彼女は自分を好きなのだろうか?と。 自分ができることをしてそれで振られたのなら諦めがつきます。肝心なのは自分にできることというのが、相手のためにしてあげることであって、自分に有利に物事をすすめるということではないです。

googoomani
質問者

お礼

うーーん厳しい意見ありがとうございます。 >肝心なのは自分にできることというのが、相手のためにしてあげることであって、自分に有利に物事をすすめるということではない 肝に銘じて行動したいと思います。

回答No.6

1.この現状をどう思いますか? 相手が困っているから,なんとかして「あげたい」。 頼られると断れない。 自分を必要とされることに意味を見いだす。 こういう女性は,自分をしっかりもっていれば母性豊かな包容力のある女性ですが,相手が悪ければダメンズ(とはもう言わないですよねー(^^;;)・DV被害にあいやすく,共依存に陥りやすい女性のように思います。まあ,それも本人が望んだ道なら良いのですが。 残念ながら >彼女は不安定な気持ちのまま僕と付き合っては僕に悪いから一度別れて考えさしてほしい といった段階ですでに元彼を選んでいるとは思います。 2.僕は彼女をどう説得すればいいでしょうか? 彼女によかれと思って,冷静に優しく振る舞うことは,かえって「○○君(相談者さん)はいい人だから,私でなくてももっといい人がいる」「○○君は大丈夫」「でも元彼には私じゃなきゃ…」と,元彼側に彼女を押しやるだけのことのように思います。 まあ,かなり分が悪いことは確かですが,この際グズグズでもウダウダでも,自分の思いのたけを彼女にぶつけてはどうでしょう? 彼女を困らせるとか,気にしなくてもいいように思います。 キツイ言い方ですが,おそらく「困らせる」くらい手がかかる男が好きなのですよ,こういう女性…。

googoomani
質問者

お礼

なるほど。。。 確かにかっこ悪くても、良くても、俺にとって大事なのは彼女が幸せになること。幸せにできるのは元彼なんじゃない、俺なんだ!ってのをぶつけていくしかないですね!ありがとうございます。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

>彼女いわく、彼氏は3年付き合って、もう家族のような存在だそうです。 恋愛感情、ではないけれども「情」が強くなっていると自分でも認識しています ⇒この気持ちは良く解ります…。でも、あくまで『情』なんですよね? 可愛そうで元彼の元に戻って、彼女は幸せになれるでしょうか? 私はなれないと思います。 1、元彼への情と質問者様への恋心を比べた時、長い時間一緒にいた 元彼を選びかけている状態だと思います。 2、元彼に対する感情は『愛情』の『愛』なのか『情』なのか、彼女 自身がしっかり認識する必要があると思います。『情』だけでは どうにもならない事は沢山ありますので…。 情で戻っても、結局上手くいかない気がします…。元彼の怒りっぽい 性格はきっと直らないのではないでしょうか?その点を彼女とゆっくり 話し合ってみてはどうでしょう? もし彼女が元彼のところに戻ったとしても、質問者様は彼女と連絡は 取り続けて、表現は悪いですが、元彼と別れた時に戻ってくる場所を 残しておいてあげてはどうでしょう? あとは…強引な手ではありますが、無理にでも元彼か自分を選ばせて、 質問者様を選んだ場合は元彼との連絡手段を断ち切ってしまう。 強引であまりいい事ではないとは思いますが、彼女は元彼と連絡を とっているうちはいつまでも『可愛そう』の感情が消えないと思います…。

googoomani
質問者

お礼

そうですね、情であることは彼女自身も重々承知の上なのが厄介です。 彼女も彼のもとでは幸せになれないことが分かっているそうです。 強引はあまり好まないのですが・・・場合によっては考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• qualheart
回答No.3

現状はあまり良いとはいえないでしょうね。 2週間の想い出より、3年間の積み重ねが大きいのは致し方ないことです。 3年間の積み重ねが彼女の心を過去に引き戻してしまうのでしょう。 もっと強い意志で、彼女をひきとめましょう。 彼女は自分の意志で元彼と別れたんです。本当はそれを望んでると言うことです。 それを完結してあげられるのは、質問者様だけでは? あなたが強く彼女を求め、どれだけ必要としているかということを告げれば、きっと彼女はあなたを選んでくれると思いますよ。 ある程度強引にでも、元彼との縁を切らせることも必要かも知れません。 それができなくて、一番悩んでいるのは彼女なんですから。 彼女のことを考えても、ずるずると元彼と続けるより、その方が良いような気がします。

googoomani
質問者

お礼

そうですね。彼女も苦しんだ末に出した答えだそうです。 彼女はもう前の彼氏とはないことは分かっているそうです。 あとは俺の気持ちの強さで戻らせるしかないように思います。 ありがとうございます。勇気づけられました。

• comure
回答No.2

1.この現状をどう思いますか?  元彼と例えまた戻ったとしても、また別れるのは明らかです。 2.僕は彼女をどう説得すればいいでしょうか?  説得は難しいと思います。  相手(元彼)のことを四の五の言うのは男らしくありません。あなたの気持ちをしっかりと伝えるべきだと思います。「キミは優しいから、元彼のことを切れず戻っていく。それはものすごく悲しい、悔しい。」と。  それでもあなたの言葉に心が揺れないなら、たとえ元彼と上手くいかなかったとしても、あなたのところへ帰ってくるとは思えません。ましてや帰ってきたところで、上手くいくとは思えません。  ともあれあなたも「ゆっくり好きになってくれればいい」といいながら答えを急いでしまうのは・・・むしろ前言は撤回してでも「オマエが好きだ、俺のところに来い」というのも、また一つだと。  下手に大人ぶらずに、素直に自分の気持ちを伝えてみませんか?

googoomani
質問者

お礼

確かに・・・ちょっぴり大人ぶってたかもしれません。。。 必死さって大切ですよね。彼女のこと本気で好きなのだから素直な気持ちでぶつかってみようと思います。

• mayumidk
回答No.1

元彼を切れないけど、質問者さんは切ったんですよね? 彼女は元彼とよりを戻すと思います。 でなければ、質問者さんと別れる意味が解らないです。 説得というか、好きな気持ちをぶつけるしかないと思います。 でもズルズルしないようにしてくださいね。 都合のいい男になってしまうから。

googoomani
質問者

お礼

切りました。ただ切り方が甘かったような気もします。 でも彼女に好きな気持はぶつけました。 忠告ありがとうございます。参考になりました。