• ベストアンサー

僕と彼女と元彼の関係

今、僕には付き合って2週間の彼女がいます。 彼女は10月初旬に3年付き合った前の彼氏と別れたそうです。 彼女にとってその彼氏は人生で初めて大好きだった男の人らしいのですが 彼が非常に怒りっぽいことなどが原因で将来に不安を感じ 別れを決意したらしいです。 つまり彼女はその彼のことを嫌いになって別れたわけではないです。 この話を付き合う前から聞いていた僕は 告白するときに 「俺は○○(相手の名前です)のこと大好きだよ。 でも○○は俺のことゆっくり好きになってくれればいい。」と言って付き合い始めま した。 2週間ほど一緒に過ごして彼女は僕のことを、一番大事、好き、と思えるようになっ てくれたようです。 しかし先日、彼女が元彼から頻繁にメールや電話があることを僕に相談してきました 。 「○○でないとダメだ。戻ってきてくれ。」との内容のようです。 基本的に電話やメールは無視をしてたらしいのですが 登録番号とは違う番号からかけてきたときに出てしまい、 元彼の悲痛な願いを聞き心が揺れているようです。 彼女にとって今一番大事なのは僕だそうです。 ただ前の彼氏が困ってる姿を見てそれを「切る」ことができないらしいです。 彼女いわく、彼氏は3年付き合って、もう家族のような存在だそうです。 恋愛感情、ではないけれども「情」が強くなっていると自分でも認識しています。 彼女は不安定な気持ちのまま僕と付き合っては僕に悪いから一度別れて考えさしてほ しいと持ちかけてきました。 僕もその願いを聞き入れ彼女に「考えてみて」と言いました。 昨日の夜、元彼から電話があったというところまで僕は把握しています。 彼女はその彼との会話で何を思い、どう決断するかどうかはわかりません。 ただ彼女の優しい性格から行くと元彼のことを切れず戻っていくような気がしてなり ません。それはものすごく悲しいです。悔しいです。 以上の話を踏まえ2点質問します。 1.この現状をどう思いますか? 2.僕は彼女をどう説得すればいいでしょうか? 長文失礼しました。 どなたかの解答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の状況と似ています・・・・っていうか,そっくりです・・。 そのままいくと,きっと,彼女さんは,元彼のところへ戻ると思います。 3年間つきあった「情」があるからです・・・。 私の場合ですが・・・ 元彼が困っている姿を,見ていられないんです。 どぉにかしてあげたいって思うんです。 そのためには,好きじゃなくても自分が戻ればいい,今彼とは,つきあってまだ浅いし,私よりも,いい人いっぱいいるし,私を好きっていう気持ちも,まだ浅いハズ・・・・。 元彼は,別れてもこんだけ言うんだから・・・どぉにかしないと・・・って思うんです。 自分の気持ちの整理をつけるために,このままの状態でつきあうのは今彼に悪いから・・・って一度別れるんですが,考えることは,「元彼と,今彼について一番いい方法は何か?」なんです。 そこで,自分の気持ちは考えてない・・・というか,考えれてないんです。本当は,自分自身の気持ちが一番大事なのに・・・。 NO.4の方がおっしゃられていますが, 可愛そうで元彼の元に戻って、彼女は幸せになれるでしょうか? って事ですが,私も,元彼の所へ戻って,彼女は幸せになれないと思います。 元彼は,もう過去なんです。 彼女さんが『非常に怒りっぽいことなどが原因で将来に不安を感じ 別れを決意した』人なんです。 それを,もう一度,彼女さん自身に問うべきです。 私が,「一度別れて考えたい」といったとき,今彼は引き下がりませんでした。でも,私が苦しんでいるのを見て,  「1週間待つ。  でも,これだけは覚えてて。  ●のこと大好きだから。●が俺のこと好きっていった気持ち,信じてるから。」って。 その時は,元彼にちゃんとわかってもらって,今彼のところへ戻ろうと思っていました。 でも,いざ元彼と話をすると「キミしかいないんだ」って悲痛な叫びで言われ・・・・もぉどぉしたらいいのかわからなくなり,元彼に戻る方が,みんな幸せになれるんだ。って思いこんでしまいました。 それを感じたのか,今彼が尋ねてきて, 「自分のことを一番に考えなさい。自分が一番幸せと思うのは何? 元彼は,過去。ダメだと思って別れたんだから,ソコに戻って,幸せになれるの??後ろばかりみないで,前に進みな。 ●は,やさしいケド,それはやさしさじゃないよ。俺のこの気持ちはどぉなるの?」 って言われました。 それで,元彼には「戻れない」と伝えたのですが, 元彼に「好きじゃなくてもいい。絶対また,好きにさせる。とりあえず戻ってほしい」と切実に訴えられました。 私はみんなを傷つけているのかも・・などと,そこで,また悩んで・・・・・(今考えると,意味分かりませんが,あのころは,もぉどぉしたらいいのかが分からなかったんです・・・) 私が悩むというを分かっているのか,今彼は元彼に直接会いに行き,直接話をつけました。 元彼は納得したのか分かりませんが・・・・, 「分かった」って言ってくれました。 それから,今彼とちゃんとつきあっています。 今彼からは,元彼と連絡する手段を断ち切れって言われました。 でも元彼は,それでも2~3ヶ月たったころに,連絡来て,とらなかったらストーカー行為(待ち伏せ等)をしたりしていましたが・・・,今は落ち着いています。 あなたも,それくらい強くいっても良いと思います。 彼女さんのことをどれだけ好きかを, 「元彼には負けない」くらい言っていいと思います。 そして,彼女さんのことを離したくないなら,絶対離さないでください。 ホントに,すっごいゴタゴタしたけれど, 私は,今,今彼といて幸せです。 元彼のとき感じていた不安はなんだったんだろぉってくらい・・・。 あのとき,今彼が引き留めてくれたことに,すごく感謝しています。 彼女さんも・・・・幸せになってほしいって思います。 長文になってしまい,申し訳ありませんm(_ _)m

googoomani
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど似た状況ですね。 元彼に話をつけに行くってのも一つの方法だと思います。 今度よく彼女と話し合ってみます。 素晴らしい彼氏をお持ちですね。末永くお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#107520
noname#107520
回答No.7

1.よくあるパターンだと思います。 2.そもそもあなたは自分のものにしたいだけであって、彼女を愛してはいないと思います。 相手を好きになるということは、相手のためになにをしてあげられるか考えることです。自分に都合のよいように物事をすすめようとするのは愛ではありません。自己愛です。 別に聖人になれといっているわけではありませんが、説得して自分の彼女となったところであなたは不安に付きまとわれるのではないでしょうか?本当に彼女は自分を好きなのだろうか?と。 自分ができることをしてそれで振られたのなら諦めがつきます。肝心なのは自分にできることというのが、相手のためにしてあげることであって、自分に有利に物事をすすめるということではないです。

googoomani
質問者

お礼

うーーん厳しい意見ありがとうございます。 >肝心なのは自分にできることというのが、相手のためにしてあげることであって、自分に有利に物事をすすめるということではない 肝に銘じて行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1.この現状をどう思いますか? 相手が困っているから,なんとかして「あげたい」。 頼られると断れない。 自分を必要とされることに意味を見いだす。 こういう女性は,自分をしっかりもっていれば母性豊かな包容力のある女性ですが,相手が悪ければダメンズ(とはもう言わないですよねー(^^;;)・DV被害にあいやすく,共依存に陥りやすい女性のように思います。まあ,それも本人が望んだ道なら良いのですが。 残念ながら >彼女は不安定な気持ちのまま僕と付き合っては僕に悪いから一度別れて考えさしてほしい といった段階ですでに元彼を選んでいるとは思います。 2.僕は彼女をどう説得すればいいでしょうか? 彼女によかれと思って,冷静に優しく振る舞うことは,かえって「○○君(相談者さん)はいい人だから,私でなくてももっといい人がいる」「○○君は大丈夫」「でも元彼には私じゃなきゃ…」と,元彼側に彼女を押しやるだけのことのように思います。 まあ,かなり分が悪いことは確かですが,この際グズグズでもウダウダでも,自分の思いのたけを彼女にぶつけてはどうでしょう? 彼女を困らせるとか,気にしなくてもいいように思います。 キツイ言い方ですが,おそらく「困らせる」くらい手がかかる男が好きなのですよ,こういう女性…。

googoomani
質問者

お礼

なるほど。。。 確かにかっこ悪くても、良くても、俺にとって大事なのは彼女が幸せになること。幸せにできるのは元彼なんじゃない、俺なんだ!ってのをぶつけていくしかないですね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.4

>彼女いわく、彼氏は3年付き合って、もう家族のような存在だそうです。 恋愛感情、ではないけれども「情」が強くなっていると自分でも認識しています ⇒この気持ちは良く解ります…。でも、あくまで『情』なんですよね? 可愛そうで元彼の元に戻って、彼女は幸せになれるでしょうか? 私はなれないと思います。 1、元彼への情と質問者様への恋心を比べた時、長い時間一緒にいた 元彼を選びかけている状態だと思います。 2、元彼に対する感情は『愛情』の『愛』なのか『情』なのか、彼女 自身がしっかり認識する必要があると思います。『情』だけでは どうにもならない事は沢山ありますので…。 情で戻っても、結局上手くいかない気がします…。元彼の怒りっぽい 性格はきっと直らないのではないでしょうか?その点を彼女とゆっくり 話し合ってみてはどうでしょう? もし彼女が元彼のところに戻ったとしても、質問者様は彼女と連絡は 取り続けて、表現は悪いですが、元彼と別れた時に戻ってくる場所を 残しておいてあげてはどうでしょう? あとは…強引な手ではありますが、無理にでも元彼か自分を選ばせて、 質問者様を選んだ場合は元彼との連絡手段を断ち切ってしまう。 強引であまりいい事ではないとは思いますが、彼女は元彼と連絡を とっているうちはいつまでも『可愛そう』の感情が消えないと思います…。

googoomani
質問者

お礼

そうですね、情であることは彼女自身も重々承知の上なのが厄介です。 彼女も彼のもとでは幸せになれないことが分かっているそうです。 強引はあまり好まないのですが・・・場合によっては考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

現状はあまり良いとはいえないでしょうね。 2週間の想い出より、3年間の積み重ねが大きいのは致し方ないことです。 3年間の積み重ねが彼女の心を過去に引き戻してしまうのでしょう。 もっと強い意志で、彼女をひきとめましょう。 彼女は自分の意志で元彼と別れたんです。本当はそれを望んでると言うことです。 それを完結してあげられるのは、質問者様だけでは? あなたが強く彼女を求め、どれだけ必要としているかということを告げれば、きっと彼女はあなたを選んでくれると思いますよ。 ある程度強引にでも、元彼との縁を切らせることも必要かも知れません。 それができなくて、一番悩んでいるのは彼女なんですから。 彼女のことを考えても、ずるずると元彼と続けるより、その方が良いような気がします。

googoomani
質問者

お礼

そうですね。彼女も苦しんだ末に出した答えだそうです。 彼女はもう前の彼氏とはないことは分かっているそうです。 あとは俺の気持ちの強さで戻らせるしかないように思います。 ありがとうございます。勇気づけられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comure
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

1.この現状をどう思いますか?  元彼と例えまた戻ったとしても、また別れるのは明らかです。 2.僕は彼女をどう説得すればいいでしょうか?  説得は難しいと思います。  相手(元彼)のことを四の五の言うのは男らしくありません。あなたの気持ちをしっかりと伝えるべきだと思います。「キミは優しいから、元彼のことを切れず戻っていく。それはものすごく悲しい、悔しい。」と。  それでもあなたの言葉に心が揺れないなら、たとえ元彼と上手くいかなかったとしても、あなたのところへ帰ってくるとは思えません。ましてや帰ってきたところで、上手くいくとは思えません。  ともあれあなたも「ゆっくり好きになってくれればいい」といいながら答えを急いでしまうのは・・・むしろ前言は撤回してでも「オマエが好きだ、俺のところに来い」というのも、また一つだと。  下手に大人ぶらずに、素直に自分の気持ちを伝えてみませんか?

googoomani
質問者

お礼

確かに・・・ちょっぴり大人ぶってたかもしれません。。。 必死さって大切ですよね。彼女のこと本気で好きなのだから素直な気持ちでぶつかってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayumidk
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

元彼を切れないけど、質問者さんは切ったんですよね? 彼女は元彼とよりを戻すと思います。 でなければ、質問者さんと別れる意味が解らないです。 説得というか、好きな気持ちをぶつけるしかないと思います。 でもズルズルしないようにしてくださいね。 都合のいい男になってしまうから。

googoomani
質問者

お礼

切りました。ただ切り方が甘かったような気もします。 でも彼女に好きな気持はぶつけました。 忠告ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病を患っている元カレについて

    私には精神病を患っている元カレがいます。 別れて1年半がたちますが、時々「死にたい」「助けて」「ただ話を聞いて欲しい。電話したい。○○(私)しか話せる相手がいない」などのメールがきます。 またやり直したいという言葉は一切ありません。 私は元カレのことが心配な気持ちはありますが、正直言うと、申し訳ないのですが、どう助けたらいいか分からないし、死にたいというメールを大量に受けて、自分も受け止めきれずに苦痛に感じてしまっています。 そして、今私にはお付き合いしている彼氏がいます。彼のことが本当に好きで失いたくありません。 だから、元カレのことは別れた後も人として大切に思っているし心配ですが、元カレと電話をして話を聞いたりして今の彼氏を裏切りたくないという気持ちがあり、メールを返していません。 しかし、本当に自殺でもしてしまったらどうしようという気持ちがあり、電話番号やアドレスは変えきれずにいます。 別れたとしても、(元カレとは5年付き合っていたのですが)時々話を聞くなどして助けようとするべきなのでしょうか。 (精神病の元カレを支えきれず別れた罪悪感もあります) それとも、今の彼氏を大切にするためにも、元カレに私には助けきれないと分かってもらうためにも電話番号もアドレスも変えて連絡を絶つべきでしょうか。 誰にも相談できず苦しいです。 良かったらご意見を聞かせて下さい。

  • 元彼について

    元彼について 友達から相談されました。 昨日元彼の共通の友人の人と友人Aが飲み会をしました。友人の人が四年ぶりくらいに友人Aの元彼に何してるのか電話してみようってことで電話しました。友人Aと元彼は喧嘩別れしてから四年ほど連絡とっていなく携帯番号も変えたので元彼とは四年ほど連絡していません。そして現在お付き合いしてる人もいるそうです。元彼と友人Aは電話で話すことはなかったそうですがやはりあの電話のとき謝罪したがよかったのか悩んでるそうです。私はもう何もしなくていいとは思いますがご教示下さい。 電話番号は変わっていなければ知ってます。メールアドレス、ラインは知らないそうです。

  • 元彼との関係について(長文です)

    21歳です。今年の2月の最初に2年8ヶ月付き合った同い年の彼氏に振られました。むこうに気になる人ができたことが原因です。別れた時に元彼から「今までどおり仲良くしたい。もし気になってる人と付き合うことになったとしても一緒に遊びに行ったりしたい。別れたのは私が原因ではなくて俺のわがままやから気持ちの整理がついたら連絡してほしい。」と言われました。 私も当初はすごいショックで友達なんて絶対無理!!って思ってたのですが、縁は切りたくないという気持ちも半分はありました。 で、2月の中ごろに元彼に彼女ができ、私にも連絡がありました。それまでは、まだ元彼と戻りたい気持ちがあってずっともやもやしていましが、ようやく気持ちの整理がつき、これからは友達としてやっていこうと前向きな気持ちに徐々になってました。 でも!!彼女ができてからも今までよりも少ないですが、電話やメールがきてました。1回電話で呼び出され会うことになり、その時に少し前に彼氏の男友達があたしのことを心配してくれてメールをくれたのでその話を何気に元彼にしたんです!そしたら、元彼が友達に妬いたらしく、1週間後に私に電話で言ってきました。せっかく友達としてやっていこうとしていたのにそんなことを言われ、どうしていいのかわからず、「そんな風に蒸し返されるんやったら連絡とりたくない」と言ってしまいました。でも元彼は私と縁を切るのは絶対にイヤらしく、すぐに出せる答えではないけどしばらく一人で考えると言ってそこで電話はきったのですが・・ その後先週の土曜日に再び電話があり、「私に妬いたのは独占欲からかもしれない。考えたけど縁を切るのはやっぱりイヤだ」といわれ、結局友達という関係に戻らされました。 元彼はいったい何を考えているのでしょうか??あたしとしても嫌いで別れたわけではないので、もしこれから度々こういうことがあったらまた期待してしまいます・・

  • 元彼との関係が曖昧です

    はじめまして、長文失礼します。 私には東京ー兵庫で遠距離恋愛して2ヶ月で別れた元彼がいます。 もうお別れして1ヶ月半経ちますが未だに忘れられません。 別れた原因というのが、私から彼に送ったメールです。 彼の嫌がるような内容でしたし、振られて当然といえるようなメールでした。 でもそのメールは私ではなく、友人が作ったものなんです。 送信したのは私だから 別に友人を責めるようなことはしませんでしたし、元彼には黙っておくよう言っていました。 でも友人はそれを元彼に言ってしまいました。 別れてから1ヶ月経って事実を知らされても 今さら寄り戻ろうなんて思いませんか? 元彼とはたまにメールや電話をしています。 某SNSサイトでもたまに絡んだりしています。 メールの事実を元彼に知られる前の話ですが、 私に彼氏ができそうだと知ったとき、「男紹介されたんだって?」と聞いてきたことがあったり 男友達にバイトのことで相談していたのを「恋愛の相談でしょ?そういう対象の相手いるんだね」 と言ってきたり… 振ってきたのに期待させるような素振りをされるので毎日辛いです。 でもまだ好きだけど裏切られたらショックは大きいから期待したくありません。 元彼の心理が分かりません。 私から「戻ろう」と言ってももう無理ですかね? 事実だとしても過ぎたことだし仕方ないでしょうか…

  • 元カレと会うのは浮気になりますか?

    今遠距離をしている彼氏がいます。 しかし2週間前突然元彼から電話が来ました。元彼とは2年前に喧嘩しすれ違い別れたのですが、お互いがお互いを嫌いになったわけでなかったので友達に。その後はたまにメールをする程度の関係でした。 電話も特に用事はなく久しぶりに声が聞きたかったと言っていました。その後メールをしましたが「久しぶりに会って話がしたい」と言ってきたんです。今元彼は私とは違う県にいて仕事も忙しく「すぐに会えないけど今年中に会いに行くから」と言っていました。元彼にも彼女がいますし元彼は私にとって尊敬できるお兄さん的な存在なので会って話する程度ならと思いOKしました。 ただもし元彼と会うとしたらそのことを彼氏に言うことができません。頑固でヤキモチを妬く人なんです。遠距離で心配なんだと思うのですが・・ でも元彼と会って話がしたいという気持ちは変わりません。お互い恋人いますし、やましいことは何もありません。それでも元彼と会うというだけで浮気になりますか? 女友達は彼は縛りすぎ、少し他の男にも目を向けて付き合う相手を選ぶべきじゃないか、彼がいても合コン行けば?と言います。 彼氏には私が他の男に目を向けるってどう思うか聞いたら、付き合ってる人がいるのに他の異性のことを考えるのは浮気心だ!俺は他の男と比べられてるのか?と言われました。 友達の言うことも彼氏の言うこともわかるのですが今自分がどうしたらいいのかわかりません。 今の彼氏と付き合ってく以上、やはり他の男性とは会うべきではないのでしょうか? 元々友達が少なく普段は家にこもりがちで一人でいることが多く虚しく感じる時があります。ここ2週間で色々言われて何が正しいかわからなくなっています。

  • 元彼との関係が彼にばれてしまいました

    彼氏がいたのですが、元彼とも関係を断ち切れないでいました。 いわゆる、世間的に言えば“二股”です。 そのことが、彼氏にばれてしまいました。 しかも、私の家で、夜、はちあわす、という最悪の状況です。 彼氏は、状況を理解しその場を去りました。 もちろん追いかけたけど無理でした。 そのことがあり、約一週間です。 電話、メールなど毎日していますが返ってきません。 自業自得は承知の上で、何とかやり直したいのです。 可能性が低くても…どうすれば…ご意見いただけないでしょうか。

  • 元彼

    私は本当に本当に大好きで約5年くらい付き合っていた元彼(S)がいます。今、彼には彼女がいると聞きました。私にも新しい彼氏がいましたが、半年前別れました。原因はお互い付き合ってて自分自身を駄目にするマイナスの付き合いだと思ったから話あって決めました。 私の元彼(S)は私が別れた彼氏と付き合っているときに告白してくれましたが、私は断りました。しかし、今本当に元彼(S)とやりなおしたいです。失恋したからかもしれませんが、ずっと忘れられなくて、今なら元彼と(S)凄くいい付き合いができると思います。しかし、今元彼(S)には彼女がいますし、私は電話番号しかしりません。正直自信もないです。でも今本当に好きです。私は彼女がいる人に告白するかしないか迷っています。

  • 元カレについて

    今から約4年前にお付きあいしていた彼とまだきっぱりときれず新しい彼氏もいるのにメールや電話をたまにしています。 今の彼氏の気持ちを考えるとひどい事してるのは分かりますが、何故か元カレの声がどうしても聞きたくなって電話をしてしまいます。 元カレは私とよりを戻す気はないときっぱり言われたので戻る事は出来ません。 しかし、元カレから連絡くると¢会いたい£と言ってしまう自分が本人に馬鹿だなって情けなくなります。 私がまだ未練ある事を知っている元カレは私を試すかのように連絡をしてきます。 私は今の彼氏の為にも強くならなくてはいけません。 どうしたら元カレを忘れられるでしょうか??

  • 元彼から連絡があり折り返すと…。

    元彼から連絡があり折り返すと…。 一週間前に約1年半前に別れた元彼氏から携帯に着信がありました。 少し気になり、電話で折り返すのではなくメールで「出れなくてごめんね(>_<)何かあった?」と返信しました。 しかし、一週間経った今も返事はありません。一体何だったのでしょうか…。 別れた原因…元彼の他好き 別れてからお互いの状況は一切分からず。

  • 元彼との関係について

    初めまして。 元彼40代、私30代です。8ヶ月お付き合いをして4ヶ月前に 別れました。理由は「お互い求めている事が違う」「自分の理想に遠い」でした。ここまで言われたら別れたくないと言っても無理だと思ったので、その場でさようならをしました。悲しかったけれど違う事に目を向けようと思い日々過ごしていたら、別れて1週間で元彼から電話がありました。元気?と。彼から絶対連絡はして来ないと思っていたので、びっくりしてしまいました。私は毎週のように逢っていたから、それがなくなり、ただ寂しくて電話して来ているのだと思っていました。私からメールや連絡する事はありませんでした。 でも1ヵ月後も電話来て、飲みに行く約束をしました。それからは、今までこんなにメールしてなかったのに!と思うほど良くメールをしてきます。私は「理想に遠い」と言われても元彼が好きなんですよね。メールが度々来るのは嬉しいけど、元彼はどんな気持ちで私に接しているのだろうと考えると複雑な気持ちです。月に1回はご飯を食べに行ったり、遊びにも行きます。元彼は寄りを戻したいとかは全く言いませんが、ただ暇つぶしの相手に過ぎないのでしょうか?友達という場合もあるのでしょうか?彼に聞く勇気もないのですが、一度どう考えているのか聞くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • イワタニのミルミキサーIFM-750gを愛用していますが、カッターの部分が重くなり、モーターが停止してしまいます。注油することで抵抗を減らせるか試しましたが、効果はありませんでした。適切な注油箇所やパーツ交換の必要性について教えてください。
  • イワタニのミルサーIFM-750gが回らなくなり、モーターが停止します。プロペラ部分を取り外した状態ではスムーズに回りますが、刃の部分を装着すると抵抗が大きくなります。注油しても効果がないため、どこに注油すればいいのか教えてください。パーツ交換が必要な場合は、どのパーツを購入すればいいかも教示してください。
  • イワタニのミルミキサーIFM-750gが回らなくなったので、モーター停止の原因を知りたいです。プロペラ部分を取り外した状態ではスムーズに回りますが、刃を取り付けると抵抗があります。注油しても効果がないため、正しい注油箇所と必要なパーツ交換について教えてください。
回答を見る