• 締切済み

馬鹿な人をどう思いますか?

takkatyanの回答

回答No.7

>友達や先輩、教授に見限られてしまうのではないか不安でたまりません。そんなことになったらあと2年間どうやって過ごせばいいのでしょう。 友達はともかく、教授に見限られるのがそんなに不安ですか? 私も大学院の理系研究室で研究をしていますが、教授の期待やら視線なんてものはほとんど気にしてません。(意図的に”気にしないように”しています。) 永らく義務教育やその延長線上の教育を受けているとやはり先生というのは特別な存在に思えてきますが、そろそろその洗脳から己を解放してください。あんな腐った人種、尊敬するだけ無駄ですよ。 私からすれば教授なんて、 「社会にも出ず、殆ど人間関係を形成する必要のない職場に居座り、権力を振り回し、科学振興事業団からは何かと理由をつけて研究費を奪い、無駄に高い装置を価格比較も無しにポンと買い、金になるのか分からないようなマニアックな研究をひたすら続けて自己満足に陥ってる”キモい”連中」でしかありません。 学会などでうちの教授と他大学の教授が研究内容に関して夢中になって話し込んでいるのを見ると「ぬるま湯の中にいるくせに、”真剣に仕事してます”オーラ出しちゃって‥きもいなぁ」と思いますよ。 もちろん研究は真剣に取り組んだ方がいいと思います。そのために大学に来ているのでしょうから。でも友達のレベルは気にしない方が良いですよ。研究っていうのは人と比較して云々というものではないと思いますよ。