• ベストアンサー

男の子は「愚息」、では女の子は?

ふと疑問に思ったことです。ご存知の方、ご教授くださいませ。  自分の子どもが男の子の場合、謙遜して「愚息」という言葉を使うようですが、女の子の場合「愚息」にあたる言葉はあるのでしょうか?

noname#148733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

そのまんま愚女・愚娘でいいようです。 結婚してれば「愚妻」がつかえるんですがねえ・・・

参考URL:
http://www2.crosstalk.or.jp/kuroda/qa_tyuui.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

実用上は「愚女・愚娘」もあるのでしょうが、辞典上 の表現としては存在はしないようです。 その辺は下記リンクに面白い記述がありますので、ご 参考に。 …ところで、ルール違反は承知でちょっとばかし。 先日の別件の質問でのお礼の事で。 >口先だけの正義感ほどうざったい >ものはないですから。 自分が明らかなルール違反↓しといて何言ってんだか。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#012 見事な逆ギレですね。惚れ惚れしますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UB2S-MRYM/parolo/modesteco.html
質問者

お礼

ルールを声高に主張するあなたが、 「ルール違反は承知でちょっとばかし。」 とは・・・ルールって、人の都合でねじまげられるものだって、よい見本になりました。 ありがとうございます!