• ベストアンサー

サンミゲールビールについて

先日香港の小料理屋で友達2人と 中華料理を食べていて そこで出されてたサンミゲールビールを 私がこのビールは、フィリピンのビールだ!と 友達に説明してあげたら近くにいた地元民の おじさんが、猛烈にこれは香港ビールだ!と 言い放ちました。 私はフィリピンに何度も行っているので いつもサンミゲールビールを飲んでしっているつもりでしたが このビールは、香港のビールなのでしょうか? どうして近くにいたおじさんが どうしても香港ビールだと主張したのが わかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

香港で出てくるのは、たしかにサンミゲルで、おそらくトップ・ブランドだから、フィリピンのビール会社が「香港でも作っている」と知らないか、知っててもそんなのは関係ないと思っているからではないでしょうか。 ↓こちらの他社のものは、まだお目にかかってないです。 http://wee.kir.jp/china/hk_beer_001.html 「どうしても香港ビールだと主張した」のは、香港のおじさんだからです。 彼らはなかなか自説は曲げませんね。(笑)

参考URL:
http://wee.kir.jp/china/hk_beer_001.html
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港人のおじさんが間違いだったのですね。 それにしても頑固ですね。 ほんとうに知らないだけだったかも?<笑)

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

フィリピンにも香港にもサン・ミゲルにも特に詳しくはありませんが、 名前からするとフィリピン的です。「サン・ミゲル」はスペイン語だから。 (聖ミゲル) サン・ミゲル社のサイトによると、1890年創業なんだそうです。 http://www.sanmiguel.com.ph/contentPage.aspx?cID=1&nID=370 Established in 1890, La Fabrica de Cerveza de San Miguel, Southeast Asia’s first brewery produced.... ラ・ファブリカ・デ・セルベーサ・デ・サン・ミグェル  サンミゲル・ビール工場(←スペイン語) 1914年から上海、香港、グアムに輸出していて、1948年には香港に醸造所が出来たんだそうです。 だから香港のビールと言えば、なのかしら。 ええと、1500年代から1800年代終わりまでフィリピンはスペインの植民地だったので(メキシコ経由で来てました)、スペイン統治時代に出来た会社なのですね。 だからスペイン語なのでせう。 フィリピンにはスペイン語地名が多いですよね。 (グアムも。チャモロ語の曜日や数字はスペイン語が元になってるみたいです) ミゲルはミカエルなんだそうです。これは存じませんでした。 ミゲルってよくある男子の名前です。スペイン語名前は聖書や聖人から採った名前が多いので。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B2%E3%83%AB

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで本格的にサンミゲルビールについて詳しくなりそうです。 香港ビールと言う解釈も成り立つわけですが・・ でも、フィリピンを否定してまで 香港ビールとうのは、ちぃとおかしいですよね。 まぁ~おてつだいさんがフィリピンからたくさんきているから フィリピンビールだと認めたくないのは分からないでもないですが・・・ まぁ~いずれにしても、たったそれだけビールの数も少ない たいした地域(香港)ではないということですね。

• nebnab
回答No.3

香港でビールと言えば間違いなくサン・ミゲルですね。 私もお恥ずかしながら長い間このビールは香港独特のビールと思っていました。 フィリピンが本家と知ったのは7~8年前、香港に初めて行ってから10年以上経ってからのことでした。 というわけであまり香港のおじさんを責めないでください。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりというかやっぱりというか 香港人のあのおじさんも 香港ビールだと本気で思い込んでいたのでしょうね(^^ゞ とくに食に対してプライドこだわりがある ものだからよけいに言い張ったのでしょうね。 納得しました。ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

香港好きです。 仰るとおりサンミゲルは香港産ではありませんが、香港のローカルビールといったら間違いなくサンミゲル、おそらくはダントツのシェアを誇っていると思います。 一流ホテルでも、ただ「ビール」とだけオーダーした場合は、サンミゲルが出てきますよ。 理由はわからないのですが(^^;)

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりフィリピンのビールで間違いないのですね。