• ベストアンサー

サンミゲールビールについて

先日香港の小料理屋で友達2人と 中華料理を食べていて そこで出されてたサンミゲールビールを 私がこのビールは、フィリピンのビールだ!と 友達に説明してあげたら近くにいた地元民の おじさんが、猛烈にこれは香港ビールだ!と 言い放ちました。 私はフィリピンに何度も行っているので いつもサンミゲールビールを飲んでしっているつもりでしたが このビールは、香港のビールなのでしょうか? どうして近くにいたおじさんが どうしても香港ビールだと主張したのが わかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

香港で出てくるのは、たしかにサンミゲルで、おそらくトップ・ブランドだから、フィリピンのビール会社が「香港でも作っている」と知らないか、知っててもそんなのは関係ないと思っているからではないでしょうか。 ↓こちらの他社のものは、まだお目にかかってないです。 http://wee.kir.jp/china/hk_beer_001.html 「どうしても香港ビールだと主張した」のは、香港のおじさんだからです。 彼らはなかなか自説は曲げませんね。(笑)

参考URL:
http://wee.kir.jp/china/hk_beer_001.html
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港人のおじさんが間違いだったのですね。 それにしても頑固ですね。 ほんとうに知らないだけだったかも?<笑)

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

フィリピンにも香港にもサン・ミゲルにも特に詳しくはありませんが、 名前からするとフィリピン的です。「サン・ミゲル」はスペイン語だから。 (聖ミゲル) サン・ミゲル社のサイトによると、1890年創業なんだそうです。 http://www.sanmiguel.com.ph/contentPage.aspx?cID=1&nID=370 Established in 1890, La Fabrica de Cerveza de San Miguel, Southeast Asia’s first brewery produced.... ラ・ファブリカ・デ・セルベーサ・デ・サン・ミグェル  サンミゲル・ビール工場(←スペイン語) 1914年から上海、香港、グアムに輸出していて、1948年には香港に醸造所が出来たんだそうです。 だから香港のビールと言えば、なのかしら。 ええと、1500年代から1800年代終わりまでフィリピンはスペインの植民地だったので(メキシコ経由で来てました)、スペイン統治時代に出来た会社なのですね。 だからスペイン語なのでせう。 フィリピンにはスペイン語地名が多いですよね。 (グアムも。チャモロ語の曜日や数字はスペイン語が元になってるみたいです) ミゲルはミカエルなんだそうです。これは存じませんでした。 ミゲルってよくある男子の名前です。スペイン語名前は聖書や聖人から採った名前が多いので。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B2%E3%83%AB

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで本格的にサンミゲルビールについて詳しくなりそうです。 香港ビールと言う解釈も成り立つわけですが・・ でも、フィリピンを否定してまで 香港ビールとうのは、ちぃとおかしいですよね。 まぁ~おてつだいさんがフィリピンからたくさんきているから フィリピンビールだと認めたくないのは分からないでもないですが・・・ まぁ~いずれにしても、たったそれだけビールの数も少ない たいした地域(香港)ではないということですね。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

香港でビールと言えば間違いなくサン・ミゲルですね。 私もお恥ずかしながら長い間このビールは香港独特のビールと思っていました。 フィリピンが本家と知ったのは7~8年前、香港に初めて行ってから10年以上経ってからのことでした。 というわけであまり香港のおじさんを責めないでください。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりというかやっぱりというか 香港人のあのおじさんも 香港ビールだと本気で思い込んでいたのでしょうね(^^ゞ とくに食に対してプライドこだわりがある ものだからよけいに言い張ったのでしょうね。 納得しました。ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

香港好きです。 仰るとおりサンミゲルは香港産ではありませんが、香港のローカルビールといったら間違いなくサンミゲル、おそらくはダントツのシェアを誇っていると思います。 一流ホテルでも、ただ「ビール」とだけオーダーした場合は、サンミゲルが出てきますよ。 理由はわからないのですが(^^;)

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりフィリピンのビールで間違いないのですね。

関連するQ&A

  • 中華料理屋でビールと餃子を注文するのですが、『ビー

    中華料理屋でビールと餃子を注文するのですが、『ビールは餃子と同時に持ってきて』というのは変ですか? いつもビールだけ先に持ってくるので。

  • 私は香港人に負けたのでしょうか?

    かれこれ20数年前に私はノーマルチケット航空券エコノミークラスを22万円で購入して 日本を飛び出し東南アジアを大冒険旅行をしました。 ルートは、日本のとある空港→釜山→ソウル→台北→香港→シンガポール→プーケット →バンコック→台北経由→沖縄→日本とう 大冒険ルートでした。 香港のカイタック空港に降り立ち21Cだかなんだったか忘れましたが 二階建て空港バスで重慶大廈まで行きました。 いくつかの宿を物色して 熱心な香港人おばさんの勧めで先に日本人が泊まっているツインルームの部屋に 泊まる事にしました。(ジャパニーズ ボ~~イがいるから あなたも泊まんなさいよ♪ ちゅうかんじでした) その先客の日本人は、神奈川大学を休学してエジプトの海でダイビングに行く途中だと 言うとりました。 当時はインターネットや情報が少ない時代だったのでエジプトでダイビングが 出来ることなどしりませんでした。 晩御飯も一緒に原住民がたくさんいるお店で食べました。 サンミゲールビアがフィリピンビールだと言ったら 隣りの香港人のおじさんが、いや違う!香港ビールだと強く主張しました。 私はその時にはフィリピンに行った経験もあるしフィリピンビールだと言っても その原住民のおじさんは香港ビールだと言い張っとりました(*^_^*) さて部屋に帰り同室の神奈川大学の落ちこぼれの学生さんと 話の中で落ちこぼれ学生曰く「香港人のファッションは日本よりも10年は 遅れている」と言いました。 私はファッションには興味がなかったので そうかなぁ~と思いましたが 街中に出て香港の原住民さんたちの服を少し観察すると やはり日本と比べて野暮な感じがしました。 しかし、時代は変わり先日NHKのかわいいTV番組をみると 日本発原宿のゴスロリじゃぁ ギャル男じゃぁ ドリー系じゃぁと 色物のファッションが結構生息しとるそうです。 私のファッションは、80~100パーセントユニクロかGUで購入したものばかりです。 パンツや下着は、サラサラの履き心地がいいパンツを愛用しとりますし、 Gパンもユニクロですし、Tシャツやポロシャツもスラックスは普段履くのは全部ユニクロです。 靴も先日かいました(*^_^*) つまり日によっては靴から靴下からパンツに至るまですべて身に着けているのは 時計以外はユニクロかGUと言う状態がここ数年続いとります。 今の私のいけてるファッションと比べて香港人の勝手の遅れた野暮たいファッションから 今のナウイファッションへ変貌を遂げとります。 はたして私は香港人に敗北したのでしょうか? 後進国の人に負けるのは先進国としてプライドが 痛く傷つけられます。 どうか私が負けたのかどうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 香港でちょっとリッチなお食事を

    7月の中旬に、妻と二人で香港に観光で訪れます。 わたしは、昔は、何度か訪れたことがあるのですが、 料理が大変おいしゅうございました。 自分でも舌が肥えていたつもりでしたが そのレベルの高さに脱帽です。 香港旅行は3泊4日で、食事を摂る機会が6回あります。 この6回の食事を充実させればなあと思っています。 お勧めの中華料理を中心にご推薦いただけませんでしょうか。 予算はお考えにならないでください。 なお、妻が四川料理を苦手としています。 よろしくお願いいたします。

  • アゲパンにコンデンスミルク

    少し前にしょこたんとしずちゃんが香港に旅行に行く番組があったのですが(うろ覚えです)、 中華料理店でアゲパンのようなものにコンデンスミルクをつけて食べる料理がありました。あれがとても食べてみたいのですが、二人がおいしいと言っていたこと以外うろ覚えで困っています。 あれは何という料理なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山で中華料理のおいしいお店を教えて下さい☆

    こんばんは。 私は中華料理が大好きで、いつもは地元(大阪南部)の中華料理屋に行っています。 しかし、最近ちょっとお金が入り、遠出しても構わないのでおいしい中華料理を食べたいなぁと思っています。 そこで“これはうまい!!“というお店を教えていただけないでしょうか? 値段はもちろん安くておいしいというのが理想ですが、この際おいしければ高くても構いません(笑) 噂などどんな小さな情報でもかわまないので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 また、高級な中華料理屋の場合のマナーなどがあれば教えて下さい。 私は22歳なのでいい服はもっていないので、、、。

  • 神戸北野町オールド香港店、元シェフの店をご存知ですか?

    オールド香港店、元シェフが王子公園近くで店をオープンしているそうですが、この中華料理の名前と場所を知っている方がいれば教えてください。

  • マンダリンオリエンタル香港の近くでの中華料理

    4月に入ってすぐ娘二人で香港に行くことにしました。 マンダリンオリエンタル香港に泊まります。 3回の夕飯のうち、2回はオプショナルツアーでお手軽な飲茶みたいなものなので 一回は豪華に食べたいと思います。 マンダリンオリエンタル香港にある文香(?)でも良いかと思いますが、 他にその近所で美味しい中華料理の食べられるレストランがありましたら、教えて頂きたく思います。 できればセットで数千円で食べられるところが良いです。 歩いてすぐのところが良いです。

  • 横浜中華街で飲茶・点心

    今度彼と横浜中華街で美味しいものを食べたいのですが、彼曰く小皿で出してくれる店がいいと。 中華料理って2人だと多くて3品も頼めばお腹いっぱいになっちゃいますよね。そんな一皿が普通なんじゃないの?って思ったのですが小皿で出してくれる店もあるって言うんです。(昔の記憶からだと思います) 彼より私のリサーチ力の方が優れているから調べておいてくれって言われて困ってるんですが、もしかして飲茶・点心のことを言っているのかなって思い始めました。 彼はお酒(ビールや日本酒や焼酎)が大好きなのでお酒を楽しみながら美味しい中華料理を小皿で楽しみたいようです。 そんなお店を知っていたら教えてください。 安いとか高いとかは特に気にしません。 よろしくお願い致します。

  • お刺身の世界の歴史についてお願い致します。

    お刺身の世界の歴史についてお願い致します。 私は香港人Blogを300本研究していろいろと教えられました。 香港人は、もともと食に貪欲な下地もあるし、 ここ最近豊かになったせいもあるのでしょうが 「お刺身」がお好きなご様子です。 日本旅行に来る目的のひとつに確実にお刺身を満喫するというのがあります。 スーパーのタイムセールの値引きを買ってきてご飯やビール 無しにお刺身をホテルの部屋で 嬉々として食べているご様子がBlogからも読み取れます。 (日本人の私から見るとキモチ悪いし ワサビ醤油かけすぎ!) そこで、ふとお刺身文化について疑問に思ったのですが 日本はそもそも海に囲まれているし 寒暖もあり身の引き締まったおいし魚がとれるのでお「刺身文化」が 発展したのだと思うとります。 しかし、香港から距離的に近くで香港にたくさんのお手伝いさんがいる彼らの故郷の フィリピンにはお刺身文化がありません。 これについていろいろと毎日考え続けています。 その理由として考えてみました。 熱帯の海なので身の引き締まったおいし魚がない。 刺身にしても年中 暑い国なので腐食しやすい。 それと貧乏なので冷凍設備と流通機構設備がない。 日本人のように手先が器用でないので調理技術に進歩が無い。 このような理由でフィリピンにはお刺身文化がないのではと 考えました。 もしフィリピンでおいし刺身が食べれるなら 香港人は大挙してフィリピンに押し寄せて現金を支払い原住民も潤うと思うとります。 香港社会にみじかに存在するフィリピンですが香港人は 物価が高い日本旅行に大勢が来日するのと比べると フィリピン旅行には皆無と言ってもいいほど無関心です。 そこで質問ですが フィリピンでは、なぜ「お刺身文化」がないのでしょうか?

  • 帰りの電車でお酒を飲んでいる人たち・・・

    おはようございます。 昨日、私の近くで2人ばかり、帰りの電車内でビール飲んだり、缶チューハイのんでいるサラリーマンのおじさんがいました。(って私もおじさん手前?) お家まで我慢できないのでしょうか? ふと疑問に思いまして・・・。