• 締切済み

solidworksでのアセンブリ干渉面積

3DCADでSolidworksを使用しています。 例えば、球1と球2を干渉させて組合わせたとします。 そうした場合の球1の干渉面積は求める方法はないでしょうか? 干渉認識や断面質量特性などといったコマンドでは出来なくて困っています。 どうかよろしくお願い申し上げます。

noname#242762
noname#242762

みんなの回答

• 10ken16
回答No.1

干渉面積という概念がよく分からないのですが… 一般に、干渉はモデルの重なりがあるかどうかで 判定し、サーフェスが一致しただけでは干渉とはしません。 オプション項目でサーフェスの一致も検出できますが、 そのときは一致した面が分かるだけで面積は出ません。 (干渉する体積自体は、干渉認識時に表示されます) どのような意図と状況で求めたいのか分からないので 今ひとつ分からないのですが… 球体同士の干渉は、サーフェスの一致部分の面積は (球の中心と径が一致しない限り)常に0です。