• ベストアンサー

お助けください

ディベート(討論)で成人式は廃止すべきという立場なんですが。 メリット・デメリットがほしあれば、どんなことでもよいのでお願いします

• kunbo
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oops
回答No.2

廃止のメリット 市町村が行う『成人式』を廃止ということで宜しいでしょうか? 若い世代が自分たちで企画・運営する『成人式』ができるのでは?(できてほしい) 自分達で成人とは何かを考え、強制ではない自主性が生まれるのでは? 自分達が目指す『大人像』を考えるきっかけになるのでは? スピーチをする人も自分達で人選するようになるでしょう。大人も成人式を迎える人達を今以上に意識するようになるでしょう。 成人式とは子供が大人の意識をもつのに大事な儀式、又、記念すべき儀式だと十分に理解し自分達で行って欲しい。 後、市町村の負担も少なくなるでしょう。 廃止のデメリット 学生グループなど、仲間内での成人式になりやすい為、誘いのない子達がでるのでは?どこの成人式でも自主参加ができるよう、細かなルールが必要になりそう。 又、過疎化が進んでいる所では成人式自体がなくなりそう。 完全に廃止すると成人としての区切りがあいまいになりそう。 外していたらごめんなさい。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.税金の無駄使いをなくせる。2.高価な着物を買わずにすむ。3.髪を結わずにすむ。4.記念写真を撮らずにすむ。2.3.4は呉服、美容、写真といった業界にとっては痛手をうける。5.成人式廃止により個人個人で、パティ-形式の小規模同窓会風なものが立ち上がってくる。それにより、HOTEL&飲食業界が賑わう。パティ-を自分たちで創り上げることで、自主性が養われる。6.伝統が希薄になる。式典の意味も希薄になる。・・・・・・まだまだあるでしょうが、パッと思いつくもの書いてみました。 自分なりに箇条書きにして書き出してみてください。まずは、よい点(メリット)を思いつくまま書き出してみてください。メリットがでれば、その反対にデメリットが当然あるのですからそこからはじめて、あとは肉付けしていってみたらどうでしょうか~?デメリットばかりに気をとられていると相手の手の内が読めません。 メリットを考えながら同時にデメリットを考えていくようにしてみてはいかがでしょうか?誰でも思いつくようなことしか書きませんでしたが、頑張ってくださいね。

kunbo
質問者

お礼

ありがとうございました。少しばかり、参考になりました。1~4ぐらいまでは、私たちも考えていました。やはり、多くの人の意見を聞くという事はいいことだぁと思いました。

• will-y
回答No.1

kunboさんはなぜ廃止すべきだと思うのでしょうか? 少し考えを整理してから質問してみてはどうでしょうか? この質問では宿題をそのままここに持ってきているような感じです。 私からすると今年トラブルがあったから廃止すると 来年の成人にとばっちりがくるのかなとか思いますけど。