• ベストアンサー

不可疑問文についての素朴な質問

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.2

Let's は Let という動詞で始まりますから「命令形」ですね。「~しよう」という意味ですが、Let us の省略形で直訳すると「我々に~をさせろ」という命令ですから、あえて付加疑問を付ける必要はないのでは。

bilikenJr
質問者

補足

いえ、「付ける必要はないのでは」という問題ではなく、 Let's の文に不可疑問をつける高校入試問題が存在しますので、 質問しているのです。 もちろん答えがshall we であるとは習っていますが、 なぜルールが破れているのか、 (もちろん単なる例外です、ならば認めるほかありませんが) もし、その理由がクリアに理解できるのならば教えていただきたい ということです。