• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの静止画をフォトショップでキレイにしたい

よろしくお願いいたします。 デジタルビデオカメラで撮った画像からいいシーンをピックアップして その写真をHPに載せようと思っているのですが、画像の質が悪いので フォトショップで修正しようと思うのですが、なかなかうまくできません。 画像のサイズを小さくすれば少しはキレイになりますでしょうか? その他に、いい方法がありましたらお教えください。フォトショップも 初心者なので、その機能を使う操作方法なども丁寧に教えていただける とうれしいです。

• aki16
  • お礼率86% (250/288)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.3

こんにちは! 私もデジカメとスキャナーを持っていないころは ビデオからキャプチャーしてよく遊んでました。 私の場合ただのビデオカメラだったのでノイズはひどい物でした。 で、自分なりになんとかある程度まで直してみようと頑張ったのがこの方法です。 まず、画面左上のイメージの中の色調補正の中の自動レベル補正をクリック(とんでもない色になってしまった場合は編集から戻って下さい。ヒストリーでも戻れます。) そして、写真が暗い場合は色調補正の中のレベル補正をクリックして一番右のバーを左にすこしだけスライドさせると明るくなります。(やりすぎると白トビしてしまうのでほどほどに。なお3つのバーを使って補正も出来ますがなれるまで難しいです。)(トーンカーブを使うのも・・・。) 色みが少ないなと思ったら色調補正の中の色相彩度をクリック彩度の所を右に少しだけスライド(これもしすぎるとだめです) さて本題のノイズをどうするかですが フィルターの中のノイズの中の輪郭以外をぼかすをクリックすると多少ぼけますがノイズが少しだけ気にならなくなります。(これだけでも結構綺麗になると思います。) フィルターのなかのシヤープの中のアンシャープマスクをかけてもよいと思いますがなれるまでけっこう難しいです。 それでもいまいちの場合はとんでもなく無謀なやり方ですが、 ノイズを消したい所を大きく拡大してツールボックスの中のぼかしツールで、(しづくのような形、見つからない時は指先ツールの長押しで出て来ます。)画面左上ファイルの下にブラシサイズがあるのでちょうどいいサイズを捜して(写真の大きさによって全然サイズが違うのでどのサイズとは言えません)ノイズを直したい部分を長押ししていると少しずつぼけてノイズが目立たなくなります。輪郭はやらないほうが無難です。 ただし、これは根気が入る作業です。(^-^;) 以上のことやってもあんまり綺麗にならない場合は画像を小さくしてから同じ事をやると結構きれいになります。 文章ぐちゃぐちゃなので、意味のわからない所があったら質問して下さいね。

aki16
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 教えていただいた通りにやってみたらだいぶんきれいに なりました。操作の方ももっと勉強して慣れていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.2

気休め程度しか画像は綺麗にならないと思います。 明るさか色を付け誤魔化すのが限界では? ●イメージ⇒色補正⇒レベル補正 ●イメージ⇒色補正⇒特定色域の選択 後は、画像を小さくして誤魔化す。たぶん、かなり、 きっと・・・無理っぽいと思います。

aki16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 少しでもきれいにしたいのでやってみます。

• nitto3
回答No.1

フォトショップは綺麗な画像を加工して別のものに出来ますが 悪い画像を綺麗にする機能は無いといって良いでしょう。 せいぜいよくなるのは露出のちょっとした修正くらいです。

aki16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 フォトショップ初心者なので的はすれな質問してすいませんでした。