• ベストアンサー

フィギアスケートの得点の中身

フィギアスケートをいつもテレビで見ています。 技術点、演技構成点はテレビでも表示されますが、その中身(ジャンプに加点があったとか、スピンがレベル4だったとか・・・)について知りたいのです。 どこか公開されているサイトがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。 公式のISUのHPに詳細が書かれています。 リンク先はGPFですが、リンクに沿っていけば分かります。 またスケアメなど探せば出てくるでしょう。 http://www.isufs.org/events/fsevent00010319.htm

neko-28-28
質問者

お礼

ありがとうございました。 採点の詳細を見ることができました。 これで、ますます楽しむことができそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

たとえばグランプリシリーズの結果は、参考URLから辿って行くとす べての選手についての審判の判定がpdf形式で公開されています。そ れぞれの大会の「Entries/Results」から「Starting Order/Result Details」に進み、「Judges Scores (pdf)」をご覧ください。 テレビを見ながら順位表をチェックしたり、放送されない下位の選 手の様子を想像したり、とても面白かったですよ。

参考URL:
http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-136494-137802-nav-list,00.html
neko-28-28
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 なぜか参考URLにリンクでとべませんでした。 やり方が違うのでしょうか。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

「フィギアスケート」ではなく、「フィギュアスケート」です。 お間違えのないように・・・ ちなみに、フィギュアとは「図形」という意味です。

neko-28-28
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 以後、気を付けます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 このサイトに詳しくあります。 参考にしてください。

neko-28-28
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの技?

    私は最近フィギュアスケートの6種類のジャンプを見分けるのに凝っています。これはすばらしいサイトのお蔭で大分得意になりました。 ジャンプが分かるようになってきたら、今度はステップ、スピン、リフトその他など、フィギュアスケートのありとあらゆる技(?)を知りたくなりました。 TVでステップの名前一つとっても、いまいちなんと言っているか分かりません。 フィギュアスケートの技術的なことや、ルール、採点方法など詳しく説明してあるサイトや本をご存知の方どうか教えてください。

  • フィギュアスケートの得点

    フィギュアスケートシングル各選手の今までの(2007年度~で構いません)公式試合の技術点などの得点分配を知りたいのですが、 どこで閲覧できるかご存知の方いらっしゃいませんか? 中野友加里選手は、自身のホームページで公開しているのですが。

  • 女子フィギュアスケートの得点について教えて下さい

    スケートの経験者、もしくはスケートについてかなり詳しい方に教えてもらいたいのですが…。 (※因に私はスケートは好きでTVみてるだけの素人です。) 年々、女子フィギュアの点数が増えてっていますね。 SP・FPの総合で180、190越えは当たり前になり、200点以上の点数も出る様になってきました。 女子のプログラムから言って、この点数って妥当なんでしょうか? 近頃は点数が出過ぎな気がしていまして、気持ち悪いんですよね・・・; 個人的にはよくて170~180程度、歴代に残るプログラム&演技で190ちょい越えるくらいなもんじゃないかな~って思ってるんですけど、実際はどうなんでしょうか? どうにもムードに流されての加点がある様にみえて気になっています。 スケートをやってて詳しい方からの観点で今の女子フィギュアの点数はどうなのか、教えてもらえるとありがたいです。 それと注文が多くて申し訳ないのですが、この質問はあくまで”点数の付け方”の質問なので特定の選手をもちだしての回答はやめていただく方向でお願いします。

  • フィギュアスケートのジャンプがよくわかるサイトは?

    フィギュアスケートが好きでテレビで見ているのですが、ジャンプの種類やどう飛ぶと得点が高いのかということがあまりよく分かりません。 解説の人が、「エッジが・・・ですね。」とか、「これは加点がもらえるジャンプですね。」、「着氷からの流れがよかったです。」とかいう言葉をよく聞くのですが、スローモーションで見てもいまいち理解できません。 ジャンプの種類や難易度、出来栄えに関して、わかりやすいサイトがあれば教えてください。

  • フィギュアスケート新採点法について

    □http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5556024.html ↑こちらで質問をしていたのですが、新たな疑問が出てきましたので追加の質問になります。 すみません、スケートの知識は全くの素人です。 フィギュアスケートのジャンプの点数の付け方をみていて思ったのですが、新採点法の得点の付け方は公正な点が付けれているのでしょうか? 例えば2Aで基礎点が3.5点のジャンプを飛んだとして、高くスピードがあったことにより+2点つけられたとします。 5.5点になるのですよね? そして3Aを飛んだけれども回転不足でダウングレード判定。で、2Aになる。 スピードも高さもあったけれど、回り過ぎによるに減点でー1点されるとするじゃないですか? 高さもスピードも加点対象なのにも関わらず、同じ2Aだとしても3点とかの差がでてくるのって変じゃないですか? しかも3Aのチャレンジしているのにも関わらず、2Aを飛んで加点もらってる方が得点が高いっていうのはどうなんでしょうか…。 それと基礎点に対しての加点減点数が高すぎる様に思えます。 基礎点の30%~50%ぐらいでいいのではないかと思いますし、ダウングレードして点数を減らした所にさらに減点を行う必要があるのでしょうか? さらに転倒やお手つき?で追加の減点ですよね? 転倒などの減点は仕方ないにしても、ダウングレードについては加点も減点も0にするか、そもそもダウングレードという方法ではなく回転不足による減点を一定の割合でマイナスするって言う方法でいいのではないでしょうか…。 90度以上の回転不足で-0.5、180度以上で-1とか…。 ジャンプ以外ではレベル1~4というもので基礎点そのものが決まっていないにも関わらず、そこから加点減点っていうのもあいまいな気がします。 レベル1~4のランク付けで点数が変わるのなら加点減点をする必要がないのではないでしょうか? この採点方法で公正な点数が出せているものなのでしょうか? それに、この状態だと新しい技にチャレンジがしにくい様に感じます。 フィギュアスケートは芸術性も求められますけど、やはりスポーツだと思います。 より難しい技にチャレンジして競っていくっていうのが必要に思えるのですが…。 素人のにわか知識でものを言ってすみません。 宜しければ、フィギュアスケートの新採点法について皆様のご意見・考え(良い面や悪い面などの感想)をお聞かせください。

  • フィギュアスケートの採点について

    質問(1) フィギュアスケートをテレビで観ていると解説者がジャンプのシーンで、 「今のジャンプは高さがありました」とか「距離がありました」などと 頻繁に口にしているのを耳にします。 これはおそらくジャンプの点数に影響してくる要素なのだと思いますが、 では、審判達はジャンプの高さや飛距離を機械で厳密に測定して その結果を点数に反映させているのでしょうか? それとも解説者と同じく、「今のは高いねぇ or 低いねぇ」という 単なる見た感じの印象で判断して採点しているのでしょうか? 質問(2) 音楽の解釈やつなぎなどを採点する演技構成点というのは 厳密な数値基準に沿って採点しているのでしょうか? それとも昔の芸術点のように、相変わらず感覚で、端的に言って しまえば気分で採点しているのでしょうか? 質問しておいてなんですが、音楽の解釈なんてどう考えたって 客観的数値として判断できないですよね。 なので、未だにフィギュアスケートはいくらでも審判達の個人的感情が 入る余地がある、感覚、気分、好みによる採点が行われている部分が 多いのではないかと、悲しく思うのです。

  • フィギュアスケートの得点について

    こんばんわ。 閲覧していただいてありがとうございます。 フィギュアスケートの得点についてお聞きしたいんですが、 何年か前まで6.0が満点で、技術面、芸術面の2つのポイントで 点数を争っていたと思うんですが、現在は得点のつき方が 変わったんでしょうか? 前にテレビで見たとき、得点の見方がわからなかったので・・・ 現在の得点の見方など詳しく教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 現在のフィギュアスケートのルールについて教えてくだ

    数年前にユーリon ICEを見てから、毎年フィギュアスケートを見るようになったものです 正直、今でもあまり詳しくないですが、おかげ様で少しはルールを覚えたので お、コンビネーションジャンプを3回目に持ってきた、自信あるんだなぁ、すごい とかの幾らかの駆け引きは分かるようになりました。 ですが分からないことがあるので質問させてください。 現在のフィギュアスケートは、どういう部分を柱にして現在のルールを決めているのでしょうか? 元々はフィギュアスケートはマルとかの図形の上を正確に滑る技術が競技化したと何処かで見たのですが、現在のフィギュアスケートはアイスショーでやる演技を基準に全部決まっているように見えました。 実際は、どういう形を経て今のルールになっているのでしょうか?

  • フィギュアスケートでの転倒

    最近フィギュアスケートが賑わっていますが、回転ジャンプとかで着地した際に転倒して頭を打ったりしないのでしょうか? 上手な受け身の仕方とかをみなさん身につけているのでしょうか。 特にペアの放り投げるジャンプとか転倒したら危険度も高いと思うのですが・・ スケートど素人の私は以前スピンのマネ事をしていて転倒して頭を打ち軽い脳震とうを起こしたことがあります。 よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートは何度ジャンプしてもいいの?

    フィギュアスケートは何度ジャンプできるのでしょうか? ジャンプが失敗したら、それを挽回すべくもう一度ジャンプしたらと思うのですが、そういう選手をみかけません。 ジャンプの回数が決まっているのでしょうか? それともジャンプは一回の演技で、何回かまでしか採点されないルールなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう