• ベストアンサー

拉致問題と日本の政党

拉致家族の会見である家族が「社民党と共産党はわたしたちにどう説明するのか?」というような発言がありましたが、拉致問題と社民党、共産党がどう関係しているの教えてください。この問題に本気で取り組んでいなかった自民党に批判が集中するのかとおもっっていましたが。 政治素人にわかり易いご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomuyogu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

社民党、共産党、自民党の一部になぜ批判が集まるのか?簡単なことです。北朝鮮からお金もらってるから。とくに社民党(旧社会党時代から)の土井委員長、辞任した辻元、自民党の野中元幹事長、中山正暉日朝友好議連会長、加藤元幹事長、金丸元副総理・・・、共産党は言うまでもないでしょう。 北朝鮮に有利な発言をすることによって、なにがしかの形でお金が還流してくる仕組みになっています。「拉致の事実はない」、「過去に日本が行ったことの謝罪と賠償が先」、「コメ10万トンの人道的援助」・・・こういうことを言ったり実行したりするといい点数がつくわけですね。お金の還流のさせ方は鈴木宗男ちゃんとほぼ同じですよ。 <以下、参考HPから抜粋> 「今まで日本は『北朝鮮のご機嫌を取っていれば、いいシグナルがくる』ってやってきた。それは政官界に『コメ支援をしろ、拉致のことは騒ぐな』とか、北朝鮮の国会議員のようなことを平気で言う人がいたからです。私が警察にいた時も、北朝鮮関連団体の事件をやったら、すぐ社民党の議員が抗議に来た。こんなばかな党はない。辻元さんも土井さんも、北朝鮮とズブズブの関係ですよ」 「加藤さんとか、野中さん、金丸さんだな。ま、名前はともかく、つまりは北朝鮮の族議員。拉致という日本の国家主権が侵害された問題で、向こうの国益に立って動くんだから。鈴木宗男さんの問題で一番大きいのは、ロシアの立場で動いて、日本の国益を損ねたんじゃないかってこと。確かに拉致は票と金にはならない。でも、国全体としてどうあるべきかが問われていて、その意識が政治家に薄いのは、日本の一番深刻な問題だと思う」

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20020420_210.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • digikame
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

kantenさんの回答で平沢勝栄さんのHPが読めて納得できました。「社民党と共産党」発言と共にあの中山正暉議員への批判が出ると思っていました。 拉致議連は知らないうちに(私だけか)組織変更されていたのですね。 それにしても日本はレバノンとは違う国でした。 共産党の発言については「現代コリア研究所」のHP,下記サイト、をじっくり読んで下さい。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~mki/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

社民党・共産党は、今までに何度も北朝鮮に拉致問題について質問してきました。 その度に、拉致などない・事実無根の出たら目、との北朝鮮の答弁を鵜呑みにして被害者に事情説明してきました。 そのため、被害者家族からしてみたら、今まで社民党・共産党は何をしてきたんだ!今までしてきた説明と違うじゃないか!との怒りがこみ上げてきたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

今、日本と北朝鮮の間には、拉致問題はじめいろいろな問題がある。 特に拉致問題では、先頃国会で全会一致で有本恵子さんたちの 拉致事件の早期解決を求める議決が採択されたが、 今までこの問題については共産党や社民党も 「これは容疑であり、事実かどうかはわからない」と 言っていたほどの体たらくである。政府も外務省も全く及び腰だった。 と、下記サイトにありました。きっと両党はこの問題に消極的だったから 家族の罵声につながったのでは・・・

参考URL:
http://www.hirasawa.net/problem10.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「拉致(らち)」問題について

    北朝鮮による「拉致(らち)」問題について、日本共産党さんや社会党(現・社民党)さんは何て言ってたのでしたっけ? お教えください。宜しく、お願い申し上げます。

  • 北朝鮮に拉致されてる人達 いつまでに救出するのか?

    共産党 社民党 旧社会党 政府 自民党 北朝鮮に拉致されてる人達の 救出に 今まで どのような行動をして来たのか? また いつまでに救出するのか?

  • 日本人拉致問題に関する質問

    人から聞いた話なのですが、真偽のほどを確かめさせてください。 某左翼系政党(党名は定かではありませんが恐らく社民党か共産党)のHPに、「北朝鮮による日本人拉致など無く、これは日本の米支援を阻止したい韓国政府がデッチ上げたものだ」などとする論文が掲載されていたそうです(現在は恐らく削除済み)。 この論文を書いた政治家?評論家?の名前と論文の詳細な内容を見ることの出来るHPがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 拉致問題

    今、米軍に給油するしないで国会が大変なことになっています。ここで疑問に思ったのですが「給油は行う」から「北と日本の拉致問題が解決するまでアメリカは北に融和姿勢をとるな」といった駆け引きをすべきだ、という意見がでないのはなぜでしょうか。自民党は日本は何がなんでも給油再開すべきといった意見が主流ですが、これをアメリカとの外交カードに使えないのでしょうか。 また何が何でも給油再開すべし(これがもとで安部総理は辞任しましたね) と自民党が固執する理由がよくわかりません。米軍にしてみれば日本が給油しようがしまいが、作戦遂行にまったく支障はないと思うのですが。政治は素人なのですがよろしくお願いします。

  • なぜ二大政党制じゃないとダメなの?

    タイトル以外に何か付け加えるとしたら 他の政党も間違えたことは言ってない。 なのに自民、民主以外は絶対ダメだと頭から決めつけているような二大政党制に疑問を感じます。 テレビのニュースでも他の党は議席が減って当然のような放送をしたり 自民民主の話ばかりで他党の話を出そうとしませんし 出したとしてもすぐ批判的になります。 例えば共産党の場合だと「政権を取ったら支配される」 未来が見える訳じゃないのになぜ言い切れる?って思います 社民党だと「福島?だからダメだ」 人間批判をする人が本当にこういうことが分かっているとは思えません 公明党はあまり聞かないので分かりません^^;創価学会でしたっけ?それがどうとかしか聞かないので… とは言っても私が知らない何かがあるのは確かだと思います 色々調べてみましたが、言葉が難しく分かりません そこでなぜ二大政党制でないとダメなのか(質問1) なぜ共産党や社民党や公明党を想像でそこまで批判できるのか(質問2) 実際何事もなってみないと分かりませんが、想像できるならその前に潰す こういう話も分からなくもありません。しかし、今の日本で支配はあり得ないでしょうし 人間がどうとかっていうのはもっと分かるはずもない事だと思います どうかバカにも分かるような回答お願いします!

  • 拉致問題の・・・

    拉致問題で、以前拉致された家族の代表は蓮池徹氏でした。 彼はメディアにもよく登場し、拉致問題を国民に強く訴えていましたが、 ある一定の時期(彼の家族が帰国した後)からは全く世間の前に姿を現さないようになりました。 彼の家族が帰国しても、拉致問題は依然として解決していないように思えますが、 彼は一体どういった理由で舞台の表面から姿を消したのでしょうか? (帰国した家族の安全とか関係あるのでしょうか?)

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))

  • 拉致問題について!

    まだ「拉致問題」が浸透する以前の頃の話ですが、拉致被害者家族の「有本」サン の訴えに対して「安倍晋三」氏は、一生懸命に事に走ったが、ある政治家は、門前払いをしたうえに、事もあろうか「北朝鮮」に、その情報を流した政治家がいたそうですが、その悪徳政治家とは誰なのか?ご存知の方がおられましたら、お教えいただきたくよろしくお願い申しあげます。 もし、個人名とゆう事で、削除対象になるようであれば、私のような愚鈍な者でもわかるような、{キーワード}をいただければありがたいです。

  • 拉致問題と日弁連について

    拉致問題に関して、政治家の無神経な発言が続き、或る意味、正念場とも思える局面を迎えつつある昨今、マスコミの注目度の低さに、一時期の喧騒は何だっだろう、と思う今日この頃。私個人のイデオロギーは別にして、ふっと思うのですが。 死刑囚にも人権を、と謳う日弁連が、自国民の人権を著しく蹂躙する拉致問題となると何かイマイチ積極的でない様な、及び腰の様な気がするのです。拉致連は右系で、日弁連は左系だからと線を引くだけで説明出来る簡単単純な図式なのかな、と思うんです。 人権問題、しかも自国の、です。右も左も無い様な...。 日弁連の拉致問題に対する姿勢、御存知方、御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 政党について。

    政党は14党あるみたいですが、各政党の違い(方針)は何ですか?政治についてよくわからないので、箇条書きで教えてください。 自民党:日米同盟強化。憲法改正 民主党:外国人参政権 共産党:歴史が一番長い。天皇及び自衛隊の存在を批判 など。知ってることは書きました。あとはわかりかねます。

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋を変更する方法と注意点について解説します。
  • 不動産屋の対応が不満で変更したい場合、以下の方法があります。
  • ただし、不動産屋の変更には注意点もありますので、十分に調査を行いましょう。
回答を見る