• ベストアンサー

拉致問題と日本の政党

拉致家族の会見である家族が「社民党と共産党はわたしたちにどう説明するのか?」というような発言がありましたが、拉致問題と社民党、共産党がどう関係しているの教えてください。この問題に本気で取り組んでいなかった自民党に批判が集中するのかとおもっっていましたが。 政治素人にわかり易いご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomuyogu
回答No.4

社民党、共産党、自民党の一部になぜ批判が集まるのか?簡単なことです。北朝鮮からお金もらってるから。とくに社民党(旧社会党時代から)の土井委員長、辞任した辻元、自民党の野中元幹事長、中山正暉日朝友好議連会長、加藤元幹事長、金丸元副総理・・・、共産党は言うまでもないでしょう。 北朝鮮に有利な発言をすることによって、なにがしかの形でお金が還流してくる仕組みになっています。「拉致の事実はない」、「過去に日本が行ったことの謝罪と賠償が先」、「コメ10万トンの人道的援助」・・・こういうことを言ったり実行したりするといい点数がつくわけですね。お金の還流のさせ方は鈴木宗男ちゃんとほぼ同じですよ。 <以下、参考HPから抜粋> 「今まで日本は『北朝鮮のご機嫌を取っていれば、いいシグナルがくる』ってやってきた。それは政官界に『コメ支援をしろ、拉致のことは騒ぐな』とか、北朝鮮の国会議員のようなことを平気で言う人がいたからです。私が警察にいた時も、北朝鮮関連団体の事件をやったら、すぐ社民党の議員が抗議に来た。こんなばかな党はない。辻元さんも土井さんも、北朝鮮とズブズブの関係ですよ」 「加藤さんとか、野中さん、金丸さんだな。ま、名前はともかく、つまりは北朝鮮の族議員。拉致という日本の国家主権が侵害された問題で、向こうの国益に立って動くんだから。鈴木宗男さんの問題で一番大きいのは、ロシアの立場で動いて、日本の国益を損ねたんじゃないかってこと。確かに拉致は票と金にはならない。でも、国全体としてどうあるべきかが問われていて、その意識が政治家に薄いのは、日本の一番深刻な問題だと思う」

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20020420_210.htm

その他の回答 (3)

• digikame
回答No.3

kantenさんの回答で平沢勝栄さんのHPが読めて納得できました。「社民党と共産党」発言と共にあの中山正暉議員への批判が出ると思っていました。 拉致議連は知らないうちに(私だけか)組織変更されていたのですね。 それにしても日本はレバノンとは違う国でした。 共産党の発言については「現代コリア研究所」のHP,下記サイト、をじっくり読んで下さい。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~mki/
  • sauzer
回答No.2

社民党・共産党は、今までに何度も北朝鮮に拉致問題について質問してきました。 その度に、拉致などない・事実無根の出たら目、との北朝鮮の答弁を鵜呑みにして被害者に事情説明してきました。 そのため、被害者家族からしてみたら、今まで社民党・共産党は何をしてきたんだ!今までしてきた説明と違うじゃないか!との怒りがこみ上げてきたのだと思います。

• kanten
回答No.1

今、日本と北朝鮮の間には、拉致問題はじめいろいろな問題がある。 特に拉致問題では、先頃国会で全会一致で有本恵子さんたちの 拉致事件の早期解決を求める議決が採択されたが、 今までこの問題については共産党や社民党も 「これは容疑であり、事実かどうかはわからない」と 言っていたほどの体たらくである。政府も外務省も全く及び腰だった。 と、下記サイトにありました。きっと両党はこの問題に消極的だったから 家族の罵声につながったのでは・・・

参考URL:
http://www.hirasawa.net/problem10.htm