• ベストアンサー

交通事故の賠償金に関する件

私は,昭和62年1月4日交通事故に合い,この後遺症で家内は,1年後死亡しました,加害者が任意保険に入っていないため,裁判に持ち込み,昭和63年10月に判決がありましたが,其の判決どおりの損害賠償金約1,500万円ですが,未だに支払いがないのですが,どうすれば支払ってもらえるのでしようか,又,これの強制執行は,何回か致しましたが,電話のみ,弐万六千円の配当がありましたんが,金利分にもなりません,何か良い方法がありましたらご指導下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19561024
回答No.1

私も昨年交通事故に遭い、現在補償に関して交渉中です。間に保険会社が入っているにもかかわらず1年間放置されていました。保険会社は(日産火災海上保険)です。相手と裁判で、補償額が決まっても、自己破産されると一円も入ってきません。そこで提案ですが相手の人に、町金、サラ金、銀行などから融資を受けてもらい、それで補償額をもらうのがよいと思います。保証人が必要なら相手の身内になってもらえばよいのです。日本には金融機関は沢山あるので1金融機関当たり数万円でも数があるので1500万円はすぐに用立てることは可能のはずです。

tyoffice
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました、色々と対策を立て実効しましたが、相手の財産が無く相手の住所へ行つても、逃げて相手になりません、しばらく時間を置いて、再挑戦します。  ご指導有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#864
noname#864
回答No.3

No.1 の方法は相手方の協力無しには不可能ですが、こんなことができるなら相談 しておられないでしょう。 No.2 の方法も、本人に関してはすでに確定判決を得ておられますから公正証書を 作成する意味がありませんし、保証してくれる人がいるくらいなら支払いは完了 しているでしょう。 現在の日本の法制度ではこうした場合には効果的な方法はありません。粘り強く 相手に資産が生じるのを待ち、強制執行を繰り返すしか方法はありません。 大変お気の毒な結果ですが、自賠責制度の改革に不熱心な国の政策を変えるしか 根本的な対策がない問題です。

tyoffice
質問者

お礼

返事が大変遅れて失礼いたしました。  色々と実行いたしましたが、財産も無く、住所へ行っても逃げて話になりません、しばらく時間を置いてから対処したいと思います。  ご指導有難うございました。

• kmgmasa
回答No.2

本人が払う意志があるのであれば、分割でも良いので支払い確認の契約書を公証役場で作成してもらったら如何でしょう。その際に本人の身内もしくは関係者の連帯保証をつけることです。そうすれば本人及び連帯保証人がすべて自己破産しないかぎり少しづつでも回収できるのでは?

tyoffice
質問者

お礼

返事が大変遅くなり失礼いたしました。  色々と実行いたしましたが、財産も無く、相手の住所へ行っても、逃げてどうしようもありません、しばらく時間を置いて対処したいと思います。  ご指導有難うございました。