• ベストアンサー

「戦争」について

「戦争」が世界各地でおこっていますね。ところで,戦争とは,何故おこるのでしょう??わかる限りのご回答をどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori1969
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

概念的な話になりますが。 人間は、アイデンティティーというものを「生」の中心に置いています。 呼吸をして食べて寝るという肉体的な「生」では満足せず(もちろん、そういった状況下に置かれている人も多く存在しますが)、自分が自分であるということを意識的・無意識的に主張しようとします。 そのための方法としては大きく分けると以下の2つ。 1)客観的に自分自身を分析し、定義する 2)主観的に自分自身を分析し、定義する 分析・定義する場合、他者と比較することが不可欠なのですが、前者においては「自己と他者の優劣を前提として持たない=区別」であるのに対して、後者においては「自己と他者の優劣を前提として持つ=差別」となっているのが大きな違いでしょう。 他者よりも上に立ちたいという願望・欲求自体は、程度の差こそあれ人間の根源的な生存欲求に組み込まれているものだと思いますが、それを前面に出すのか出さないのかの違い、と言い換えることができるかもしれません。 また、1)の場合には「相違点」と「共通点」を平等に扱いますが、2)の場合には「相違点」に比重が置かれます。 これを私達の日常生活に当てはめてみると、きっとそういう部分もあるかもしれないなと思われるでしょう。 戦争は、この延長線上にあります。 一国の指導者というものは、特別な人間ではありません。 また、世論というものも必ずしも正しいものではありません。 アイデンティティーのために人を殺すことは、生活のために人を殺すことよりも、自己正当化が容易です。 そして「戦争」という名前がつくと、なんだかその内容がぼかされて、ある意味で正当化されてしまうのです。 「テロリズム」が「戦争」と全く同じ行為であるにも拘わらず、2つの名前を並べると「戦争」のほうが正しいような気になってしまうのがいい例です。 最近ではネット上で「中国は○○だからダメだ!」とか、「韓国は××だ!」とかいった「相違点」にのみ注目してバッシングする行為が目立ちますが、そういった行為こそが、戦争を引き起こす原動力になり得るということを、もっとネット利用者が意識する必要があるのではないかと考えています。 短視眼的に『武力衝突で正義(と思っているもの)を実現させよう』という考え方ではなく、巨視眼的に『Win=Winの関係にするためにはどうするべきか』と考える人が増えると、戦争は少なくなると思います。 ただ、それにどれだけの時間がかかるかを考えると、少なくとも私の生きている間には実現されないだろうと、少々悲しくなります。

その他の回答 (4)

  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.5

戦争は自国の意思を他国に強要する政治形態の一つです。 自国の政治的意思を強要する場合に戦争という方法を選択する場合があります。 政治的意思には多くの種類があり、領土、食料、エネルギー、自国の 繁栄、安全など理由はいくらでもあります。 国があり、政府があり、手段と方法があれば起こすことは出来ます。 手段、方法、強要の意思がそろえば起きます。 起こらないほうが珍しいくらい、歴史的、地理的におき続けています。 なぜ起きるかよりも、なぜ起こらなかったを考える方が、理解しやすいとも思えます。戦争は国家の事業的な面もあります。兵器産業や兵士を養い、安い人員(経費)で戦争による投資から、得られる利益(相手国から奪う益権や補償金)は過去には多大でした。 防衛的戦力といっても、兵器に区別があるわけではないので、起こさない努力を怠れば、起きてしまうほど、過去には戦争は魅力的な投資だった時期がありました。

noname#46010
noname#46010
回答No.3

人間は心を持っています。 差別などで戦争が起こることも確かです。 そのような考えではなく、人間を動物として考えたら・・・。 人類は増え続けています。 増え続けていると、やがて、生態系と同じように、おかしくなります。 すると、人は人を減らそうとします。 だから今までになかったような病気などがどんどん出てきています。 戦争も、その一種ではないでしょうか。 自然の摂理かもしれません。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

『差』・・・あらゆるところで存在するからでしょう。 人種、言語、宗教、貧富、人口、気候、習慣、文化、歴史、地勢・・ 差は差別になり、被虐と加虐になり、喧嘩が紛争になり戦争でしょうね。 あまり詳しく考えた事がないけどね。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

いろんな理由が有るでしょう。宗教戦争・資源奪取の為・人種の差・子供の喧嘩が大人の喧嘩にみたいなものもあるでしょう。アメリカが世界警察ですから、核等武器を持ち出す・持ちすぎると動き出します。無いと言えば、相手を食料として食べる為の戦争は、今はないでしょう。

関連するQ&A

  • 世界から戦争を無くすにはどうしたらいいのか?

    こんばんわ。相変わらず世界各地で悲しい戦争が繰返されています。 「この世界から戦争を無くす」にはどうしたらいいと思いますか? 皆さんのお考えをお聞かせください。 あと、 「世界は軍事力の均衡で成り立っている」とか「平和とは戦争に裏付けされた虚構である」とか、「人間が人間である限り、憎しみの連鎖は終わらない」とか、そういう使い古されたニヒリズム論は出来れば聞きたくありません。私もいい大人なので、国際政治が「青臭い」理想論ではなく、「泥臭い」リアリズムで動いていることはわかります。 それでも「戦争はよくない」と思うし、何の罪も無い無辜の市民や子供 が殺される映像を見て胸が痛む自分の「感情」の方が、リアリズムより 大事だと、私は思います。 理想論で結構ですのでみなさんのお考えをお聞かせください。

  • 戦争はなくならない。

    毎日とは言いませんが、地球のどこかで砲火が飛び交っています 第2次世界大戦後、この年は戦争が無かった、という年もあったと思います。 高校教科書の年表では、 世界大戦後すぐに、インドネシア独立戦争が始まっています。 インドシナ戦争は1946-1954年です。 そして、朝鮮戦争は1950-1953年です。 中国は、1958年金門島砲撃、1962年インドと国境紛争、1969年ソ連と国境紛争しており、その後ベトナムにも戦争を仕掛けています。  質問です。 1.1945年から今年まで、戦争・紛争がなかった年が2年ほど続いたことはありましたか。世界各地で内戦もあって、戦火が途絶えた年はほとんどなかったような気がします。 2.こんな戦争・紛争があったということが分かる程度の年表がネットにあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教と戦争

    宗教がある限り、世界から戦争がなくなることが無いと思うのですが、 みなさん、どう思いますか? 宗教が無くなったら、世界は善くなると思いますか? 今でも宗教戦争でたくさんの人が死んでいますが、宗教にそれほどの価値があるのでしょうか? 非現実的な話ですが、宗教のデメリットばかりが目に付き質問させて頂きました。

  • 戦争の系譜について

     アラブ・パレスチナの問題をはじめ、世界の各地で起こっている紛争のいくつかは、第二次世界大戦に起因しているという話を聞いたことがありますが、その第二次大戦も第一次大戦で敗れたドイツの失地回復という意味合いがあって発生したと記憶しています。  歴史は繋がっているからこそ歴史であり、当然といえば当然のことですが、では、歴史的に、現在のあらゆる紛争の起源となった戦争とはいったい何なのでしょう?

  • どうして戦争はなくならないのですか?

    どうして戦争はなくならないのですか? 平和、平和が大切と唱えながら世界はどうして戦争がなくならないのですか?

  • ではどうすれば世界から戦争はなくなるのでしょうか?

    前回の質問の続きです。前回はたくさんの回答ありがとうございました。そして返事が非常に遅くなった事をお詫びします。 「争い事や戦争を望む人を排除すれば世界は平和になる?」 http://okwave.jp/qa/q8381460.html ではどうすれば世界から戦争はなくなるのでしょうか? 現に紛争は世界中の至る所で現在も起きています。 どうすれば収束されると思いますか?

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 戦争はなくなるか

    戦争はなくなるか  中東やアフリカなどで紛争が多発していますが、そういったものから世界大戦のような、世界規模のものまで含めて、戦争はなくなると思いますか。様々な視点からの意見を伺いたいです。

  • イラク戦争について

    イラク戦争がアメリカ経済と世界に与えた影響とは何でしょうか?(><) 油田の利権だけでしょうか? ITを駆使した戦争の進め方の実験結果を得られたことでしょうか?? 石油価格のアップが世界に与えた影響でしょうか?? お時間がある方、よろしかったら是非回答お願いしますっっ!!(>0<)

  • 何時も不思議に思う戦争について。

    世界の各地で国家間の戦争にならなくとも大きな紛争が続発しています。わが国では集団的自衛権や特別情報保護法等の成立過程で反対者は二言目には日本は「戦争」しない、出来ない国家と言っています。昨夜はTVで軍事品の輸出について論議がありました。日本人は世界中で日本の商品を売り、金儲けをしています。それなのに世界の紛争に目を逸らし、直接紛争に関わらず民間援助にお金を出すことで関わりを濁しています。何故戦争、紛争に関わることがいけない事なのでしょうか。紛争地では当事者が命を掛けて紛争解決に努力しています。日本人だけが紛争に直接参加せず紛争解決に命を掛けないのはおかしいのではないでしょうか。自分の家族が戦争に参加することによって悲劇が生ずることはあります。でも日本人が世界で活躍するのなら紛争地で日本人が命を掛けた行動をすることは不可欠では」無いかと考えますが如何でしょうか。現在先頭に立って 集団的自衛権行使に大反対の民主党や共産党が一番に護憲、戦争反対を言ってますが、彼らが政権を取ると中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国と同盟し軍備の強化に走ると予想されるのですが、そうではないのでしょぷ科。