• 締切済み

6年以上居住した場合の敷金

今回の引越しにあたって 9年住んだ家から引越しするのですが、大家さんから敷金は返済は通常通りいただきますと言われました。 6年以上居住した場合負担は10%以下と聞いたことがあるのですが、 修復代を全額返済する必要があるのでしょうか?

みんなの回答

  • MUNAgata
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

1です。 >床はフローリング風のシートが貼られているのですが、物を落とした時の傷が少しあるのですが、これは借主負担になりますよね。。。 キズの程度が分からないのですが、例えばボーリングの球のような通常の生活ではあり得ないような物を落としてキズができた場合は過失となります。 でも、リモコンや食器などを落としたようなケースは、通常の生活をしていれば起こりうるものなので通常損耗と判断される可能性が高いそうです。 >7.5畳の部屋ですがいくらぐらいの負担額になりますでしょうか? (その他は普通に使っていてできた汚れぐらいです) クッションフロアは減価償却が認められておらず、部分補修もできないため、その部屋全体の補修費用を負担しなければなりません。 金額は分からないのですが、大家が相場以上の額を請求してくる可能性もあるので、リフォーム業者に一度見積もりを取っておいた方がいいかもしれません。

mori0520
質問者

お礼

MUNAgataさん> ありがとうございました。 とても参考になりました!!

  • MUNAgata
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

質問者さんが故意や過失で壊したり汚したりした箇所が無ければ敷金は全額返還されます。 普通に使っていてできた汚れ、破損は月々の家賃に含まれるので大家負担です。 故意や過失で破汚損した箇所があれば、修理費用を借り主が負担する必要が有ります。 壁紙の場合は6年で残存価格が10%になる(ただし何年住んでも10%以下にはならない)と国土交通省のガイドラインに定められており、修理費用は残存価格の10%のみの負担となります。 ただ、畳や襖、フローリングは減価償却は認められないので、故意や過失により破汚損があれば修理費用は全額借り主が負担する必要があります。 一概に10%と言うわけでは有りません。

mori0520
質問者

お礼

MUNAgataさん> ありがとう御座います。 床はフローリング風のシートが貼られているのですが、物を落とした時の傷が少しあるのですが、これは借主負担になりますよね。。。 7.5畳の部屋ですがいくらぐらいの負担額になりますでしょうか? (その他は普通に使っていてできた汚れぐらいです)

関連するQ&A

  • 敷金返還の概念

    敷金返還の概念が、関東地方では居住者による過失による劣化分は支払うというような感じだと思います。 つまり通常誰が住んでも起こる経年変化による劣化は物件所有者(大家さん)負担という考え方です。 一方で関西圏などでは全ての劣化分を居住者が支払うのが通例だそうです。 私は横浜のグランカーサ・アリオスという物件に3年ほど住んでいました。 今年の初めにそこを引き払ったのですが、未だに敷金や前家賃が返還されません。 不動産会社(エイブル)によると、大家さんと敷金返還の概念が違うので話が付かないと言います。 (不動産屋は居住者の責任分だけの支払いが普通だと言い、大家さんは全額居住者負担だと言っている) 大家さんは関西でも賃貸物件を持っていて、居住者負担が当たり前であるとの考えなのだそうです。 いずれにしても敷金(約30万円)は未だ返還されず、前家賃の日割り分(約15万円)も同様です。 私は敷金等の返還を待つのは良いのですが、忘れ去られる(含,時効)とか住居の状態があやふやにされて要らぬ所までの請求を受けるのは嫌です。 また、返還が遅くなった分は法定金利の上限に相当する金利も請求したい所です。 質問は、敷金取り戻しセンターみたいな業者に頼んでしまった方が得なのかどうかです。 だいたい成功報酬で3割程度の費用は発生しますが、果たして得なのかどうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返済について

    二年前に引越しをした際に、大家さんから「敷金の返済の件はまた後日連絡します」と言われ、そのまま月日が流れて今日になっても何の音沙汰もありません。ずっと忘れていた私も悪いのですが、今の時点で催促した場合、敷金は返ってくるのでしょうか。その部屋は約一年半住んでいて、引越しの際こちらでチェックしたところ傷や汚れはありませんでした。その旨を伝えれば全額戻ってくる見込みはありますか?いずれにせよ、二年以上も連絡無しとは、悪意があるもののようにしか思えません。どういうふうに切り出すのが最善の方法でしょう?どなたか教えて下さい。本当に困っています。

  • 5年~6年以上住んだら、敷金は全額返ってくる?という噂

    ある知り合いから、5年~6年以上賃貸マンションで住んでいたら、 敷金が全額帰ってくるという話を聞きました。 知り合いもあまり詳しく知らず、不動産関係者の方がそう言っていたというのです。 私ももうすぐ引越しするので、もしこれが本当ならとても助かります。 どなたか教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • この場合、敷金は返らないのでしょうか?

    今月中旬、アパートを退去する者です。入居する際に仲介に入った 不動産はすでに夜逃げしてしまいました。入居する際に預けた敷金も持ち逃げしたとのことです。その後、契約内容はそのままということで、 大家さんが引き継ぐことになりました。契約書に書いているとおり退去日の30日前に大家さんへ通知し、引っ越しの準備を進めていました。 先日、大家さんの方から「契約書に記載されている通り敷金2か月分は(126,000円)戻りませんので」と連絡がありました。 よくよく、契約書を読んでみると、特約事項に「現状回復費として入居期間が2年以上の場合、家賃の二ヶ月分を修繕費分担金として負担していただきます」と記載さていました。 この場合、やはり契約通り、戻ってこないのでしょうか? 入居期間は、7年半。夫婦二人暮らしで、ペットも買っていません。 たばこのヤニ以外は、特に汚れや破損はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金の返還について

    こんにちは。 今月引越しを考えているものです。 2年更新であり、今月満期を迎えます。 2/1に不動産屋から大家さんが今回更新はしない旨で ある事を伝えてきたため、これから色々準備をするところです。 敷金:2ヶ月 礼金:2ヶ月 で入居しましたが、 敷金を全額返還してもらう事は出来るでしょうか? 今回、更新が普通に行われるものと思っていたため 特に引越しを検討していなかったために、貯金が・・・ 出来るだけ次に移る為の費用に当てたいと考えています。 交渉方法としては、 そもそも敷金は家賃不払い時の保証であると思います。 なので、「原状回復義務」に対して上手く対応出来たらほぼ全額戻るんじゃないかと甘い考えしてるのですが、どんな対応が良いんでしょうか。 結構現状復帰に対して請求がおおければ、 大家さんには悪いですが、内容証明送って全額払ってってのも考えてます。 考えは甘いでしょうか。 1ヶ月前に言われてもって・・のが正直な感想です。 経験者がいましたら教えて下さい。

  • 敷金の範囲を教えて下さい。

    敷金の範囲を教えて下さい。 神奈川県に住んでいます。この度引越しますが大家さんから敷金では足りない と言われています。家の中も見ていないのに加えて「東京都等のガイドラインには 従っていない。独自のやり方でやらせてもらう」と一方的に電話で通告されて います。更に「通常生活の中で付いた細かな傷や壁の日焼けも全面修理して貰う」 とも言われて困惑しています。引越しは何回かしていますが初めての経験です。 敷金は2ヶ月(32万)預けてあります。 家の広さは約110m2、居住2年7ヶ月で故意に破損させた部分は無し。 和室6畳一間、洋間3部屋、エアコン5台設置済み、契約書にはハウスクリーニングと 畳表替え、エアコンクリーニングは借主負担となっています。 入居時には壁紙等新規貼替え無し。 引越しが月初めにもかかわらず家賃は日割りでは無く1か月分要求されて後程 清算すると言っています。この分も取られてしまうのではと不安です。

  • 敷金全償却+敷金2ヶ月分とられましたが

    ペット可の住宅を四年ほど前に借りました。 引越しをしようと思いますが、以下のような契約になっています。 ペット敷金二か月分、これは全償却。 他に部屋の敷金二ヶ月、これは通常の敷金だと思われます。 礼金一ヶ月。 これだけ払いましたが・・・ ペット敷金全償却は理解して納得しています。 通常の敷金と合わせると四か月分、家賃が八万なので36万です。 退去費用として、36万枠で考えればいいのでしょうか。 それとも、二か月分の16万でしょうか。 壁や畳などは大家と折半と言われています。 私の持分は36万なのか、16万なのかで、退去時にかかる費用が違う気がします。 返ってこなくてもいいのですが、お金をとられるのではないかと思い怖いです。 ちなみに家の破損は特になく、普通に四年暮らした家です。 築は33年、しかしリフォームしており綺麗でしたが、リフォームは10年くらい前にしたようです。

  • 家のお風呂が歪んでいて退去するにあたり敷金

    東京ではありますが、今回の地震でアパートのお風呂の枠が歪んでしまいました。木造築40年くらいです。 不動産屋を通し、大家に伝えていただき、家の状況をみていただいたのですが、10戸あるうち4戸お風呂が歪んでいることがわかり、さらにベランダなどにある鉄骨も腐っているようでした。補足ですが一階はコンクリートの上ですので地盤沈下してるのでは?と思われます。 そこで、引っ越し費用などを大家さんが出してくれると言うことなので、引っ越しすることにしました。次の日電話すると、お風呂直すか、引っ越しかどちらかしかないと言われましたが、傾いた家には住めないので引っ越しを選びました。 しかし部屋を見つけたあとに電話をすると、礼金、仲介手数料、クリーニング、引っ越し代のみで、今現在入れている敷金は返金せず、新しい家の敷金にあてるとのこと。足りない差額は大家が8千円足してくれるとのこと。前家賃は自分達負担とのこと。 これは大家に言われていなかったので、敷金礼金の交渉などもしてませんでした。 それにこういう状況で、今住んでいる敷金を我が家が得をするからおかしいと言う理由で返金されないのもおかしいと思うのですが、私がめついのでしょうか?

  • 敷金

    こんにちは。 賃貸の敷金について、教えていただきたいことがあり書かせていただきました。 契約期間が2年なのですが、事情があり、契約してから11ヶ月で引越しをすることになり、契約解除することになりました。なので契約通り一ヶ月前に退去することを伝えたので、敷金は返ってくると思ってたのですが、不動産屋に聞いてみると、2年以下の契約解除ということで、損料として敷金は返せませんと言われ、別にクリーニング代を支払っていただきますと言われました。 これって普通なのでしょうか。 私は敷金からクリーニング代を引かれるとの認識をしていて、敷金とはあくまでも大家への預かり金と認識しております。 敷金を損料として取られてしまうことは普通なのでしょうか?おしえてください

  • 敷金について

    お世話になります。 今月末に、千葉から東京への引っ越しを考えております。 引っ越しは、3回目なのですが、 今回は敷金の事で不安があり、質問させて頂きました。 現在の賃貸住宅なんですが、エイブルの仲介で入居しています。 ネットで色々と調べてみると、エイブルは退去時に、 敷金は返してくれない、というのがありました。 (リフォーム代とか色々な名目で、敷金と相殺されたみたいです。) また、それだけでは足りず、追加金を請求された、というのもありました。 エイブル全店がそうでは無いと信じたいですが… 今までは、敷金は全額もしくは全額近い金額が返ってきてたのですが、今回ばかりは、心配でたまりません。 敷金は、法律上では、故意に破損などをした場合以外などは、 全額戻ってくる、というのを読んだ事はあるのですが… そこで、 ・エイブルは敷金を返してくれないのか?  また返してくれたとしても、かなり引かれてしまうのか? ・敷金トラブルに関しての、詳細・解決方法が載っているサイト を、教えてください。 以上、ご教授の程、よろしくお願い致します。