• 締切済み

6年以上居住した場合の敷金

今回の引越しにあたって 9年住んだ家から引越しするのですが、大家さんから敷金は返済は通常通りいただきますと言われました。 6年以上居住した場合負担は10%以下と聞いたことがあるのですが、 修復代を全額返済する必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• MUNAgata
回答No.2

1です。 >床はフローリング風のシートが貼られているのですが、物を落とした時の傷が少しあるのですが、これは借主負担になりますよね。。。 キズの程度が分からないのですが、例えばボーリングの球のような通常の生活ではあり得ないような物を落としてキズができた場合は過失となります。 でも、リモコンや食器などを落としたようなケースは、通常の生活をしていれば起こりうるものなので通常損耗と判断される可能性が高いそうです。 >7.5畳の部屋ですがいくらぐらいの負担額になりますでしょうか? (その他は普通に使っていてできた汚れぐらいです) クッションフロアは減価償却が認められておらず、部分補修もできないため、その部屋全体の補修費用を負担しなければなりません。 金額は分からないのですが、大家が相場以上の額を請求してくる可能性もあるので、リフォーム業者に一度見積もりを取っておいた方がいいかもしれません。

mori0520
質問者

お礼

MUNAgataさん> ありがとうございました。 とても参考になりました!!

• MUNAgata
回答No.1

質問者さんが故意や過失で壊したり汚したりした箇所が無ければ敷金は全額返還されます。 普通に使っていてできた汚れ、破損は月々の家賃に含まれるので大家負担です。 故意や過失で破汚損した箇所があれば、修理費用を借り主が負担する必要が有ります。 壁紙の場合は6年で残存価格が10%になる(ただし何年住んでも10%以下にはならない)と国土交通省のガイドラインに定められており、修理費用は残存価格の10%のみの負担となります。 ただ、畳や襖、フローリングは減価償却は認められないので、故意や過失により破汚損があれば修理費用は全額借り主が負担する必要があります。 一概に10%と言うわけでは有りません。

mori0520
質問者

お礼

MUNAgataさん> ありがとう御座います。 床はフローリング風のシートが貼られているのですが、物を落とした時の傷が少しあるのですが、これは借主負担になりますよね。。。 7.5畳の部屋ですがいくらぐらいの負担額になりますでしょうか? (その他は普通に使っていてできた汚れぐらいです)