• ベストアンサー

PCを立ち上げると「operating system not found」が表示されます。

こんにちは。 PC-VC800J5XD、OS:Meです。 昨日からタイトルのとおり、「operating system not found」が表示されて、立ち上がりません。 FDが外付けのため、外れているので原因とは思えません。 CDドライブが故障しており、バックアップCDも入れられません。 (マニュアルはまずバックアップCDでの対処が載っています) この場合、外付けCDドライブを購入して、使用しても認識できないので不可能ですよね? カバーを外しても、固定の枠みたいなのが外せず、ドライブやHDDの電源抜き差し~もできません。 HDDは2006年にメーカーのアップグレードで120Gに変えたものです。 マザーの故障、寿命(?)も考えているのですが、 交換以外に対処法はないものでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>HDDからデータが引きぬけていない状態なのでそれだけでもやってもらうしかないですね・・・ HDDが物理的に壊れていなければ外付けボックスを買って自力でも出来ますよ。最近は非常に簡単に組み込める製品もあるのでショップなどに依頼する必要もありません。 ちなみに、物理的に壊れている場合は諦めたほうが良いですね。壊れたHDDのデータ救出は数万円~数十万円の費用がかかります。最悪の場合は100万円以上になる可能性もありますよ。 >ディスプレイが合えば、本体のみの購入も考えていますが、慣れたPCでしたので、どうにかならないものかと。。。 Windows XP搭載のパソコンを探せば比較的簡単に慣れることが出来ますよ。Windows MeからVistaだとちょっと厳しいかもしれませんがXPなら基本的な画面は同じですから。使い方もほとんど同じです。 >お財布との相談もしなきゃいけませんし。 モニターを流用すればスペックが低くても良いなら4万円ぐらいから本体を買えますね。ただ、まともに使えるスペックだと5~6万円だと思ったら良いですね。

payn
質問者

お礼

自力でできるんですね!ですがそこまでの知識がないので不安な面があるんです。 外付けボックスとはなんでしょうか・・・? SCSI仕様の外付けHDDならあるのですが、再セットアップしたときに認識させたかどうかがわかりませんが。 実は、近年不安定が続き、今年VISTAに変えました。本当に慣れるのに苦労しました。 妹がパソコンを使えないので、練習用に譲ってから、安定していたんですが、ここへきてこの事態です。 再セットアップも2~3回はしたかと思います・・・ 私もXPの方がずっといいと思っていますし、XPでの本体のみ製品もあるようなので、こちらで検討しようと思います。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだWindows Meを使っておられるとは!小生も使用していましたが、動作が不安定なので、今ではXPを使っています。今のPCを使いたいということであれば、Linuxを使われてはいかがでしょうか。今のLinuxでもかなりの性能が必要ですので、Vine Linuxがいいと思います。 また、HDDにあるデータをレスキューしたいのあれば、Knoppixという1CD Linuxを使われたらいかがでしょうか。当然CDドライブが使える必要がありますが。具体的なレスキューの方法については、"knoppix レスキュー"で検索すれば、ヒットします。

payn
質問者

お礼

はい!Meありますよ~! 私はXPより安定してるのだと勝手に思っていた頃がありまして、次のOS、次のOSと待っていたら、絶好の機会を逃したみたいです。 でも、まだXP製品もあるようなので、そちらで対応しようと思います。 レスキューまで詳しく教えていただき感謝いたします。 早速調べてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>交換以外に対処法はないものでしょうか・・・。 無いですね。そのメッセージが出ているということはOSのファイル破損かHDD自体の故障などが原因として考えられます。その場合に内蔵の光学ドライブが使えなくて交換しないでどうにかする方法はありませんよ。 ちなみに、メーカーに修理を依頼するには古すぎるパソコンですね。その機種固有の部品(マザー・CPUなど)の補修用部品を保管する期限は販売終了から7年程度なのでメーカーにすら部品が残っていないかも。 とりあえず、修理は諦めて買い換えたほうが良いですよ。現時点で正常に動作しても1万円程度の価値しか無いので修理は割りに合いません。最近なら本体+OSで5万円未満、17インチ液晶モニターが2万円強と非常に安く買えます。今さら2000年製のパソコンの修理に何万円もかけるのはお金を捨てるようなものです。

payn
質問者

お礼

HDDからデータが引きぬけていない状態なのでそれだけでもやってもらうしかないですね・・・ ディスプレイが合えば、本体のみの購入も考えていますが、慣れたPCでしたので、どうにかならないものかと。。。 お財布との相談もしなきゃいけませんし。 お早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Operating System Not Found

    突然PCから異音(カサカサ・パキパキ)CDがこすれるような音がしだして再起動したらOperating System Not Foundって出ました。ここで色々見てBIOS?のを出してみましたがHDDが0MBになってました。完全に故障でしょうか?全部消えてしまったのでしょうか? NECのLiVieです。2004年製。 今は違うPCから打ってます。

  • Operating System Not Found について

    富士通のノートPC『BIBLO NE2/45』を使用しています。 OSはWindows98なのですが、Win98では何かと設定に制限が多いので、Windows2000に変更をしました。 HDD内には必要なものも無いもで、すべてフォーマットしWin2000をインストールしました。 昨日までは順調に動いていたのですが、今日電源をONしたら、「Operating System Not Found」と表示され、そのまま動きません。 しかたないので、またHDDを全部フォーマットして再びWind2000をインストールしました。 でも、また「Operating System Not Found」が出て、OSが立ち上がりません。 一応HDDはフォーマットできたり、OSをインストールできたりはしているので、認識はしていると思うのですが、なぜ「Operating System Not Found」がでるのでしょうか? HDDの寿命でしょうか?

  • Operating system not foundとでます

    IEなどでもiTunesなどで音楽を聴いていても、 突然止まり(フリーズっぽく)、勝手に再起動がかかっていました その後Operating system not foundと出ていたのですが、 しばらく休ませたらその後は起動できたので、 気にとめず、使用していたのですが、 近頃は長時間休ませても、Operating system not foundとなります (普通にシャットアウトした場合でも出ます。  幾度か再起動くり返せばまれに起動します。今もその状況です。) 起動後、BIOSセットアップを見たら Operating system not foundとなる場合は内蔵HDDが0GBとなっていました これはやはりHDDの故障でしょうか? Windows XP LaVie LL370/F

  • Operating System not found

    友人からノートPCを譲り受けまして、HDDの交換をしました。 BIOSの設定を見ると新しいHDDが認識をしています。 起動順序をDVDドライブにし、OSソフトをDVDドライブに入れ、立ち上げてみると、画面に「Operating System not found」と出ます。 HDDが壊れているかと思ったのですが、BIOSには認識されているように見えますし。。。 手詰まり状態です。ちなみにHDDは新品です。 お知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • operating system not foundと表示されてしまい

    operating system not foundと表示されてしまいました。 セーフモードで起動をしようとしても出来ませんでした。BIOS画面は表示出来ました。 購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした。 データは外付けにバックアップを取っているので、修理にだしてもかなり高くなってしまいそうので、いっそのこと自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを入れなおそうと思っているのですが、素人がやって大丈夫なのでしょうか? もし可能なら、交換の際の注意点やドライバーなどに関すること、設定などを教えていただけないでしょうか? ノートパソコンの型番は、PC-LL550LG1KS、OSはWindows Vista Home Premiumで、 HDDは160GBになります。 とても困っています。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • PCが立ち上がらない(Operating System not found)

    HDが満杯近くなり、120GB→320GBへ換装しました。 すると、電源を入れた最初の立ち上げ時に「Operating System not found」となり立ち上がらなくなります。そこで、電源をOFFにし再度電源をONにすると何事もなく立ち上がります。毎回、その繰り返しで、良くも悪くもなりません。 環境等は以下のとおりです。 PC:toshiba dynabook TX/65D OS:windows vista home premium 取替後のHD:WESTERN DIGITAL:WD3200BEVT (320G 9.5mm) 換装方法:Acronis True Image でクローンを作成して新しいHDへコピー(マニュアルどおりに) いろいろな情報を見て、BIOSの設定(HDD優先)やHDの接続の確認などを行いましたが最初の電源ONの時だけがだめな状態です。 念のため、時々外付けHDにバックアップはしています。 2回目の電源ONは何事もなく立ち上がるのでHDの故障という感じはしません。 どなかか対処策についてご存知の方がおりましたらアドバイスお願いします。

  • "Operating System not found"対応策をお願いします。

    HPのノートパソコン、nx9000を使用しています。起動すると真っ暗な画面に"Operating System not found"と表示されてしまいます。 リカバリディスクがあるのでリカバリしたいのですが、CDを入れても読み込んでくれません。BIOS画面でCDを最優先に読み込むようにしても反応がありません。BIOS画面ではHDDは"None"と表示されます。HDDの故障と思い、新品のHDDと交換したのですが変わりません。フロッピー等の周辺機器は接続していません。 どうすればリカバリできるのでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • operating system not found ?!

    かなり久しぶりに昔のPCを立ち上げたら、OSが立ち上がる前に 「Operating system not found」 という文字が真っ黒い画面に不吉に浮かび上がりました。 復旧の仕方がお分かりになる方、どうぞ教えてやってくださいませ! OSは98です。 手元にあるのは、 ・マイクロソフトの98のオペレーティングシステムのCDROM ・自分で作ったらしい起動ディスクが2枚(FD) ・買った時にくっついてたsetup boot disk だけです。 リカバリーCDというのがあるのかもしれませんが、手元にはありません。さらに悪いことに説明書すらありません。(ばか、あたしのばか。) 機種はMITSUBISHIのPEDIONというマイナーなノートPCで、 型番はM3041-Q77S3Mです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再インストールしたのですが、operating system not foundとでてしまします。

    NEC製のLAVIE CのWINDOWS MEのノートパソコンを使っています。 パソコンの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。 手順書通りにCDをいれて再インストールを行っ他のですが、手順を終えて再起動をするとoperating system not foundとでて起動しません。 対処方法などを教えていただけませんか!? よろしくお願いします。

  • Operating System not found

    先日、HDDが故障しました。 新品のHDD(FUJITSUのMHV2080AH)に交換後、 起動順をCDを優先に変更させ、 リカバリーを試みるもタイトルの表示が出てしまいます。 BOOTから確認したところHDDは認識されています。 (ファーストに表示、セカンドはなし) ただし、CDドライブが純正ではなく、 同じ型番(SD-R2212)のものです。 (ここが原因でCDドライブが認識されない?) このドライブは一応、 HDD交換後もリカバリCDを回転(認識?)させているので、 問題ない??? PCは富士通のLOOX T86Aです。 他のディバイスは取り外しています。 ただし、内蔵のLANはOFF。

インストールができない
このQ&Aのポイント
  • 昨日、クローン作製用ソフトとして、HD革命を紹介して戴き、ダウンロード版を購入いたしましたが、インストール開始を押すと「セットアップ準備を始めます」の後に「この製品は日本語OS専用です」というメッセージが表示されてインストールができません。
  • お使いの製品はHD革命で、Windows11を使用しています。しかし、インストール開始を押すと「この製品は日本語OS専用です」というメッセージが表示されて、インストールが進みません。
  • 購入したHD革命がインストールできません。「セットアップ準備を始めます」というメッセージの後に「この製品は日本語OS専用です」と表示されて、インストールが中断されます。
回答を見る