• ベストアンサー

犬のおやつ

9ヵ月の♀のチワワを飼っています。 うちのわんちゃんはささみの巻いてあるガムが大好きなんですが、ある時そのおやつの裏側を見たら中国産の文字が!!ぺティ〇という有名なメーカーですし、会社のホームページを見ても”安全”と書いてあったのですが…。皆さんなら今後買うのをやめたり、買い換えたりしますか?解答お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.4

私も買うのをやめると思います。 ある意味「安全」とはどのおやつにも書いてあります。 うちでは「無添加」と書いてるおやつをあげています。

lambo0323
質問者

お礼

“無添加”いいですね♪値段は多少高いですが、ワンちゃんのためにうちも無添加のものに替えようと思います。解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

以前は肉系おやつを買ってあげてたんですが、チャイナ…に気づいてやめました。 それに、りんごやにんじんの皮、ゆでたブロッコリーの芯でもうちのチワワは喜んでるのに気づいて。サラダが好きなチワワです。

lambo0323
質問者

お礼

サラダが好きなチワワちゃん、羨ましいです。うちは野菜をなかなか食べてくれないんです(^^;) 皆さんの解答を見て、やはり中国産を買うのやめようと思います。解答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

安全の表示だけですか? 営業妨害になるので注意が必要ですが、 あれだけ事件があった後です。 消費者が安全性を確認できる情報を出さない限り手が出せません。

lambo0323
質問者

お礼

そうですね。事件が起きてからでは遅いので買い換えます。解答ありがとうございました。

  • regadonn
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

私は、14歳のおじいちゃん犬を飼ってます。(9月までは、14歳のおばあちゃん犬も飼ってました。) ドッグフードにしても、おやつにしても私はわんちゃんが小さい時から国産品しか与えませんでした。 必ず、原材料と原産国はチェックします。 ただ、米国やヨーロッパ等の動物愛護や法律・医療が発展し、国民全体が動物達に愛情をしっかりもって根付いているところの商品は、用途に応じて買っています。 人間が食べる食品ですら問題視されているものなのに、わんちゃんに対するものならもっと不安になります。 私なら、わんちゃんに絶対与えないですね。 実際外国で、中国産の商品を食べたわんちゃん達が変死(突然死)しているんですから…。 飼い主がわんちゃんを守ってあげるしか出来ないですしね。

lambo0323
質問者

お礼

14歳とは長生きですね~♪うちのわんちゃんにも長生きして欲しいので、やはり中国産を買うのやめようと思います。解答ありがとうございました。

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

正直、変えるでしょうね。おやつなら特にあげなくてはいけないものでもないですし。メーカーも危険ですなんて書くはずもありません。根拠はありませんが。

lambo0323
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~…。解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬のおやつを食べちゃだめ?

    3ヶ月の仔猫です。 歯がかゆいのか、何かとがしがし噛みたがります。 犬のガムみたいな、好きなだけ噛めるようなものをあげたら喜ぶと思うのですが、 猫用ではそうゆうタイプを見かけません。 犬用のガム(鳥の腱/無添加(例→ドギーマンhttp://www.doggyman.com/product_db/ditail.php?id=148) と猫のササミ等のおやつの成分は変わらないように思うのですが・・・ 何か猫には不都合があるのでしょうか?疑問です。

    • ベストアンサー
  • 犬のかみかみガムを口に入れたら?

    今、実家に遊びに来ています。 実家にはチワワのワンちゃんがいます。 わんちゃんがあそぶおもちゃは全部隠したのですが、気付いたら娘が犬用のかなり使いこんだかみかみガム??(先端がボロボロ)をボロボロの方を口にいれて噛んでいました。 娘は9ヶ月。なんでも口に入れる時期で注意していたのに。30秒くらいかんでたとおもいます。 水で洗い流したのですが、、大丈夫でしょうか??どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 あと、多分大丈夫だとはおもいますが、軽く触ったらポロポロしてたので、もしかしたら口にはいって飲み込んだかもしれません。誰か詳しい方教えて下さい!

  • チワワ肥満

    もう1つお聞きしたいことがあります。私のチワワですが、おやつの与えすぎで、只今ダイエット中でこれで良いのか教えて頂ければ?と思います。チワワ3歳体重4.4キロフードはヒルズサイエンスダイエット1日量55グラムを45グラムを朝昼晩(3食です)小分けにし、茹でキャベツ茹で糸こんにゃく茹で鶏ささ身(細かく刻んだもの)を混ぜて与えてます。おやつは低カロリーのボーロ5粒と茹でキャベツ茹で大根鶏ささ身を混ぜ与えてます。(おやつが多いでしょうか‥?)散歩は40分します。夜の歯磨きは苦手で、歯磨きガム1本を半分にして与えてます。これで1日はおしまいです。食いしん坊なのか?家の中をクンクン嗅ぎ回って袋の音がすると食べ物と想い跳んできて頂戴頂戴です。私の餌のやり方はこれでよいでしょうか?お願いします。早くスリムになって欲しいです。ごめんね?太らせてしまい‥

    • 締切済み
  • チワワに詳しい方!

    4日前から、3ヶ月のチワワを飼い始めました。 おやつをあげたいんですが、天然のささみジャーキーやグリニーズ、ボーロ、犬用チーズなどを与えるのは早すぎるでしょうか? また、フードをペットショップで分けてもらったものから別の種類に変えたいのですが、それもまだ早いでしょうか? 早すぎるとしたら、何ヶ月頃から大丈夫なんでしょうか? まだ小さいし、お腹もあまり丈夫ではないようなので心配です。 チワワ、子犬に詳しいかた、ぜひ回答をお願いします!

    • ベストアンサー
  • 野菜でかさましの量

    こんにちは。 現在、1才♀パピヨンを飼っています。 体重が、4.7キロ体脂肪34%で肥満気味です。 原因は、おやつの与えすぎと自覚しております… 今後、ダイエットと健康の為にもおやつをやめてゴハン(ドライフード)に野菜を入れてあげようと思っています。 今までのゴハンは、朝晩の2回。1回につき、33g。 ささみジャーキーorささみ巻きガムのどちらかを夜に1つ与えていました。 (たまに昼も与えています。) 1回33gの食事に対して、だいたいどれくらいの量の野菜をプラスして与えるのがよいのでしょうか? もしくは、フードの量を少し減らして野菜を入れるべきなのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のごはんの量(超大型犬)

    セントバーナードを飼っています。  いま9ヶ月で体重35~40kg弱位。 ドライフードを1日500g 朝晩2回に分けてあげています。 顔はズッシリしてきましたが、体が細いままなので気になっています。  骨でゴツゴツした感じ。 獣医さんは、太るよりこの位を保った方がいいと言いますが、  もっとごはんの量増やしてもう少しお肉ついて欲しいかなーなんて思っちゃいます。 (本人はもっと食べたがりますし・・・) 便はたっぷり1日2~3度出るので健康状態は良好だと思うのですが・・・ みなさんのわんこは、1日どの位の量を食べていますか?  是非おしえてください☆ ちなみに、ドライフードの他は、 朝晩ササミ1本ずつ。 おやつにビスケットかジャーキー少々。 2日に1本位のペースで馬の骨。 3日に1度位おやつで犬用ミルク。  あとは、ガム・ひずめをたまに齧る 盗み食いがなければ、上記のような食生活です・・・   

    • 締切済み
  • 我が家にはもうすぐ5ヶ月になるロングのチワワがいます。うちに来たときに

    我が家にはもうすぐ5ヶ月になるロングのチワワがいます。うちに来たときにはもこもこのふわふわだったのですが、最近ではめっきりけが抜け落ちて、耳の裏側はいまだもこもこですが、胴体の方がごわごわです。地肌が見えるほど薄くなっています。先生は皮膚病もないようなのでもう少し様子を見ましょうと言ってくれているのですが、心配です。もう少し待てばもこもこと毛が生えてくるのでしょうか? いろんなチワワのホームページを見てもあまりこのような症状は乗っていないので、誰か知っている方がおりましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが丸呑みします。

    生後6ヶ月になる♂のチワワを飼っています。 月齢からしてドライフードに切り替えなくてはいけないので5ヶ月半頃から少しずつドライを与えていました。 しかし、全く噛まずに丸呑みをします。 とにかく凄まじい食欲で家に来てからその食欲は衰えたことがありません。 食事のフードだけでなく当然おやつのささみジャーキー等も丸呑みです。 ある程度の大きさなら丸呑みはできないだろうと考え5cm弱の長さの骨の形をしたササミボーンガムを与えた時、外出から帰ると吐いた痕が点々とありました。 たぶんかなりの大きさで呑み込んでしまったのではないかと思われるのです。 ちなみに吐いたササミボーンガム以外の食べ物の大きさはドッグフードは子犬用の中粒、ササミジャーキーは5mmくらいに切って与えています。 食べ物を丸呑みしないで噛んで呑み込む良い方法は何かないでしょうか? 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白いうんち

    3ヶ月の♂チワワです。 先ほど『白いうんち』をしました。 食欲や元気はいつもどおりで見る限りでは問題ありません。 餌・・・サイエンスダイエットのパピー用 おやつ・ミルク味健康ボーロ ガム・・特濃ミルク味 昨日からおすわりを覚えはじめていて、こちらも楽しくなりおやつを少しあげすぎたような気もします。ミルク成分に含まれるカルシウムを多く取りすぎたのが原因でしょうか?それとも何らかの病気なのでしょうか?病院につれていったほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • ドックフードやおやつについて

    我が家では来月満1歳になる犬がいます。 犬種はMIX(プードル×Aコッカー×チワワ)です。 そんな愛犬の食事について最近悩みがあります。 犬を飼われている皆さんの参考意見を聞かせてください。 ★質問(1) 今食べているドッグフードは「セレクトバランス」のパピー小粒用です。ペットショップでおすすめと言われて生後4ヵ月頃からずっとこれを食べさせています。けど最近動物病院で体重を見てもらったところ、ややぽちゃ(笑)と言われました。散歩は毎日行っていますが両親が甘やかしてお菓子をあげるようになったのが原因だと思います。 癖になるのも嫌だしこの際ダイエットをさせようと思っているのですが、ドッグフードは変えたほうがよいでしょうか? また、ペットショップやホームセンターなどでダイエット用のドッグフードもあるみたいですが、なにかおすすめはありませんか? 今までお店で頂いた試供品を何度か食べさせたことはありますが、特に食通が悪くなったとか吐いたりなど悪影響は今までありません。 出来れば簡単に手に入ることが出来る市販で売っている商品が良いです。 ★質問(2) しつけに市販で売っているササミや犬用のパンなどを与えていますが、 雑誌などで果物や野菜も与えても大丈夫と知りました。 愛犬の健康を考えると市販のおやつより果物や野菜類をあげたいと考えています。 実際バナナとリンゴとブロッコリーの芯を茹でたものを与えたことがあります。 これ以外で犬に与えても大丈夫なおすすめの材料はありますか? また反対にこれは与えてはダメだという材料があれば教えてください。

    • ベストアンサー