• ベストアンサー

犬のおやつ

9ヵ月の♀のチワワを飼っています。 うちのわんちゃんはささみの巻いてあるガムが大好きなんですが、ある時そのおやつの裏側を見たら中国産の文字が!!ぺティ〇という有名なメーカーですし、会社のホームページを見ても”安全”と書いてあったのですが…。皆さんなら今後買うのをやめたり、買い換えたりしますか?解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramaru
回答No.4

私も買うのをやめると思います。 ある意味「安全」とはどのおやつにも書いてあります。 うちでは「無添加」と書いてるおやつをあげています。

lambo0323
質問者

お礼

“無添加”いいですね♪値段は多少高いですが、ワンちゃんのためにうちも無添加のものに替えようと思います。解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ritashiro
回答No.5

以前は肉系おやつを買ってあげてたんですが、チャイナ…に気づいてやめました。 それに、りんごやにんじんの皮、ゆでたブロッコリーの芯でもうちのチワワは喜んでるのに気づいて。サラダが好きなチワワです。

lambo0323
質問者

お礼

サラダが好きなチワワちゃん、羨ましいです。うちは野菜をなかなか食べてくれないんです(^^;) 皆さんの解答を見て、やはり中国産を買うのやめようと思います。解答ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

安全の表示だけですか? 営業妨害になるので注意が必要ですが、 あれだけ事件があった後です。 消費者が安全性を確認できる情報を出さない限り手が出せません。

lambo0323
質問者

お礼

そうですね。事件が起きてからでは遅いので買い換えます。解答ありがとうございました。

• regadonn
回答No.2

私は、14歳のおじいちゃん犬を飼ってます。(9月までは、14歳のおばあちゃん犬も飼ってました。) ドッグフードにしても、おやつにしても私はわんちゃんが小さい時から国産品しか与えませんでした。 必ず、原材料と原産国はチェックします。 ただ、米国やヨーロッパ等の動物愛護や法律・医療が発展し、国民全体が動物達に愛情をしっかりもって根付いているところの商品は、用途に応じて買っています。 人間が食べる食品ですら問題視されているものなのに、わんちゃんに対するものならもっと不安になります。 私なら、わんちゃんに絶対与えないですね。 実際外国で、中国産の商品を食べたわんちゃん達が変死(突然死)しているんですから…。 飼い主がわんちゃんを守ってあげるしか出来ないですしね。

lambo0323
質問者

お礼

14歳とは長生きですね~♪うちのわんちゃんにも長生きして欲しいので、やはり中国産を買うのやめようと思います。解答ありがとうございました。

• hupu
回答No.1

正直、変えるでしょうね。おやつなら特にあげなくてはいけないものでもないですし。メーカーも危険ですなんて書くはずもありません。根拠はありませんが。

lambo0323
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~…。解答ありがとうございます。