• ベストアンサー

登記の取り消し

父と母の共有名義の土地に母が家を新築しましたが、家屋にかかる税金を息子の私に払わせる目的で、私の同意なしに勝手に私名義で登記されてしまいました。 このままでは、私に贈与税、不動産取得税、贈与税など数百万円以上の税金がかかることになってしまいますので、登記を取り消したいと思っています。 権利書など、登記に関する書類はすべて母が隠していて、渡してもらえません。 権利書が無くても登記を取り消す方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

事実と異なる登記をした司法書士に多大な責任がありますので、 登記をした人の住所等、登記された土地家屋の地図などを持って 地域の司法書士会に大至急相談してください。 登記された事実は取り消せませんが、税金は 1月1日付の所有者に課税されますので、今年中に 事実どおりの登記に訂正されればあなたに課税はされません。

kiyo1950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスに基づき、早速司法書士に電話してみました。 全く税金をかからなくする方法として、現時点では私名義の登記であるため、登記抹消をすることができるそうです。 また不動産取得税はかかりますが、数百万かかる贈与税のみをなくす方法として、相続時精算課税という制度を利用することができるそうです。 詳しくは、直接司法書士に会って説明を受ける予定です。 1月1日付けの所有者に課税されるとは知りませんでしたので、対応の期限がわかって助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの名義で建物の一部が登記されたのでしたら、母親に元に戻さないなら私文書偽造で訴えますといえば元に戻してくれると思います。 でも一度済んでしまった登記を元に戻しても、登記を行ったという事実は残りますので税金は発生すると思います。

kiyo1950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も訴えると何度か母に言ってみましたが、効果はありませんでした。 それに、実際には親族間で訴えるというのは避けたいと思います。 No.2回答に書きますが、司法書士に仲介してもらって争い無く、税金がかからないまたは少なくて済む方法を相談することにしたいと思います。