• ベストアンサー

帰化申請に必要な書類

私は今、在日韓国人で、近い将来にしようと思う帰化申請の概要について調べています。 帰化申請に必要な書類で、個人事業を経営している場合は、「会社・法人登記簿謄本」・「営業許可証」が必要と書いていました。私の父親は近いうちに自宅で学習塾を営業するようですが、自宅で学習塾を経営している人の場合はこれらは必要なのですか?登記簿謄本は会社を経営している場合・法人の場合にのみ必要で、営業許可証は飲食店や建設業を行っている場合にのみ必要だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pino_
回答No.3

許認可を必要とする事業を営んでいる方が帰化申請を行う際には許認可証明書(事業免許等)を提出しなければいけません。 学習塾は許認可は必要なかったと思いますが、それは帰化申請というより開業準備として確認したほうが良いかもしれません。 学習塾の概要ですが、帰化申請時の提出書類に「事業の概要」という書類がありますので、事業を営んでいる場合にはこれを記入して提出します。 その他書類はたくさん提出することになります。頑張ってくださいね。

ak123un
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことだったんですか。やっぱり許認可を必要とする事業にのみ該当するのですか。食べ物を扱う店などを経営するときなんかも、これが必要になってきますね。

その他の回答 (2)

• papa1188
回答No.2

そうでしたか。 ならばその学習塾の概要などあればそれでいいのでは ないでしょうか? 当然それで生計を立てられてるとのことなので その収入などのを証明出来ような物を提出すれば 良いのではないでしょうか? もっと詳しい事を調べたければ一度法務局に 行かれる事をお勧めいたします。

ak123un
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学習塾の概要についてはこれから作っていくようですが、営業許可証というものは塾経営の場合はないですよね?

• papa1188
回答No.1

まず質問者さんは自分で仕事をされていないのですか? お父様が近いうちの経営される学習塾を一緒になさるのですか? 一緒になさるのであればそこで一緒に営業している事が 証明出来る物があればいいのではないでしょうか? あくまでも会社謄本などは法人されている方が持って 行くものですから個人事業主はないので必要ありません。

参考URL:
http://www.hosoioffice.com/kika.htm
ak123un
質問者

補足

すみません、補足いたします。 私はまだ職業についていませんが、父親が学習塾を経営している為、それで生計が立っている状況です。つまり、親子一緒に学習塾を営業するわけではありません。 「営業許可証」というのは学習塾経営の場合では聞いたことも見たことも無いので、それで少し気になったのです・・・。 結局、具体的に営業する学習塾の概要を示したものを作成すればいいということですか。 また、父親も、一緒に帰化申請をする予定です。