• 締切済み

プリンターについて

勉強もかねておしえていただきたいのですが。 あまりにも知識がないので詳しく状況説明もすることができませんが お願いいたします。 今度プリンターをゆずってもらう予定なのですが、ドライバーの入っているCD等は必要なのですか?(多分なくしたそうです) 現在WIN98使用中なのですがWIN98自体にプリンター等のドライバーが最初からはいってはいないのでしょか? これと同じくデジカメの場合いなどではどうでしょうか?(ドライバーCDがない時)(WIN98自体にドライバーははいっていいるのでしょうか?)

みんなの回答

• ponnta
回答No.3

プリンターのメーカーのHPに行けば最新のバージョンが ダウンロードできるのでCDは無くても大丈夫です。 メーカーのサポートページあたりに行けば 見つかると思います。

• taneyan
回答No.2

プリンタードライバはarai163さんのおっしゃる通り、最新の機種は別として譲り受けられるのでしたら、そんなに新しいものではないかと思いますので2年位前のものならWin98なら通常はプリンタードライバが入っていますし、必要なら、メーカーサイトからダウンロードすれば良いと思います。 デジカメの場合は、画像転送用のソフトのことをおっしゃっていると思いますが、これは有料(1万円近くします)ですから、ダウンロードはできないようです。 しかし、WIN98なら、USBポートがあるでしょうから、スマートメディアやフラッシュメモリーの読込装置を購入された方が安く上がりますよ。 私はメーカー品ではありませんが、6千円位でスマートメディア、フラッシュメモリ共用読込装置を買いました。 USBに接続し、エクスプローラのように簡単、高速で画像ファイルをハードディスクに転送出来ます。 デジカメの転送ソフトより転送速度が速く、便利ですよ。

• arai163
回答No.1

プラグ&プレイ対応のプリンターでしたら、パソコンの電源を入れた時に認識しますので、CDは不要だと思います。もし認識しない場合は、プリンターメーカーのサイトからダウンロードできます。 デジカメは、どういうタイプでしょうか。最近は、スマートメディアを使うタイプが多いのですが。 ドライバーの有無については、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーもしくはハードウエアで調べられます。 よほどでない限り(OSインストール後の新品を含む)OSの中にドライバーは入っています。なければ、メーカーサイトからですね。