• ベストアンサー

officexp

winxpのPCを新規購入しましたので付属のofficexpの CD-ROMを使って今あるPC(win98)にインストールしたところ 使用許可を受けないと50回ぐらいの起動しか出来ないメッセージが 出たので使用許可をネットから受けました。 もうあと1台のPC(win98)にインストールしても 使用許可を受ければ使用可能でしょうか。 このようなタイプのソフトは初めてなので よくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

まず、「PCを新規購入しましたので付属のofficexpのCD-ROMを」というのは、OfficeXPのOEM版CD-ROMを他のPCで使ったと言うことでしょうか? これは、明らかにライセンス違反ですね。早期に購入したPC以外の他のPCからはOfficeXPをアンインストールしてください。また、すでにライセンス認証をされたと言うことですが、これはまた問題ですね。まあ、ご自身でご自身のクビを絞めただけですが・・・ 一度インターネット認証してしまうとその認証したPC以外のPCでソフトを使うことは出来なくなります。他のPCでの利用権が失われるということです。 もっと、わかりやすく言えば、購入したPCでオフィスを再インストールする際に、インターネット認証を受けられなくなり、一番新しいPCでのライセンスはすでに消滅していると言うことを表します。(しかも、OEM版のライセンスを他のPCに使うという、ライセンス違反を犯してライセンスを消滅させています<後述>) まず、新しいPCで継続して使いたいなら、すぐにWindows98PCからソフトをアンインストールしてください。また、WindowsXPのOfficeもインストールし直す必要があります。これは、一つのライセンスを同時に複数のPCに入れている状態でマイクロソフトのサーバーに認証されてしまっているため、後で問題になるおそれがあります。そのため、一度オフィスを入れ直し、電話で再認証を受けて下さい。 次に、これからこういうことが無いように説明を入れておきます。 OfficeXPのライセンス証明をご覧になりましたか? 付属したPCにはOfficeの使用許諾証明書が必ず付属します。まず、その許諾証明書の上部もしくは下部に次の文字があるはずです。 「本製品は、本製品と共にご購入されたパーソナルコンピュータでのみご使用いただけます」 基本的に、PC付属のソフトウェアは全てそのPC以外では使えません。使ってはいけないのです。(企業用ビジネスモデルの一部を除く)PCに付属するソフトウェアは通常の正規ライセンスとは異なり、OEMというライセンス形態をとってます。OEMとは相手ブランドによる供給のことで、パソコンに付属するソフトウェアはパソコンのブランド力を借りてソフトを売っていることになります。 もっと簡単にわかりやすく言えば、パソコンの機能の一部が付属のソフトウェアとなり一心同体となります。このようなソフトウェアの場合は、通常の製品版と異なり、複数の制限があります。 まず、第一にバンドルしたPC(ハードウェア)以外の他のPCに移植することは一切出来ません。パソコンを売却する際にもソフトは添付して売却しましょう。譲渡の際もソフトは一緒に譲渡します。(守らない方もいますが、ライセンス違反となります) 次に、メーカーのサポートが全サポートとなりません。簡易サポートとなります。簡単に言えば、正規サポートは受けられないで制限付きとなります。 そして、最後にこれに従えない場合は製品を約14日以内にパソコン本体も含めた全付属品を購入店に返品することが出来ます。(通常は全てのメーカー製PCでこれが認められます。ただし一切の付属品を返品することとなりますし、Windows起動時の最初の「同意事項」に「同意」できない場合に限ります。) これが、PCバンドルのソフトウェアが通常の製品とは異なる点です。すでに2台もパソコンを持っていて、知らなかったとなると・・・これまでにこういうことがあったのでしょうかね。 日常で違法行為があったと見受けられますが、インストールする際に、使用許諾証明に「同意」してインストールしていれば、ライセンスについて知らなかったという言葉は一切通じませんから、もっとライセンスには、気を配りましょう。 最近、違反に敏感で摘発は多いですからね。 まあ、念のため、参考が、そういう違法コピーの摘発や抑制をするためのサイト。 ついでに、市販の製品版(OEM版より遙かに高いです)のソフトの場合は、次の利用が違法行為です。まず、1ライセンスでありながら複数のPCへインストールして使うこと。OfficeXPの場合は、同時使用で2台へのPCへのインストールが違法。 *ただし、Office1ライセンスでノートPC1台とデスクトップPC1台まで同時に使わないという条件でインストール可能。(OEM版はダメです) システムの改変を勝手に行った場合、逆コンパイルやソースの確認をした場合などに違法となります。 ただこの場合は、ソフト単体でライセンスを持ちますからソフトだけの譲渡も可能です。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/
iyujirou
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございました。 よくわかりました。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

• KYAKYAKYA
回答No.2

winxpのPC付属のofficexpの説明書を良く読んでみて下さい。  基本的にはOffice XP製品版の場合1ライセンスでノート型とデスクトップ型それぞれ1台づつインストールできるのですが、Office XPプレインストールされたパソコンの場合は付属の説明書に従って下さい。  確かにインストールすることは出来ると思うのですが、ライセンス違反になる可能性も有るのでご注意を。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2ffaqs%2ffaqwa.asp%3
iyujirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 25GT-t
回答No.1

1つのソフトを数台のPCにインストールして使用することは違反になります。 >もうあと1台のPC(win98)にインストールしても 使用許可を受ければ使用可能でしょうか。 プロダクトキーがすでに他のPCに登録されているのでインストールできても使用許可は受け取れません。

iyujirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。