• 締切済み

インフルエンザについて

主人の事なんですが、高熱が出て今日で3日目になります。なかなか熱が下がらないのでインフルエンザなのではないかと不安になってきました。実は先週の水曜日、妻の私が先に38度5分の熱が2日で完治した後すぐ主人が熱が出たので、私の熱が移ったのだとばかり思っていたのですが、主人の場合3日目にして熱が下がりそうな兆しはみられずどうも私の熱とは違うウィルスなのではないのかと思ったのです。インフルエンザに感染してから48時間以上経過すると薬の効果はなくなると聞きました。明日病院に行こうと思っているのですが、4日経ってから行っても意味はあるでしょうか?時間が経ったらかなり長引くとも聞いたですがどのくらい熱が続くのでしょうか?

• mktys
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

インフルエンザかどうかは菌を検査しなければ分かりません. 行けるのであれば行くし,いかれなければ暖かかくして寝ています. 本当はかぜという診断があればいいのです.どうせ薬では効きませんから暖かくして自己免疫力で治すしかありません. 食事です.   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm  

mktys
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございました! 喘息におもちってよくないんですね。気をつけたいと思います!

• satoshite
回答No.2

48時間以内に病院にかかれというのは、48時間以内でないと、「タミフル」が効かないからです。熱がでて、体力も奪われていることでしょう。内科にかかられて、抗生物質など、もらったほうが良いと思います。場合によっては、点滴治療する場合もあります。治る時間(日数)が変わってきますよ。

mktys
質問者

お礼

ありがとうございます。今日37度5分にまで下がってほっとしたのにもかかわらず、さっき計ったら38度まで上がってました。主人もこれ以上会社を休むわけにはいかない!と言っているのであす点滴してもらいに行ってきます!

noname#47165
noname#47165
回答No.1

ご主人は、体の筋肉痛をうったえていますか?風邪のような鼻水が出ていたとか、喉が痛いとかなく、突然の発熱だったのでしょうか?それならば、インフルエンザの可能性もあるかとは思いますが・・・48時間以上たっているので、わざわざ病院へ行かなくても(薬の効き目もあまり期待できませんし)3日も熱が出ているのならば、あと2~3日もしないうちに治ると思いますが、私は病院へ行かなくてインフルエンザにかかった時5~6日で治りました。会社がどうしても休めないとかいうのであれば、病院へ行く前に電話をして状態を話されてから、先生から来た方がいいと言われてからで行く方がいいと思いますが(48時間以上であっても治療法があるのでしょう)・・・インフルエンザ特有の突然の発熱と筋肉痛がなくて、風邪らしい症状だけならば、心配いらないとは思いますよ。お大事に・・・

mktys
質問者

お礼

はい、筋肉痛もありますし咳もけっこうひどいです。 やはりインフルエンザの可能性大ですよね。でも、5~6日で治ったと聞いて少し安心しました。もちろん個人差はあるかもしれませんが、主人はもともと体が丈夫な人なので、もう少し様子をみます。回答ありがとうございました。