• 締切済み

ディープフォーカスについて

ディープフォーカスという技術にはどのような効果をあたえられるのでしょうか。なにかわかりやすい作品のなかで説明していただきたいのですが。

みんなの回答

• LITHRONE
回答No.1

「ディープフォーカス」というのは、パンフォーカスとも言い、画面の手前から奥までピントの合った状態にすることです。 オーソン・ウェルズが「市民ケーン」で用いたのが有名です。 このころのカメラは情報量を多く得るため、ピントの合う範囲が狭く、俳優が平面的な動きをしないと(手前や奥に移動すると)たちまちピンぼけになってしまい、その為にカメラの位置を動かさなければならず、えらい手間がかかりました。 それを解決するため、パンフォーカスが用いられました。 人間の目というのは、どんなカメラもかなわないほど、ピント合わせの能力に優れているので、一箇所だけピントの合っている映像より、パンフォーカスの映像のほうが自然に見えたのでしょう。 技術的なことに関しては、以前の質問にありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26161