• ベストアンサー

IHクッキングヒーターのトッププレートが割れた

賃貸アパートにIHヒーターがついているのですが、瓶を落としてしまい、トッププレートが思い切り割れてしまいました…。 製品はおおよそ7,8年前のものと思われます。 スイッチはつきますし、グリルも使うことができますが、トッププレートだけ交換することは可能なのでしょうか。そして、経費はいくらくらいかかるものなのでしょうか。 また、金銭面やサービス対応など、不動産を通して修理をした方が良いのか、業者に直接問い合わせた方がいいのか、その点もよろしければ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

トッププレートだけの交換は可能です。 大家さんを通して、メーカーに連絡してもらえば、有料になると思いますが交換できます。 ただし、古い製品ですと、部品がない場合がありますので、メーカーに確認されるとよいと思います。 下の参考URLにIHヒーターのQ&Aがあり、「トッププレ-トは割れませんか?また、傷はつかないのですか?」のQ&Aにトッププレートのみでも取り替えられる旨書いてあります。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/sumai/support/faq/kitchen_faq/kitchen_q.html
harenosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLを見てみました。取り替えられるということがわかってとても安心しました!! 『トッププレ-トの中心に534kgの鋼球を20cmの高さから落としても割れません。』とあるので、それ以上の力だったということですね…。はぁ…落ち込みます。 トッププレート交換が工賃含めて大体いくらくらいになるのか、気になるところです…。

その他の回答 (1)

• shadowman
回答No.1

大家と不動産に相談してください。 ただし、自分のミスで割ってしまっているので 自腹になる可能性が大きいです。

harenosora
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます! 割れてしまったのは自分の責任なので、全額負担なのは覚悟しています…。やはり不動産・大家さんに相談した方が良いようですね。 ただ、トッププレートが割れてしまっている場合、その部分だけの交換が可能なのか、交換費用がいくらかかるのか…。本体自体が高いものなので、とても不安です…。