• ベストアンサー

TBSラジオを聴きたいのですが

熊本でTBSラジオを聴きたいのですが、ノイズがひどくて聴けません きちんと聴けている方はいますか? 私がラジオ初心者なので、正しい使い方ではないのかもしれません 今までデジタル機器ばかり使ってきたので、クルクルとつまみをまわして周波数をあわせるのも思うようにいきません。 悪戦苦闘しながらTBSらしき周波数のあわせると、 ハングル語講座?、何かのニュース?など、 いくつもの番組があり、そのわずかの隙間にクルクルをあわせて、ようやくノイズまじりで聞こえる程度です 一軒家で、山が近くにありますが、マンションに囲まれてはいません TBS以外のラジオははっきり聞こえます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

TBSラジオは954KHzです。 で熊本、というか九州は朝鮮半島の方が東京よりも近いので韓国の放送が入りやすいです。 山も電波は越えないですね。 夜しか聞けないと思いますが、外部のAMアンテナを作ってみるとか、方向を合わせる(TBSラジオは埼玉の戸田というところに送信所を持っていますのでアンテナをそちらに向けてみる)など工夫してみてください。 あとラジオの性能もあるのでよいラジオを見つけてください。

aru1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜しか聞けないというのは、 夜の方がノイズが少ないということでしょうか? アンテナ調べてみます