• 締切済み

植物について教えてください。

側芽と側芽(=節と節)の間を節間という、という解釈は間違っていますか? 節と側芽の違いがわかりません。 あと、植物ホルモンは器官によって最適濃度が異なりますが、それはオーキシンに限ったことなのでしょうか。どの資料を見てもオーキシンについてしかかかれていません。 ジベレリンやアブシシン酸は最適濃度はないのですか?

みんなの回答

• lamb1204
回答No.1

>側芽と側芽(=節と節)の間を節間という、という解釈は間違っていますか? 植物種によっては間違いになります。 節は、茎の葉っぱがつくところです。 対して、側芽は、以下のリンク先をご確認ください。 http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/bud.html 要は節だからといって側芽が必ず付くわけでもないし、側芽が節にだけ付くわけでもありません。 なので、節間の定義はあくまで節の間です。 >ジベレリンやアブシシン酸は最適濃度はないのですか? あまり詳しくないので、うまく答えられません。 知りたいホルモンについての最新のレビューなんかを読んだらいいんじゃないかと思います。

nyonyosam
質問者

お礼

リンクまで張っていただけて、とても参考になります。 最適濃度の件はもっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。