• 締切済み

レースは危険?

niboshiの回答

• niboshi
回答No.7

私も高校生の時に、レーサーに憧れていました。私は両親をなんとか説得し、自分なりにいろいろ調べてその方向の専門学校に進学しました。学校では、フォーミュラトヨタというレースにスポット参戦しており、学生はメカニックとして参戦していました。レーサーはOBがやってました。希望すれば、学生でもレーサーとして出場する事が出来る環境でした。 入学当初はもちろん、フォーミュラーレーサー希望でしたが、やはり金銭的な面もありランクを落として省エネルギーカーのドライバーになりました。 私の旦那は、当時それに参加しており学校のバックアップで在学中からフォーミュラニッポンなどのメカニックもしていました。もちろん、希望ならばレーサーへの道を手助けしてくれるような学校でした。 高校生なら、そんな専門学校に進学するのも一つの道です。 ただ、莫大な金額と精神力は不可欠ですが。 2年制の専門学校で、200万円以上は余裕で越えますし、(もちろん、レース参加は別料金です)勉強と両立するのは至難の技です。それに加えて、遠征費用などをバイトで稼ぐとなると。。。 私の言ってた学校は、整備士の取得率もかなり高いので、損をしたとは思ってません。 それどころか、年に何回かは臨時のレースメカニックとして、声をかけられる事もあります。 そのほかに、趣味でアマチュアのレースに参戦もしています。(たまに) こんなレースへの入り口もあります。 ただ、最近パンフレットだけの学校などもかなり多いので、注意です。入学してみたら「そんなものなかった」という所は本当に多いんです。