肺癌患者の転院について

このQ&Aのポイント
  • 担当医の先生の不誠実な対応に疑問を抱き、転院を検討しています。転院すべきかどうか、ご意見をいただきたいです。
  • 転院する場合、他の病院で診察を受けて納得ができた時点で転院すべきか、それとも現在の病院で紹介状をもらって転院すべきか悩んでいます。
  • いろいろな意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺癌患者の転院について(名医の探し方etc...)3

しかし、担当医の先生は「必要ない。決めたから。」ということでした。又担当医の先生は、「今外来(診察)で時間ないから」という対応で余りまともに話をしてくれませんでした。 患者側としては、もう少し説明をして欲しいと思うのですが、私たちは「しつこい」のでしょうか? 相談としては、 (1)やはり担当医の先生を信じれなくなってきたので、転院を考えています。転院すべきかとどまるべきか。ご意見をいただければと思います。 今の病院で悪いことばかりではなかったです(大きい病院であるが故に最新の薬が入りやすいということもありました)。その点で転院に迷いがあります。 担当医を替えてもらうのも方法でしょうか(これは難しい印象を受けています。あと気まずくなりそうですし、、、)。 (2)また、転院する場合、“こそっと”他の病院で診察を受けて、その病院で話をして納得が出来た時点で転院するほうがいいのでしょうか?それとも今の病院で紹介状を書いてもらって転院するほうがいいのでしょうか? いろいろご意見いただければと思います。宜しく御願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360308 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360310

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >私(父も)大阪府在住です。 少し中心部より外れますが、 ・府立羽曳野病院 ・近畿大学 以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318325
yutagon
質問者

お礼

MiJun様 何度もご丁寧に御回答いただきありがとうございます。 以前一度、元羽曳野病院の呼吸器専門のDrに診てもらったことがあります。 優しい先生でした。 ただ、そのときは薬が入ってこないということで今の病院に継続治療を御願いすることになったのですが、 こういう状態になってきたので、いろいろ病院回ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >組織型は小細胞肺癌(NSCLC)と説明を受けています。 小細胞肺癌であれば「SCLC」です(NSCLCではありません!)。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「Small cell lung cancer」 ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.meb.uni-bonn.de/cancernet/100040.html
yutagon
質問者

補足

すみません。 御礼をするの欄しか書き込めなかったもので どうもすみません。 書き込み間違いです。 重複しますが、 小細胞肺癌の限局型です。 転移性のものではないです。 ただリンパの方がかなり最近悪いようです。 手際が悪くてすみません。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

まずステージ(病期)に関しては記載がありましたが、組織型は非小細胞肺癌(NSCLC)でしょうか(ジェムザールを使用しているので)・・・? 治療に関しては、専門的ですが、 ◎http://www.meb.uni-bonn.de/cancernet/100039.html (Non-small cell lung cancer) 病院に関しては、 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_z.html (全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧) これら以外にも大学病院等がありますが、どちらにお住まいか都道府県レベルで分かれば具体的な病院も紹介出来るかも知れませんが・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html
yutagon
質問者

お礼

すみません。詳細不足でしたので、 更に補足させていただきます。 小細胞肺癌の限局型です。 転移性のものではないです。 ただリンパの方がかなり最近悪いようです。 手際が悪くてすみません。

yutagon
質問者

補足

どうもありがとうございます。 補足させていただきます。 私(父も)大阪府在住です。 組織型は小細胞肺癌(NSCLC)と説明を受けています。 父はもともとヘビースモーカーでした。 治療薬としては他にタキソテールなども使用しました。 また治療期間はもうすぐ3年を超え4年目になります。 教えていただいたサイトを今から覗いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肺癌患者の転院について(名医の探し方etc...)2

    たまたま、新聞でガンの治療薬についての記事を読んでいた母が、「イレッサは使えないのですか」と尋ねたところ、担当医の先生は、それには答えず、「とにかく私の診察日は明後日だから、、、」と言う感じだったとのことです(私はその時、仕事でその場にいなかったので電話の中身の詳細ははっきりしないのです)。 もともと大きな病院なので、医者の先生は忙しいらしく、あまり患者の話を聞いてくれません。それでも以前までの担当医の先生は現在の担当医の先生よりも患者の言い分を聞いてくれる人だったのですが、今の担当医の先生のような患者の言い分を余りに無視するような姿勢に疑問を感じてしまいます。 患者と同じ立場に立ってはいけない、医者として冷静に病状分析しないといけないとかいうのも分かります。しかし、それならそれで患者の言い分を頭の中で「馬鹿なこと言ってるな」と思っても聞いてあげる振りだけでもしてあげてもいいのではないのでしょうか。 幸いその翌日熱が下がったので、父は結局、その担当医の先生の外来診察を受けたのですが、その場で担当医の先生は、「入院は取りやめ、イレッサで在宅治療して。これは在宅でできる薬だから」と仰られました。 そのときは私も同席していたので、「入院しないといけない状態だと判断されたから入院手続をするように指示されたのではないですか?実際、熱が出たり苦しみもがく時があります。そんなときに在宅では、私たち家族ではどうにもしてあげられません。イレッサはがん細胞破壊型の薬ではないので今の状態がしばらく続くのではないでしょうか。もがき苦しんでいるとき、父はお医者さんがいないと不安になるので、入院させてあげてくれませんか?」と尋ねました。

  • 肺癌患者の転院について(名医の探し方etc...)1

    私の父(63歳)のことでアドバイス御願いします。 父は現在肺がんを患っており、進行状態では(3)期~(4)期の状態です。 治療は、総合病院の呼吸器内科にかかっており、最初の診断で、左肺と右肺の分岐点近くの位置と右肺の末梢部分にガンが発生していて、三ヶ月ほどで死んでしまうとのことだったのですが、ジェムザールなどの投薬治療のおかげで現在まで延命することが出来ています。 勿論、入院による何クールかの投薬後は、がん細胞がかなり縮小する為、歩いたりすることも可能ですし、激しい運動以外は日常生活に不自由ない状態にもどります。 さて先日、父の担当医が変わりました。その担当医の先生は、父が呼吸困難になってきているのを見て、「入院手続をするので準備をしておいて欲しい。二週間後にまた診察を受けに来てください。」と言いました。 父は「かなり辛くなってきたので早く入院させて下さい。」と御願いしたのですが、担当医の先生が「手続があるので、二週間後に」と言われるだけなので、無理を言ってはいけないと思ってその場は家に帰ってきました。 そして、その一週間後位に、父が39度ほどの熱が出たので父はこらえきれずに担当医の先生に電話をし、「熱が出てつらい。何とかして欲しい」と言いました。 担当医の先生は、「私の外来診察は明後日なので明後日に来てください。熱はこの前処方した薬である程度は治まるから、もともとあなたはA先生(前の担当医の先生)の患者さんだから、A先生に診てもらうか? もうあなたに使う薬がなくなった。いろいろ薬はひと通り試した。使う薬がない。どうしようもない、、、」という返答をされました。

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • 膠原病です。患者の会、入会したほうがいい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度、膠原病の仲間入りをしてしまいました。 検査の結果、シェーグレンとリウマチの併発だ ということがわかりました。 ある人から患者の会に入る事を勧められたのですが、 入会は必要でしょうか? 年会費がかかるようですが、 入会するとどのようなメリットがあるのでしょう? リウマチを患っている友人に相談したところ 「面倒くさいから入ってない」とのこと。 患者の会に入会している方、していない方、 参考までに皆さんのお話を聞かせてください。 また、ネットで調べたところ、 膠原病、リウマチ、シェーグレン、それぞれに 患者の会(友の会?)があるようですね。 二つを併発している私が入会するとしたら、 どの会に入会したらよいのでしょうか? ------------------------------------------------ 過去に私が膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020232

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 転院をしたいのですが

    身内が3連休の前(1/7)に高熱を出し、救急車で運ばれました。 救急での診断は、肺炎とのことでしたが、連休に入ったため、本格的な検査は、1/12から行いますと言われました。 しかし、1/12になっても、検査を一向に始める様子がありません。 夕方ぐらいになり、担当医に検査のことを尋ねると、「外来」の診察で忙しかったと言われました。 せめて、今の病状などの見解を説明した上で、急を要する必要はないと判断しましたなどの説明がまずあるべきだと思います。 こういう経緯から、転院を考えています。 ただ、転院先の病院の探し方や、転院がスムーズに行くかどうかが心配です。 転院の経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うつ患者が質問に回答すること

    うつ病歴数年で自宅療養中の現在36歳の無職の男です。いつも「教えて!」を利用させてもらっています。昨日は以下のような質問をしてとても助かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999119 それで今朝は質問者様に対して以下のような回答をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001215 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000981 以前「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」との厳しいご意見を目にしたことがあります。でも私は自分の病気に苦しみながらも、他の質問者様への回答を続けております。特に今日は朝7時ごろ少し目覚めて薬を飲みに台所に行ったとき、母親に 「いい加減早く起きるようにして。いい気になるな」 と言われて朝から落ち込みました。そのつらさを他に振り向けるためにネットに向かっているのですが、やはりここに来て回答してしまいました。 私自身がうつ病にも関わらず、質問者様に回答を続けるのは、その方の苦しみが伝わってきて黙っていられなくなるということと、あと解決の難しい自分の問題で悶々と悩むより、他の人の悩みを聞いて一緒に考えると自分が少し楽になるという、ある意味自分勝手なところもあるかと思います。 他方私自身も他の同じうつ病患者の方からの回答で救われたことは何度もあるし、私の回答で何らかのヒントが得られたと喜んでもらった事もあります。でも回答するたびに 「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」 という言葉が思い出され、やはり自分の行動は偽善なのかという思いはぬぐえません。他の皆様はどうお考えになりますか?ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。

  • 患者から転院を希望しても良いのですか?

    私は喘息患者で、ある大学病院に定期的に通院しています。 呼吸器内科と同じフロアに、精神科の外来と入院患者がいる ロックのかかっているドアがあります。 先週、喘息の中発作があり、手持ちの処方薬では治まらず 受付時間内に予約外で受診し、処置を受けました。 小発作程度まで落ち着いたので、帰宅できる事になりました。 処置後、同じフロアにあるトイレに寄りたかったので トイレの前の廊下まで行きました。 そこで、精神科の入院患者(これは喫煙者が精神科の入院の ドアに入っていくのを確かめたので確実です)が、喫煙をしていました。 その結果、たばこの煙を受動喫煙してしまい、また咳が止まらなくなり 発作の時に使う処方薬を使いだましだまし約1週間我慢しました。 今、やっと咳が止まり、色々と考える余裕が出てきました。 そこで、病院内全ての所が禁煙の病院に転院したいと 思うようになりました。 次の診察の際に、上記のような事があり、喘息で苦しく 4日間も仕事を休まなければならなかったことを伝え 転院したいと申し出ても良いのでしょうか。 それとも、今の担当医には次の診察をキャンセルすることだけを伝え 自分で院内禁煙の病院を探して、そちらに通院する様にした方が 良いのでしょうか。 選定療養費がかかっても構いません。 検査ももう一度始めから受けても構いません。 病院は、夜に発作が起きた時に診て貰える救急がある所を探すつもりです。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系