• 締切済み

住民税って払わないといけないの??

どうもです。 4ヶ月程前まで、バイトをしていたのですが、それですこし稼ぎすぎたらしく 住民税を払えとの手紙が来ました。 法律とかでは、払わないといけないのは知っていますが。 やっぱり、払わないといけないのでしょうか? (会社で働いていると、お給料からひかれるのは知っていますけど。) そもそも、所得税を払っているのに、なぜ払わないといけないのでしょうか? 僕は、私は払ってないって言う方はいらっしゃいますか? なんで、自分が使ってないものまで払わないといけないのでしょうか? 国が成り立たないとか言われるとそれまでなんですけど。 なんか納得いかないんですけど。。。 そんなの常識じゃんといわれればそれまでなんですけど。 常識って大多数が賛同・もしくは、流されて、それが決まった事で 疑問を投げかけたくても投げれない人もいるとおもうのですよー。

  • hrs
  • お礼率29% (29/98)

みんなの回答

  • maroga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

入る先がちがうのですから、所得税から分配することはできませんね。 国で必要なものを国税(所得税としているだけ。) 地方で必要なものを地方税と分けているだけなので、どちらも稼ぎがあればとられますよ。 とられないなんてことはありません。(控除はありますけど。) しかも、すんでいる市区町村によって税金はことなります。 東京都に住んでいるのと、沖縄県に住んでいるのでは同じ金額をかせいでいても 税金はことなります。

参考URL:
http://www.ifsp.com/financial/qadata/1_17.html
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.5

正々堂々と論破する方法はあまりないと思います。せいぜい、諸々の控除を活用するくらいでしょう。 逃げる、突っぱねるなどの方法はいろいろあるんじゃないでしょうか。逃げるにあたって国外は、先進国だと日本より買い物段階から所得まで、税金は高いところが多いようです。日給一億円とかいうアルバイトをなさっているのなら、モナコなんかどうでしょう。 突っぱねた場合、いつか話を聞いてもらえる機会ができるかもしれません。

hrs
質問者

補足

なるほど、あまりないのですか。。。 とがめられたときにがんばってみます。(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺も、法律関係の仕事をしているおじに同じ質問をしました。  「分からない」と言われました(笑)

hrs
質問者

補足

結局、払わないとどうなるんでしょうね?(笑) 延滞分課税されてくるのでしょうかね?? しばらく、放っておくことにします。(笑)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

税金を支払うのは常識ではなく国民の義務としてあるのです。 誰だって自分で稼いだお金を税金と言う大義名分で 取られるのは嫌な気持ちです。 でも義務ですからね。日本に限らず税金を払うのは 義務ですよ。 皆さんご指摘なさっているように所得税と地方税は 徴収するところが違います。 所得税は国税、いわゆる住民税は地方税にあたります。 所得税はその年の所得に対して課税されるのに対して、 地方税は「住民である」ということで課税されます。 一般的に言われる「住民税」とは、「都民税」と 「区民税・市町村民 税」をあわせた呼び方です。 前年の所得に対して課税がされます。 それから会社員だから税金を取られているわけではないんです。 あくまでも企業の人事担当者が各社員に代わって税金の支払いを しているのですよ。 > 自分が使っていないものまで... この意味が少々分かりかねるのですが... どうしても税金を払うのが嫌なら議員になって 「税金廃止」を訴えてみては如何ですか? でもその議員さんの「月給」も税金ですからね。

hrs
質問者

補足

法律で決まっているから、自分はそれに従えばいい 考えなくて良いみたいな感じに聞こえてしまうのは、なぜでしょうか・・・。 義務と言うことで、済ますのはどうかと思わないのかな??と言うことで、 質問をしてみました、払わなければ、いけないのは十分わかっております。 住民税は働いていない人に対しては、加算されないそうですが、 なぜ加算されないのか。加算されるのでは可哀想であるなら、働いた人の 方も加算しなければいいじゃないのかなぁ。と言う風に思っただけです。 税金廃止を訴えるのではなく。 脱税だの汚職だの政治腐敗しているこの国に払うお金を払え言われても どうかなーって思うだけですな。

  • cxq02162
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

日本は法治国家ですから、法律には従わなければなりません。 >僕は、私は払ってないって言う方はいらっしゃいますか? これは「法律違反してる方はいますか?」と同じ意味になります。 所得税にしても住民税にしても、所得や生活環境によって控除もあります。 自分の収入を考えたら高すぎるのでは? という場合は、税の相談窓口に相談されてはどうでしょうか? >そんなの常識じゃんといわれればそれまでなんですけど 税金は常識ではなく、法律で払うことが決められているのです。 日本はあくまでも法治国家ですから、貴方がおっしゃられる「常識」をなんとかしたければ法律を何とかする必要があります。 そのためには、政治をよく監視して、こんかいの総選挙でもよりよい一票を投じる必要があると思います。

hrs
質問者

補足

義務とか、法律とかそう言うことでは、なく。 なぜ、みなさんは理不尽に思わないのかなと、言うことが言いたかったのです。 払わなければいけないことは十分承知しています。 多分、貴方は理不尽には感じないかと思われますが、僕はイマイチ納得 いかなかったので、書いた次第であります。 皆様はそう考えているんだなーと思っただけです… 多分僕は。一生納得いかないでしょうけど。(苦笑)

  • maroga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

住民税と所得税はもともと納められるところが違います。 住民税は、地方税なので、東京都民ならば東京都の歳入として組み込まれます。 国が成り立たないのではなくて、地方が成り立たなくなるのです。 住民税を払わなければ、警察官も、清掃車も雇えなくなります。 簡単ではありますが、払う必要はあるのです。

hrs
質問者

補足

なるほど。納めるところが、違うのですか… では、なぜ所得税から、住民税を引かないのでしょうか? 払わなければ、いけないのはわかるのですが、お金を稼いだだけで 住民税をとられるのはちょっと…納得いかなくて。 確か、収入がない人からは、住民税は取られないそうで(所得税もしかり) 所得税は、働いてないのだから取られなくてもしょうがないのですが。 住民税は―働いてない人だけが優遇されているように思うなーと思っただけです。

関連するQ&A

  • 副業中の所得税と住民税について。

    会社員です。所得税と住民税に関して。今、バイトしているところでは、所得税は引いているが、国には「アルバイトの所得税」として、まとめてきちんと納付していると聞きました。 個人名で納付されていない場合、 ■年末調整は出来ないのか ■私は所得税を納めていることになるのか ■所得の申告は不要なのか ■来年の住民税は、ここで得た所得分も踏まえて課税されるのか ■会社にアルバイトしていることはばれないのか ■失業して失業期間中に働いてももどこにもばれないのか このへんがどうもわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 所得税と住民税について

    以前こちらで源泉徴収について質問させて頂いたのですが、 所得税と住民税についてよくわからない事があるので質問させて頂きます。 今現在、親元を離れて一人暮らしをしています。(県外です) 住民票は移動していません。 父親の扶養からは外れています。健康保険も自分で取得しています(こちらは実家の住所です) アルバイトをしていますが、年間で90万にも満たないと予想しています。 この場合、住民税はかかるのでしょうか。 また、給料明細を見た所、所得税が払われている月と払われていない月があるのですが、これは何故でしょうか。 親には現住所、バイト先の住所、私がもらっている給料を知られては困るので、質問をさせて頂きました。 常識的に考えて、両親に知らせたくないのはおかしいと思われると思いますが、お答え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 住民税の申告

    今月、平成16年度住民税申告のお願い 至急 という通知がきたのですが、どうしていいかわかりません。 去年の年末に、給与所得の源泉徴収票という用紙を受け取り、所得税?わかりませんがお金が10万以上戻ってきました。 それでてっきり住民税とかも、バイト先が申告みたいなことをしてくれてるのかと思い、6月にきた住民税申告のの通知は無視していました。 今現在、給料を証明するものが手元に残っていなく、 年末にもらった源泉徴収票や給料明細も2ヶ月分くらい紛失してしまい 証明できるのは10ヶ月分の給料明細と、あとは振り込まれ先の通帳くらいです。 住民税申告の用紙に書く所得は 実際に振り込まれている、所得税を引かれた額で構わないのでしょうか? それなら、通帳に記帳されてる額を12ヶ月分足して書こうと思うのですが・・・。 証明をするものが無い場合どうすればいいのでしょうか?

  • 住民税についての質問です、お願いします!

    住民税についての質問です。 住民税がどのような税金か、については何となく分かるのですが、結局の所自分がいくら払わなければならないのかが分かりません。 ・現在大学生 ・バイト(A、B)を2つ掛け持ちしていて、今年一年の給料の合計は104万 ・ただし、A社のミスで給料を支給されすぎていて現在月々の給料から返還中。もしこのミスがなければ今年一年の給料の合計は101万 以上が今年の所得になると思うのですが、住民税はいくら払わなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 所得税・住民税

    こんにちは。 学生なんですが、所得が103万いきそうなので バイトを減らそうか悩んでます。 住民税や所得税とかどれくらいかかるんですか? よろしくお願いします。

  • 住民税;;

    皆様に住民税についての質問なのですが・・・ おととしの6月に転職したのですがそこの給料から住民税が引かれてなかったのを記憶してるのです。結局そこは10カ月で退職しその後1年間バイトしていました(年収150万くらい)そしてつい最近再就職したのですが住民税の支払いいつから未納になってるものなんでしょうか?あとこれから支払う場合は分割ってできるのでしょうか?おしえてください。。。

  • 住民税

    今年の九月に退職しました。平成19年度の住民税は八月分まで給料天引きとなっていたのですが、残りの19年度分の9ヶ月分は後日納付書が送付されてくるとおもわれますが、私のように19年度の九月まである程度所得があり、1月からの所得税減税の恩恵を9ヶ月間うけものは、「税源移譲時の年度間の所得変動に係る経過措置」の対象にはならないと税務署に問い合わせしたところ言われたのですが、本当でしょうか?所得税の減税の恩恵は8ヶ月間に対して、住民税は余分に5か月分高い金額を払うことになるような気がして、損している気がします。

  • 住民税について。

    住民税について御指南して頂きたいのですが、 通常、住民税というのはサラリーマンやOLさんなどが会社で勤めて、お給料の中から所得に対して住民税は引かれるものと考えていいのでしょうか?(つまりはほっといても引かれてる) 自分で確定申告をする人は、申告して所得に対して住民税が区役所や市役所から請求書が来て支払う。で、あってるでしょうか? あと、住民税というのは言い方が人それぞれ違って、府民税とか市民税、区民税などなど。。。 ◆結局は住民税はいくつ、いったい何者で、何に対して誰に支払うのでしょうか??? この住民税の定義というか、友達に聞いても意見?がバラバラで・・・。調べてもよくわかりません。。。 皆さん良かったら教えてください。

  • 住民税

    すでに何回も報道で言っている住民税なのですが、納得いかないので質問をしたいと思います。実は訳あって最近会社を退職しました。人員整理のリストラです。そこで昨年分の住民税の一括請求がやはり来ました。しかしです!今回の定率減税では財源移譲の関係で所得税の税率を下げ住民税の税率を上げる方式により、歪が生じています。失業者は所得が無いわけで、所得税の税率の恩恵が無く住民税のみ増税状態になります。本来所得が無くなり生活苦になる上、住民税がこのような状態では納得がいきません。この問題は団塊世代の大量退職者にも大きな影を落とします。そもそも定率減税全廃でなぜ所得税と住民税の配分を変更する必要があるのでしょうか?一旦従来通り徴収して後で配分すれば言いだけなのではないですか?(経費はかかりますが) 理不尽な今回の住民税には本当に腹が立ちます。まさに弱者切捨てですね。しかも今回の歪では一部には配慮している点があります。 住宅ローン減税です。住宅ローン減税では年末のローン残高の最高1%までの減税を受けれます。これは所得税からの還付で年間収めた所得税以上は幾ら枠があっても貰えません。何が言いたいかと言うと財源移譲で所得税の割合が減って住宅ローン減税の枠が減ったものは、保証しましょうと言うことです。はぁ~?と思いませんか。あくまでも失業者のほうが生活に逼迫しており弱者だと思うのですが! こういう議論は法案を決めるときに話し合っていないのでしょうかね? 全く不思議でなりません。穴だらけ法案と思いました。今後救済策は無いのでしょうか?

  • 住民税の申告

    今年、1月に引越しして転入届した、後 健康保険を変更しました。あの時、 役人から’所得はありますか?今、バイトなんかしてますか?’ と聞かれたんですが、 所得があって、今バイトしていますって言ったら 週30時間を越え、社会保険に加入すべきだったので(高額の) それにあまり所得はなかったので、 所得もない、バイトもしてないって言ったんです。 (じっさいにはやってますが) そうすると、低額の保険料で国民健康保険に加入できました。 後、保険料の算定のために2月になったら、住民税の申告を して下さいって言われたんです。 2月になって、もう住民税の申告をしなければならないです。 住民税は去年の所得を基準としますので、 去年の所得は10万円もならないので、 非課税なので、大丈夫ですが、 健康保険課には所得なし、バイトなしって言ったのに、 税務課には源泉徴収表を持って行って、去年の 所得すこしだけど、ありますって申告をしてもいいかどうかわかりません。 それに今バイトして稼ぐ金額(一ヶ月15万円)が知られたらすごい 面倒くさいし、まずいなので  このまま、住民税の申告してもいいかどうか 教えてください。