• ベストアンサー

WinXPパーティーション操作後のドライブ名を変更したい

パーティーション操作後に以前のドライブ名C:とD:が入れ替わり、特定のアプリケーションが起動後にエラーが発生します。 以前はパーティーション2がC:でしたが操作後はパーティーション3がC:になっています。 なお、C:D:どちらでも立ち上げができます。 ドライブ名の変更方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

#1です。 やったことはありません。結果は保証の限りではありませんがよかったらどうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/223188/ja

7777777v
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 解決しましたが・・・ 2,3問題も残りました。

その他の回答 (1)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

>パーティーション操作後に どんな操作ですか?Windows標準の方法ではないですよね。 システムドライブは(できたとしても)ドライブレターを変更すると動作が保証されなくなります。 もしコンピュータの管理のディスクの管理からできなければ、 そのパーティーション操作したツールで変更はできませんか?

7777777v
質問者

補足

システムドライブとブートドライブのC:D:のパス名変更は、今回使用したツールやWindowsの「コンピュータの管理」ツールではこれらのパスは変更不可能です。 何処かのレジストリーを変更するか、再インストールが必要でしょうか? できれば現在の設定情報や個人情報はそのままでインストールしたいのですが・・・ どんな方法があるでしょうか?

関連するQ&A

  • パーティーションの変更

    私はWindowsXPでハードディスクををCドライブとDドライブに分けていますが、Cドライブの容量が少なくなってきました。 Dドライブの方は腐るほど容量が余っているのでDドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 なおパーティーションを変更するソフトは使わずに行おうと思います。 もちろんドライブのデータを消さなければならないことは承知の上で行います。

  • thinkPad240パーティーションを1つにしてリカバリする方法

    IBM ThinkPad240があり 1つのパーティーションにして windows98をリカバリしたいのですができません。 (作業前は、パーティーションがCドライブ2GB Dドライブ8GBでした) やったことは、 起動ディスクを作り Fdiskを起動し パーティーションを1つにして cドライブをフォーマット その後 CD-ROMより Windows98のsetupを実行しました。 するとエラーSU0013と表示され リカバリーできません。 下記のURLを見つけやってみましたが だめでした。 http://support.microsoft.com/kb/412502/ja 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再インストールとパーティーションについて。

    はじめまして。どうもWIN2000の動作がおかしいため、再インストールをしました。ところが、以前のパーティーション(C、D,Eと3つに分割)のうち、DとEは削除(統合)できましたが、Cドライブだけが削除できません。3つに分割されていたパーティーションをひとつに統合して、そこに新たにWIN2000を入れたいのですが、どうすれば、すべてのパーティーションをひとつにできますか? また、その際、私のHDDは40Gなのですが、2Gが認識されていません(OSを入れる際の、情報を格納する部分とは別です)。これは、どうすれば認識できるのでしょうか? WIN2000には、fdiskがないため、どうすればよいかわかりません。ご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくおねがいいたします。

  • Cドライブ・Dドライブ パーティーション

    Cドライブ・Dドライブ パーティーション パーティーションというのを本で読んだのですが、 その概念がよくわかりません。 gigazineというサイトでもよく話題になっているのですが、 簡単に説明してもらえますか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_hdd_format_repair/

  • パーティーションの配列について

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 機種は、DELL XPS15 Windows7 Ultimate 64bit HDD 750GB Memory 8GBです。 購入時、Cドライブとリカバリー領域だけだったのを 「D」のパーティーションを作るのにリカバリーをしました。 リカバリー後、ディスクの管理でパーティーションを見ると、 「システムで予約済」→「C」→「Recovery」→「D」という順番になっています。 「システムで予約済」→「C」→「D」→「Recovery」の配列になると思ったのですが、 今のところ問題なく使っています。 今後このパーティーションの配列で動作が遅くなるなど不具合などが出てくるのでしょうか?

  • パーティーション分割

    こんばんは。今回、DELLの Vostro 1000というパソコンを新たに購入したいと思いますが、そこで質問です。  (1)120GBあるハードディスクを市販のパーティーション分割ソフトでCとDドライブに分けたいと思いますが、市販のパーティーション分割ソフトで分けた場合、しばらくしてパソコンが不調などの場合にメーカーのリカバリーソフトでリカバリーする時、Dドライブはリカバリーされなくてそのまま、残るのでしょうか?それともすべてリカバリーされて、120GBすべてCドライブになってしますのでしょうか。やはり、あらかじめBTOでパーティーション分割を選んだほうがよいのでしょうか。  (2)ある口コミサイトでポイント還元サイトから申し込むとありましたが、ポイント還元サイトとはどういうもので、どのようにしてそのサイトの入ったらよいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • HDDの1パーティーションだけが読めない!

    ウチのNEC_PC-9821v166/Win95_OSR2は、以前よりSCSI外付けHDD30Gを接続し、パーティーションを2つ(15GBずつFAT32)に分けて、アプリケーションを入れる領域(以下●)とバックアップ用(以下▲)として使っていました(起動Diskは内蔵)。 ところが何気なくNotonSystemWorksやWinの「デフラグ、スキャンディスク」をかけてエラー修復もしてしまったのがいけなかったのか、 『起動時にエラー(“▲にアクセスできません、・・・”という感じだそうです)が出て、正常に立ち上がるのですが、●は問題なく見れるが、▲は中を見ることが出来ない』という困った状態なのです。 ▲は中を全く伺うことが出来ません。唯一ドライブ▲のプロパティだけは見ることが出来るのですが、使用領域・空き領域とも0KBとなっています(むしろ▲が見えているというのが不思議ですがドライブ▲をダブルクリックしてもエラー“ディスクがロックされているか・・・”とかが出て開けません)。 一度Win98環境でつないでみましたが、ディスク●▲両方とも見えませんでした(マウント出来てないようです)。ですがこれも唯一「NotonSystemWorks:DiskDoctor」を実行すると“以前アクセスできたディスクにアクセスできなくなりましたか?”と聞かれ、「はい」を押すと 『DOSパーティーションがありません。DOSパーティーションを検索しパーティーションテーブルを再構築しますか?』と聞かれます(●▲分2つ)。その後検索するのですが、見つけられず、結局DiskDoctorを実行出来ません。 中身のバックアップデータを復活させることが出来るのでしょうか? 是非御教授ください。お願いいたします。

  • パーティーションの分け方について教えてください。

    私のパソコンに最近外付のハードをつけました。 ドライブはDとEドライブがそれぞれ8G有ります。 ほんとうは今のCドライブをそっくりDドライブにコピーしたいのですがやり方が解りません。 XPをEドライブに入れられますか。質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。 HDDドライブの数は3です。c、d、eとなっています。 20Gの外付HDDをつけましたが1パーティーションに8Gまでらしく 2分割しました。(dとe) c:4G/d:8G/e:8Gとなっていまして、cにOS(Win98)が入っています。 CドライブをDドライブに移したいのは、Cドライブの容量がほとんどなく(空が300M)、余裕のある状態にしたいと思ったわけです。 以上が現在のパソコンの状況です。ご指導宜しくおねがいします

  • パーティーションの変更について

     私は、Windows Vista Home Basicのノートパソコンを使っています。最近ローカルディスクCの容量がいっぱいになってきたので、この際思い切って一度パソコンを初期化してからパーティーションの変更をしようかと考えています。(インストールしているソフトで重要なのは、Power Pointとホームページビルダーぐらいなので・・・。)ローカルディスクC、Dの容量はそれぞれ34.5GBです。今のそれぞれの空き容量は、ローカルディスクCが2.79GBでローカルディスクDが5.00GBです。このような場合、パーティーションの変更をしても効果はあるのでしょうか。後、私は今までパソコンの初期設定や初期化を自分でしたことがないのですが、パソコンを初期化するとセットアップCDをインストールするだけで普通に使うことができるようになるのでしょうか。また、インターネットが使えるように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。他にも、初期化するときにしなければならないことや、パーティーションを変更することによる問題点や注意点などがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • パーティーションが作れません。

    ノートPCのBIBLO NE6/65Rです。 OSはXP-PRO-SP2です。 新しく80GのHDDに交換する為に 新規でインストールしましたがパーティーションが ドライブCしかできません。 Dができなくて困っています。 Fディスクで基本MS-DOS領域で作成していますが うまく作れません。 どなたかお力をお貸し下さい。