• ベストアンサー

極限環境微生物について

宿題で困っています。以下の問題です。    極限環境微生物は高温、強アルカリ、強酸、高圧、有機溶媒存在下など生物にとて非常に過酷な極限環境において良好に生育する微生物である。これらの微生物の一種である好アルカリ性細菌の生産する酵素は工業的に広く応用されている。これらの酵素を生産する好アルカリ性細菌の特性、生産する酵素の工業的有効性、酵素の用途(応用例)についてそれぞれ例をあげて説明せよ。  少しの情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clown
回答No.3

えっと、あんまり詳しくはないのですけれど・・・・ 例えば好アルカリ微生物の生産する酵素に 『アルカリセルラーゼ』という酵素があります。 これは、アルカリ性で働くセルラーゼなのですが、 これは洗剤に使用されているのです。 洗濯の際に衣服の繊維の中にまで入り込んだ汚れを落とすには 衣服の繊維を少しだけほぐしてあげる必要があるのですが、 このとき役に立っているのがこの『アルカリセルラーゼ』です。 (洗剤の溶液はアルカリ性になっているので、   普通の『セルラーゼ』ではあまり効果がないのです。) あの有名な洗剤の中の青い粒がそれだと聞いたことがあります。 またなにかあったら補足しますね。 今日のところはこのへんで。 (もう帰らなきゃいけないので・・・・)ではでは~  (^^)/

nonnon25
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもっと勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

masa1000rxさんのキツイジョーク(?)・・・? nonnon25さんも質問する前にインターネットで検索してみました。 今少し検索したら沢山ありますよ・・・? それからと図書館もお近くにあるでしょう??? 単なるレポートのための質問には厳しいいですよ??? ご参考まで。

nonnon25
質問者

お礼

きついですがアドバイスありがとうございます。まだ何もわからないので色々な人の意見を聞きたかったのですが・・・。そう簡単にはいかないですね。

回答No.1

宿題、ということは、高校生か中学生なのでしょうか。極限微生物のような特殊な細菌まで習うのですねー。すごい。そうなんですよ。この子たちの酵素はすごい役に立つんですよ。あなたも多分使っていると思いますよ。  というわけで、極限微生物というのはすごく特殊なので、そんな主題を扱っているホームページは、ごくごくわずかです。 試しに「高アルカリ性細菌」をキーにして検索してみてください。そんなにないですよね。ちょちょっと読めば答えなんかすぐですよ。  えっ、電話代がもったいない?うーん、じゃ図書館かおっきな本屋さんかな。生物の棚に行って、細菌学の本を見てみてください。索引から極限微生物、、、ほら、あったでしょ。  がんばってね。 

nonnon25
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。これから頑張って勉強したいと思います。