• ベストアンサー

マイホームいくらの物件を買えるのでしょうか

そろそろマイホームが欲しい30代です。 しかし、自分達夫婦でどれぐらいの値段の物件を買えるものか、よくわかりません。 みなさんどのように算出されてますか。 頭金+月々払える無理のない金額×ローンを払っていける年月なのかなと思いますが、持ち家になると固定資産税や諸々の予想もしない出費もあると思うので難しく考えてしまいます。 シュミレーションできるサイトなどありましたら教えてください。 不動産屋さんや銀行で相談に乗ってもらうのが早いでしょうか。 今9万円程の賃貸に住んでいますが、毎月この額のローンを払っていくのはしんどいです。 親からもいくらかは援助するよとありがたい言葉をかけてもらっているので、そろそろ具体的に考えたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それだけの環境であれば、買ってしまっていいんでは? 固定資産税やもろもろの予想もしないといいますが あなたの性格なら予想はするはずですし 不動産屋の税理担当さんがその辺の説明は嫌なぐらいしてくれます。 ある程度の思い切りが必要なのです。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp

その他の回答 (2)

回答No.3

>今9万円程の賃貸に住んでいますが、毎月この額のローンを払っていくのはしんどいです。 そうなると、住宅に廻せる月額は8万円くらいでしょうか? そこから逆算すればいいと思います。 但し、不動産を購入するということは、固定資産税+将来の修繕積立金を別途計上する必要があります。 これを仮に毎月3万円として計算します。(物件の程度や価格で変動します) そうなると8万-3万=5万円が住宅ローンに廻せることになります。 また定年のことを考えると返済期間は25~30年程度にする必要があります。 それを前提に30年全期間固定3.2%で逆算しますと 1200万円で毎月5.2万円の返済になります。 これから推測する限り、1200万円までの住宅ローンが現実的だと思います。 正直、毎月8万円の出金がシンドイと思っているのでしたら、住宅購入は諦めて、賃貸のままがいいと思います。 賃貸なら固定資産税や修繕費を加味する必要がありませんから。

• hoko23
回答No.1

ファイナンシャルプランナーの方に相談されるといいと思います。 単に不動産のプランだけではなく生活など身の周りのプランやアドバイスなどをしてくれるのでとても参考になると思いますよ。