• ベストアンサー

マイホームいくらの物件を買えるのでしょうか

そろそろマイホームが欲しい30代です。 しかし、自分達夫婦でどれぐらいの値段の物件を買えるものか、よくわかりません。 みなさんどのように算出されてますか。 頭金+月々払える無理のない金額×ローンを払っていける年月なのかなと思いますが、持ち家になると固定資産税や諸々の予想もしない出費もあると思うので難しく考えてしまいます。 シュミレーションできるサイトなどありましたら教えてください。 不動産屋さんや銀行で相談に乗ってもらうのが早いでしょうか。 今9万円程の賃貸に住んでいますが、毎月この額のローンを払っていくのはしんどいです。 親からもいくらかは援助するよとありがたい言葉をかけてもらっているので、そろそろ具体的に考えたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それだけの環境であれば、買ってしまっていいんでは? 固定資産税やもろもろの予想もしないといいますが あなたの性格なら予想はするはずですし 不動産屋の税理担当さんがその辺の説明は嫌なぐらいしてくれます。 ある程度の思い切りが必要なのです。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp

その他の回答 (2)

回答No.3

>今9万円程の賃貸に住んでいますが、毎月この額のローンを払っていくのはしんどいです。 そうなると、住宅に廻せる月額は8万円くらいでしょうか? そこから逆算すればいいと思います。 但し、不動産を購入するということは、固定資産税+将来の修繕積立金を別途計上する必要があります。 これを仮に毎月3万円として計算します。(物件の程度や価格で変動します) そうなると8万-3万=5万円が住宅ローンに廻せることになります。 また定年のことを考えると返済期間は25~30年程度にする必要があります。 それを前提に30年全期間固定3.2%で逆算しますと 1200万円で毎月5.2万円の返済になります。 これから推測する限り、1200万円までの住宅ローンが現実的だと思います。 正直、毎月8万円の出金がシンドイと思っているのでしたら、住宅購入は諦めて、賃貸のままがいいと思います。 賃貸なら固定資産税や修繕費を加味する必要がありませんから。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーの方に相談されるといいと思います。 単に不動産のプランだけではなく生活など身の周りのプランやアドバイスなどをしてくれるのでとても参考になると思いますよ。

関連するQ&A

  • いくらの物件を買えばいい?

    住宅を購入しようと、勉強をしはじめた者です。 そこで質問なのですが、 ずばりいくらくらいの物件の購入が妥当と思われますか? 多くの方のご意見が聞きたいです。 ローンシュミレーションなどを見ても、 そういうものかな?といまいち不安です。 当方、年収700万、勤続7年です。 ローンの期間は30年が限度とします。 頭金は諸費用を含めて1000万です。 (両親からの援助等はとりあえず見込まず、貰える分は後でプラスしてみようと思っています) どうぞよろしくお願いします。

  • マイホーム貯金っていくら?

    結婚一年目です。6カ月の子供がいます。 最近、自分の持ち家っていいなーなんて考えています。 うちは賃貸なのですが、娘のことを思うと、いつか一人部屋を・・・と考えてしまうのです。 マイホームのために・・・というわけではないのですが、 毎月微々たるお金ですが、貯金はしています。 マイホームを手に入れた皆様は、どれくらいお金を貯めたんでしょうか? 頭金にあてたお金はそのうちいくらですか? 大体の金額がわかれば毎月の貯金も頑張れる気がするので・・・。 教えてください!

  • 一体いくらあればマイホーム購入できますか?

    こんにちは。 マイホームを購入したいと思っています。 建てたいと思っている土地は一括で買えそうです。 建物で例えば1800万円かかるとして、頭金300万円用意できれば、あとのローンは月々いくら払えばいいですか? 25年で払い終われるようにしたとすると。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的な例えとして教えてください。 あと固定資産税やらいろいろあると思うんですが、一戸建てを所有すると払わなければならないお金は他に何がありますか? まったくの素人なので、どこに聞きにいけば良いかわからず(不動産?住宅メーカー?)、 旦那さんは仕事が忙しいので1人で聞きに行く勇気もなく。。 こちらで少し知識をつけられたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問…マイホーム購入

    奥さんの実家がマイホーム価格の半分を援助してくれるとしたら 肩身狭いですか? 二世帯住宅ではない。 例えば夫婦の収入に見合う物件が4000万としたら (1)2000万援助(頭金)で残2000万をローン (2)2000万援助してもらえるからと身の丈以上の5500万の物件にして  残3500万をローン 自宅に帰るたびに 『自分の家な感じがしない』とかありますか?

  • マイホーム派、賃貸派、それぞれのお考えが知りたいです

    まず、賃貸とマイホームは結局どちらがお金がかからないのかわかりません。どうなのでしょうか?  初歩的すぎる質問で恥ずかしいです。σ(^ ^;すみません。 私は一家4人で賃貸です。 それなりのローン返済能力も貯金(頭金)も有るのですが、賃貸派の私です。 理由は、仮にマイホームを買った事により一生涯の住居費が多少減ったとしても、人間70~80才位で死ぬとして、それなら長いローンの後に自分の家になっても仕方ないし、子供が可愛ければ逆に甘えにならないように財産は残したくないし。だから賃貸でいいかなあ~っと。 人間の寿命が200才位あるなら絶対マイホームにしたいですが。 まあ、人それぞれの考え方があるから、世の中、賃貸物件もマイホームも成り立ってるのですよねえ。 そこで、どうして○○派なのか、お考えも知りたいです。 今後、賃貸を続けるか、やっぱりマイホームにするか、 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • マイホームのことについて

    こんばんは。 マイホームのことで悩んでいます。 旦那のお給料、年収430万(額面)で、4100万円の物件を買うのって厳しいでしょうか? 旦那33歳になったばかりです。 毎月の手取りは22~29万で、ボーナスは夏冬で70万弱です。 ボーナスはいつ出なくなるか分からないので、ボーナス払いはしたくありません。 あと私は妊娠を希望しているので、いつ働けなくなるか分かりません(パート) 今の家賃は7万です。 因みに頭金は旦那の祖母の援助もあり、1800万あります。 (諸費用200万は別にあります。他にも貯金はあるのですが、そちらは使う気は無いです。) なので、2300万円ローンを組む形になります。 重量鉄骨の物件なので、固定資産税は20万くらいかかると思います。 母はもっとお給料に似合った家を買ったらー?って言います。 (歳の割りに旦那のお給料が安いので・・・) もっと安い物件にするべきか悩んでいます。

  • マイホームを諦めかけています

    私(夫):年収900万、フリーランス 妻:年収400万、保育士会社員 予算:3500万 自己資金:200万 現在の家賃:14万 フリーランスなのでフラット35しか通らないと思っています。そうなると金利は1.8%ほど。 現在2人で住んでいるところの家賃が14万なので、ローンの月々の返済は12万が妥当だと思っています。 固定資産税や妻が将来パートやアルバイトになることを考慮しています。 ローンのシミュレーションをしてみましたが、月々の返済が12万で金利が1.8%だと、3700万しか借りれません。家を建てるのに建築費、工事費、諸経費込み込みで3000万ほどかかる話をハウスメーカーから聞いています。 土地にかけれるお金が殆ど無く、一軒家のマイホームを持つのは不可能と考えていますが、いかがでしょうか?

  • 家賃が負担だけど・・・マイホームの夢

    今は58000円の賃貸に住んでいます。 共益費・駐車場代込みで更新料はありません。 正直今の家賃でも負担に感じているのですが、 これよりも負担を減らしてマイホーム(一戸建て) なんてやっぱり無理ですか? こちらは田舎だからだと思いますが、 雑誌を見ると築25年(リフォーム済)980万なんて物件があります。 月々返済例(あまりアテにはしていませんが)約3万円だったり。 一戸建てだと光熱費がアップしたり固定資産税だったり 何より修繕費がかかると思うのですが・・・ たとえローンが3万円で抑えられても 58000円以上の負担が出てくるものでしょうか? 生涯賃貸ですごしていくのと、 マイホームを持つのとでは生活のゆとりって全然違うものですか? 同じ築何十年の家に住むなら賃貸よりも、 中古でも自分たちの家ってものが構えられたらなぁ~って 思うのですが、甘いでしょうか?

  • 賃貸に住みたい方の理由

    いつも思うのですが、賃貸に住む理由は なんでしょうか? 自分は持ち家派(といっても親の住まいに同居)なの で賃貸派の気持ちが知りたくて質問しました。 毎月10万前後の家賃を払うのならば、持ち家にして ローンを毎月払った方がよいような気がするのです。 いろいろ金利や共益費などがかかるとしても・・・ 賃貸に住む理由 考えられることとしては・・・ 1. 頭金 2. ローン 3. 倒壊の恐れ など、考えれば出てきますが、ローンも組めるのに 好き好んで賃貸に住んでいる方が多いですよね? 私の住む分譲団地は1000万強なのに月々7~9万の 家賃を払って暮らしているご家族が結構いるのです。 買える力はもっていると思うのですが。 持ち家→賃貸、賃貸→持ち家に変えた方の気持ちの 変化を特に知りたいです。 やはり賃貸の方が移り住めるし、ローンを抱えなくて いいし気持ちが楽なのでしょうか? でも、毎月払う10万円もあれば資産を築ける気がします。 私は自営業なのでローンを組めない。組めるなら 頭金くらいは貯まったので持ち家を早く手に入れたい 気持ちにかられています。 もうちょっと賃貸を見直したい、もしくはやっぱり 持ち家がよい、と考えられるように質問しました。

  • マイホームは今年買いでしょうか?

    今年12月に結婚をしますが、共働きのため会社の家賃補助、社宅など福利厚生は期待できません。 二人とも一人暮らしをしているので、一緒に住む家を探さなければならないですが、賃貸を探すべきか、いっそのことマイホームを購入するべきか迷っています。 諸経費等現金が必要なのはいろいろ調べてわかったのですが、今年はローン控除も改定され、買いではないかと周りから言われています。 諸経費を考えると頭金は0になると思うのですが、それでもこの優遇のタイミングで買ってしまうべきか、頭金をためてから買うべきか迷っています。 現在二人ともほぼ30歳なので、今のうちからローンを払って、自分の家を持ったほうがよいのか???頭金0でも身の程をわきまえた物件ならローンも払っていける気がするのですが、不安定な世の中ですし、そう判断してよいものかも迷います。 おとなしく、4~5年かけて十分な頭金をためたほうが良いのか、それとも今の優遇を利用したほうがよいものなのでしょうか?