• ベストアンサー

日産グロリアのナビについて

日産グロリア(Y34)のナビソフト(DVD)が古いので新しいソフトを入れたいのですが、 DVDロムを何処に入れたらいいのかがわかりません。 車に付属の取り扱い説明書を見ましたが、その事については書かれていません。 ディーラーに行けば簡単に分かると思うのですが何方か御存知の方があれば教えてください。 また、新しいDVDロムを入れれば新しくなるものなのでしょうか併せて教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ナビゲーションユニット本体は、トランクを開ければリアトレイにぶら下がっていると思います。ただDVD-ROMの入れ替えだけで全ての更新が出来るかどうかまでは分かりません。

navysirius
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。早速トランクを調べましたら取り付いていました。カバーが被っていてわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 日産グロリアの異音

    中古で購入したY34グロリア(3000CC,NEOエンジン)ですが、エンジンをかけたときに10秒ほどエンジンからキュルキュルキュルと大きい音がします。(寒い時がひどい)。タイミングチェーンの音で心配いらないと言う事ですが本当でしょうか。御存知の方があれば是非教えてください。

  • グロリアY34のサイドマーカーについて

    日産グロリア(Y34)のサイドマーカーのバルブを 交換したいと思いますが、サイドマーカーの取り外し方が 分かりません。 前方にずらせば外れると聞いてやってみたのですが 外れません。 やり方が悪いのかもしれませんが、ご存知の方があれば ご教授、よろしくお願いします。

  • ニッサン純正ナビ・DVD二枚挿しドライブに換装は可能ですか?

    H15式ニッサン エルグランドのハイウェイスターを購入しました。 以下の車と、見た目まったく同じ ナビがついています(当方のは後部座席にもモニターあります)。 http://www.carsensor.net/CSphoto/ml/394/U00000739405_2.jpg 上の段(黒いインパネ周り)には、CDとMDしか挿入できません。 写真では確認できませんが、別途、一番下(シガーライターの下の下の下)に、 DVDドライブがあり、DVDメディアが一枚だけ挿入できるようになっています。 ナビのDVDは、常時ここに挿さっているため、DVDを鑑賞したい場合は、 排他的にDVDナビをDVDソフトに交換しなければなりません。 これですと交換が面倒ですし、DVD鑑賞中にナビが使えなくなっていやです。 【質問1】 そこで、純正品の既存機能を一切損なうことなく、DVDデッキに二段の 光学メディアが挿さるようにはできないでしょうか? あるいは、上段のCDのドライブをDVDドライブにするなどでも良いです。 (というか、DVDメディアの交換がラクなので、この方がいいかも) また、CD-ROMに焼きこんだMP3ファイルも読み込めると尚有難いです。 【質問2】 それと、DVDの地図が古いので、新しいナビソフトにしたいのですが、 日産純正のナビソフトであれば、何でもいいのでしょうか。 --- アドバイスのほか、具体的な購入&交換すべきドライブの型番などを示していただけると 有難いです、よろしくお願い致します。

  • Y33グロリア後期で・・・

    みなさんこんばんわ! 最近Y33グロリア後期のE-MY32、 2500CCをディーラーから中古で購入したのですが、 気になった事があるので質問させていただきます。 停車してから発進する時、出だしが遅く、最初のギアが切り替わる時?ガクンっと衝撃がきます。例えると低速でブレーキをきゅっと踏んで止まる時くらいの感じです。曖昧ですがうまく説明できなくてすみません(^o^; その後のつながりはスムーズなのですが… これって何か問題があるのでしょうか? ディーラーに持っていった方がいいでしょうか? …詳しい方いましたら教えてください!(>_<)

  • DVD版ナビの更新について

    とても古いですが、ゴリラのNV-DK791を使用していて数年前から、このナビソフト自体働かなくなりました。 ナビ用の地図なら、何でも動きますか? それともサンヨーでなければなりませんか? その機種を買ったときに付属されていたソフトは ゼンリンソフトという会社のDVDでしたが。。

  • 純正DVDナビのソフトの購入

    お世話になります。 日産純正のDVDナビを使っています。 すでに6年経過し、道のないところばかり走行軌跡がついてしまいます。 ナビソフトを交換したいのですが正規に注文すると25,000円以上してしまいます。 地図情報は基本的に年度更新のはずですから、1年落ちなどの地図ソフトや中古ナビソフトを安く購入できるところがありましたらぜひご紹介ください。

  • グロリア ダイナモ(オルタネーター)について

    そろそろダイナモの寿命がきているらしく、ダイナモを交換しようとしてます。 そこでヤフオクで安くリビルト品を購入しようと考えているんですが、 出品者の商品情報を見ていると、今装着されているダイナモの品番や形式やアンペアなどと 購入するダイナモのそれが同じかどうか確認してくれと書かれていました。 しかし、今私が装着しているダイナモの情報をどうやって知ればいいのか分かりません。 ボンネットを開けて見るのか、車の説明書に書いてあるのか、どうやって確認するのか分かりません。 もし、こんな方法があるよ、この車ならこれだよ等ありましたら教えてくださいm(_ _"m) よろしくお願いします。 【情報】日産 グロリア グランツーリスモ PY33 前期

  • 純正ナビが故障

    日産ティアナ2005年12月型(車両形式CBA-TNJ31)純正ナビ(DVDタイプ)。 DVDの読み取りができなくなり購入ディーラーへ修理依頼。 DVD読み込みヘッドが寿命で読み込み装置の交換と新たなDVDが必要との事で費用は10万円以上との診断でした。 修理費用は10万円以上は仕方がないでしょうか? 日産ディーラー以外で修理依頼は可能でしょうか? 安価で修理する方法はありますでしょうか? あと数年利用したい車です。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 日産シルフィーの純正ナビを交換したいが

    こんにちは、カーナビについてのご相談です。よろしくお願いします。 日産シルフィー(2004年製)についていた純正ナビ(xanaviのDVD式)が調子が悪く、使用時に頻繁に画面が暗転し、「ディスクトレイが開いています」「ディスク確認中ですお待ちください」「NISSAN」などとエラーメッセージ等がでて、肝心なときに情報が得られない状況です。 接触不良なら直せるかと、ダッシュボードの本体、およびトランクのデッキの各接続端子を抜き差しし、掃除し、DVDトレイもエアスプレーなど試しましたが、残念ながらシステムのほうがおかしいようで、相変わらずなのです。 なんとか現状のナビが直ってくれたら一番いいのですが、ソフト更新を試すにも費用がかかるし、メーカー修理も7万円と言われる(ディーラー)し、それで直る保障もないので困っています。(この車を購入したときの日産ディーラーの担当者も、他社品であることと保障切れを理由に、親身に扱ってくれません。) ●同様の不具合を経験されたかた、どのように解決されたか教えていただきたいです。また、清掃の他に私が試すべきことがあれば教えていただきたいです。 ●解決できなくて買い替える場合は、xanaviではないメーカーの製品にしますが、現状で車内に内装されている、VICSやその他のたくさんの配線は、各メーカー共通でそのまま使えるのでしょうか。 (隠れたところに這わしてあるので素人では取り外せなさそうで。VICSのアンテナとかもガラスに貼り付けられていますから、綺麗に取り外せないと思うのです。) 以上、ぜひお知恵をおかしください、よろしくおねがいします。

  • 大阪日産のzepシステムについて

    どなたか、大阪日産のZEPシステムのアーシングを、大阪日産以外のディーラーでされた方はいませんか?現在導入を検討していますが、大阪からは遠く離れている為、わざわざ行く事も出来ません。地元のディーラーで申し込めば出来るのでしょうか? また、そのときの価格も教えていただけたら幸いです。 私の車はエクストレイルなので、大阪日産での材工価格は15000円となっています。1.5万円なら、自分でケーブル買ってきて、接続端子つけて、自分で車につけてという労力を考えるとまあまあ安いような気がしています。また、接続のポイントも考えてあるでしょうから、自分で考えてつけるよりもメリットはあると考えています。