• ベストアンサー

Audio Scribe が起動できない!!

PowerBook G4 400 で OS J1-9.2.2 。 普段使っている Audio Scribe 2.0 (jp) をいつも通り起動しようとしたら突然次のメッセージが出てしまい、起動できません。 「現在選択されているサウンド入力装置は他のアプリケ-ションが使用しているため、AudioScribe から利用することができません。その装置を使用しているプログラムを終了してサウンド・コントロールパネルの設定を確認してからやりなおして下さい。」 「他のアプリケーション」として差し当たって思い当たる RealPlayer と QuickTime Player を終了し、「コンパネ→サウンド→入力」を開くと次のメッセージがあり、あとはどうにもできません。 「入力源/装置の設定  指定した装置がほかのアプリケーションで使用中のため、サウンド入力源の設定を調整できません。」 再起動しても状況は変わりません。「他のアプリ」というのの特定の仕方が分からないのです。どなたかご教授下さい!!とても困っています。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>NTT の Bフレッツ なので、Ethenet だと思います。 これはモデムではなく「TCP/IP」での話ですよね? 念のためにモデムの所もチェックしてみてください Appletalkの方はコントロールパネルの「Appletalk」で見れます「リモートのみ」になっていたら「Ethernet」に変更してみてください。 それと一度コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動し設定できないか確認してみてください。 >P-Ramクリアは、恐くてやれません。(^^; PRAMクリアは怖い物ではないですよ。 これで多くの問題が解決できることがあります。 再起同時にoption,コマンド、P。Rキーを同時に押して起動音が4回なったらキーを離すだけです これで問題が起きることはほとんどありません。

EricCarmen
質問者

お礼

asuca さん、早速ありがとうございます。 >これはモデムではなく「TCP/IP」での話ですよね? 念のためにモデムの所もチェックしてみてください よく把握していなくてすみません。 「モデム」をチェックしようとしたら、その前に「OS基本」で再起動したせいか、「モデム」自体が見当たらなくなっていたので、もう一度「省略時設定3」に戻して確認したら、次のようになっていました。 「モデム(so-net) 経由先:赤外線ポート これでいいのでしょうか? >Appletalkの方はコントロールパネルの「Appletalk」で見れます「リモートのみ」になっていたら「Ethernet」に変更してみてください。 こちらもご教授ありがとうございます。こちらは「Ethernet」になっています。 >それと一度コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動し設定できないか確認してみてください。 これは実は既に何度か試したのですが、いずれもダメです。「省略時設定」というのでもダメです。何度もやっていたせいか、「省略時設定9」まで増えてしまいました。(^_^; これって大丈夫なのでしょうか?? >PRAMクリアは怖い物ではないですよ。 これで多くの問題が解決できることがあります。 再起同時にoption,コマンド、P。Rキーを同時に押して起動音が4回なったらキーを離すだけです これで問題が起きることはほとんどありません。 そうですか。先入観で怖がってしまっていたみたいです。これも早速ためしましたが、やはりダメでした…。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>ということは、どちらかというと、「内臓モデム」にしておいた方がよい、ということなのでしょうか? いや、おそらく影響は与えないと思います。やってみても時間のかかる物ではないので価値はあると思いますが。 後考えられることはかなり少ないんですが、例えば機能拡張フォルダとコントロールパネルに「sound」と「サウンド」など日本語と英語が同じ意味の持つ物があったら英語の方をゴミ箱に捨てて再起動してやってください。

EricCarmen
質問者

お礼

asuca さん、本当にいろいろとありがとうございます。 >例えば機能拡張フォルダとコントロールパネルに「sound」と「サウンド」など日本語と英語が同じ意味の持つ物があったら英語の方をゴミ箱に捨てて再起動してやってください。 これはありませんでした。

EricCarmen
質問者

補足

asuca さん、いろいろとありがとうございました。 結局、原因が分からず、アプリの特定も叶わなかったので、先程、思いきってシステムの入れ替え(OS 9.1の再インストール→9.2.1→9.2.2)を行いました。それに伴って Audio Scribe も無事、使えるようになりました。 作業環境が原状に復するまでには、また暫くの時日を要することになるとは思いますが、まあ焦ってもしょうがない、気長に行こうと思っております。 機械と付き合っていく以上、時にこうしたことは避けられぬと常々覚悟はしていますし、幸いにして、インターネットやメールやフォント絡みの移し替えはさほど苦労なく終えることができました。さらに、設定等に関しても、かえって新たに学ぶことがいくつもありました。お陰様でした。他のソフト等の移し替えも、まあ、ぼちぼち行こうかと思っています。 今後とも、ご教授下さると有り難いです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>「モデム」をチェックしようとしたら、その前に「OS基本」で再起動したせいか、「モデム」自体が見当たらなくなっていたので、 機能拡張マネージャで「OSすべて」にしてもう一度やり直してみてください。 >省略時設定9」まで増えてしまいました。(^_^; これって大丈夫なのでしょうか?? 全然大丈夫です。必要ないセットは必要なセットを選択した後で「ファイル」メニューから「セットを削除」を選択すれば消せるようになります。 >経由先:赤外線ポート うーんとりあえず影響は与えていないと思います。 ただ、なぜ赤外線ポートになっているのか分かりませんが。 ところで外部の入力にはどのインターフェースを使っていますか? あとシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「サウンド初期設定」と「Mac OS 初期設定」をゴミ箱に捨てた後再起動して再度設定できないか確認してみてください。

EricCarmen
質問者

お礼

asuca さん、ありがとうございます。 >機能拡張マネージャで「OSすべて」にしてもう一度やり直してみてください。 やはりだめでした…。 >うーんとりあえず影響は与えていないと思います。 ただ、なぜ赤外線ポートになっているのか分かりませんが。 ということは、どちらかというと、「内臓モデム」にしておいた方がよい、ということなのでしょうか? >ところで外部の入力にはどのインターフェースを使っていますか? Audioscribe を使って録音する時は、もっぱら内臓マイクを使ってマシンに向かって直接吹き込んでいました。外部マイクは使っていませんでした。内臓マイクで結構クリアな音で録音できていたものですから。(ただし、もっぱら、家族のものが寝静まった夜中のみ吹き込みをしていましたが…(^_^; ) >あとシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「サウンド初期設定」と「Mac OS 初期設定」をゴミ箱に捨てた後再起動して再度設定できないか確認してみてください。 これもやってみましたが、やはり……。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

よくあるのはモデムの「経由先」、FaxSTFを入れていたらその中での使用ポートの設定、AppleTalkの「経由先」がサウンドで使おうとしているポートを使ってしまっているケースです。 一度そのあたりを調べてみてください。

EricCarmen
質問者

お礼

asuca さん、いつもありがとうございます。 >モデムの「経由先」 NTT の Bフレッツ なので、Ethenet だと思います。 >FaxSTFを入れていたら Fax は使用可能になっていません。 >AppleTalkの「経由先」 基本的に個人使用なので、AppleTalk についてはあまりよく分からないのですが、この点はどうやって確かめたらよいのでしょうか?よろしかったらご教授下さい。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

>初期設定ファイルのみゴミ箱に退避させ、再インストールしようとしたら、今度は(有料版なものですから)パスワードを要求してきたので、パスワードを入力したら、どういう訳か「incorrect」と出て、はねられてしまい、先に進めません。 とりあえずゴミ箱に退避させておいた初期設定ファイルを元に戻して下さい。(^^; 冷や汗 あとデスクトップの再構築とP-Ramクリアは試しましたか。

EricCarmen
質問者

お礼

biginer さん、ありがとうございます。 デスクトップの再構築は試しましたが、やはりダメです。 P-Ramクリアは、恐くてやれません。(^^;

EricCarmen
質問者

補足

biginer さん、いろいろとありがとうございました。 結局、原因が分からず、アプリの特定も叶わなかったので、先程、思いきってシステムの入れ替え(OS 9.1の再インストール→9.2.1→9.2.2)を行いました。それに伴って Audio Scribe も無事、使えるようになりました。 作業環境が原状に復するまでには、また暫くの時日を要することになるとは思いますが、まあ焦ってもしょうがない、気長に行こうと思っております。 機械と付き合っていく以上、時にこうしたことは避けられぬと常々覚悟はしていますし、幸いにして、インターネットやメールやフォント絡みの移し替えはさほど苦労なく終えることができました。さらに、設定等に関しても、かえって新たに学ぶことがいくつもありました。お陰様でした。他のソフト等の移し替えも、まあ、ぼちぼち行こうかと思っています。 今後とも、ご教授下さると有り難いです。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

Audio Scribe 2.0 (jp) を使って無いので自信ないですが Audio Scribe 2.0 (jp)専用コントロールパネルファイルってありませんか。 もしあったらそのコントロールパネルで設定すればいいと思います。 またはAudio Scribe 2.0 (jp)のドライバーソフト(機能拡張ファイルとコントロールパネルファイルと初期設定ファイルがあればそれも)をゴミ箱に退避させたうえで再インストールして再起動して見て下さい。

EricCarmen
質問者

お礼

biginer さん、早速ありがとうございます。 「専用コントロールパネルファイル」らしきものは、ことばをいろいろ変えても検索で引っ掛かりません。システムフォルダのコンパネ内部を直接覗いてもそれらしきものは見つかりません。 >Audio Scribe 2.0 (jp)のドライバーソフト(機能拡張ファイルとコントロールパネルファイルと初期設定ファイルがあればそれも)をゴミ箱に退避させたうえで再インストールして再起動 機能拡張ファイルもなかったので、初期設定ファイルのみゴミ箱に退避させ、再インストールしようとしたら、今度は(有料版なものですから)パスワードを要求してきたので、パスワードを入力したら、どういう訳か「incorrect」と出て、はねられてしまい、先に進めません。 どうしたものでしょう…、困り果てました。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません。データ復旧方法について教えてください。

    先日PC(Windows XP Home Edition)を起動したらログインまではできるのですが、「アプリケーションが正しく初期化できませんでした(oxc0000006)。OKをクリックしてアプリケ-ションを終了してください」とエラーメッセージが出てExplorer.exeが強制終了してしまい、Windowsが起動しません。 タスクマネージャーからFirefoxが起動するので、保存されているファイルを確認したら保存されているファイルは無事のようです。 Explorer.exeが起動しないので当然ファイル操作もできません。 そこでリカバリをしたいと考えているのですが、その前に重要なファイルを外付けのHDDかDVDメディアに保存したいと考えています。 良い方法等があればよろしくお願いします。

  • os10.3がDOS画面の様になり起動できません。

    PowerMacG4(最近生産終了になった機種)を使用しています。主にOS9で起動し作業しているのですが、10.3に切り替えて起動した際に、真っ黒な画面で白い英文字がでて、止まってしまいます。 ちなみに最初の頃10.3起動した際に使わないと思ったアプリケ―ションを何点か捨ててしまってます。 10.3を再インストールしようと思っているのですが、 OS9場でOS10.3の削除はできるのでしょうか?どのファイルはすてれるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウズの起動が止まってしまいます

    先日、不要なシステムファイルを削除している最中に、必要なものも削除してしまったらしく、起動途中で止まってしまいます。誰か、対処方法教えてください。 状況はこんな感じです。 エラ-内容として ウインドウズまたはウインドウズアプリケ-ションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルが存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを 必要とするアプリケ-ションを付属のアンインスト-ル またはセットアッププログラムを使用してアンインスト-ルしてください。 必要な場合は、アプリケ-ションをもう一度インスト-ルしてください と表示されます。これで、ENTERを続けると次のエラ-内容がでます。 メモリ不足の為、ウインドウズを初期化できません。いくつかの常駐プログラムをCONFIG.SYS やAUTOEXEC.BATから 不要なユ-ティリティを削除してからコンピュ-タを再起動してください ウインドウズ98SEを再セットアップしようと思い、起動ディスクを入れて電源を入れてみましたが、上手くセットアップ状態にもならず困っています。 ちなみに、使用しているのはDOS/V機でOSは98SE です。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • W2000にバージョンアップしたら再起動を繰り返す

    現在DYNABOOKのA2/X10PMCのノートパソコンを使っています。OSはオリジナルはWindows Meです。W2000にバージョンアップしたところEasyCDCREATORやWinDVDやPOWERDVDなどもともとプリインストールされていたソフト類が"WIN98やME用なので使えない"旨のメッセージが出たので思い切ってアンインストールしたのですが、それからは再起動を繰り返すばかりで・・W2000の進捗のバーグラフが右端までいったところで画面が切り替わって左上に一瞬コメントが出て自動的に再起動をしてしまいます。この中には大事なデータ-やアップリケ-ションが入っているので是非とも復活させたいのでよろしくお願いします。 どうも先にW2000にアップしたのでアップリケ-ションがきれいに削除できなかったのでしょうか?

  • 動画ソフトが起動できない

    ギガポッケットという動画ソフトを使っていますが、突然「動画表示ハードウェアが他のアプリケーションで使用中です。動画を表示しているアプリケーションを終了してください」のメッセージが出てが起動できません。パソコンを立ち上げてからすぐに出て、スタートアップにも何もないのですが…どなたか助けてください!

  • XPのOSに戻る

    ある装置で自動的にXPからアプリケションの方に飛んで行きますが、この機械をOSの XPのモードでファイル等を見てみたいのでアプリケーションからXPモードに行く方法を教えてください。 IE等は”コントロール+W”でアプリケーションが消えてXP側になりますが、機械の設計で変わるのでしょうか、それとも隠しコマンド見たいのがありますか?

  • 他のアプリケーションの起動と終了のログをとりたい。

    SetWindowsHookExを使ってWindowsメッセージをフックし、 他のアプリケーションの起動と終了のログを取ろうと思っているのですが、 使用するフックタイプと起動と終了を意味するメッセージの種類がわからずに困っております。 ついでにアプリの起動を検知した後にそのアプリのプロセスIDを取得したいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスがPC起動途中で消えてしまいます

    自作PCを使用しているのですが、最近、不可解な現象がおきています。 PCを起動し、インターネットにつないでいるのですが、 起動当初は見えていたオーディオデバイスが、PCを使用している うちになくなってしまうという現象です。 どなたか、現象の理由と、解決方法がわかられる方はいらっしゃらない でしょうか。 (現象)   PC起動後、一定の時間内にオーディオデバイスなどが関係する   アプリケーション(TVボード、音量調整など)を開かないと、   エラーが発生し、オーディオデバイスが消えてしまう。   また、上記アプリケーションをすべて終了させてしまい、一定   時間が経過した後でも同様の状況が起こる。   逆を返して言えば、オーディオデバイスが関係しているアプリ   を立ち上げておけば、使用し続けることができる。 (オーディオデバイスが無い場合のエラーメッセージ)   ボリュームコントロール利用できるミキサーデバイスがありません。   ミキサーデバイスをインストールするには、コントロール   パネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリック   してから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 (ハードウェア構成)   マザーボード  : MSI P965-Neo2   サウンドボード : (オンボード)RealTek 8110SL   サウンドドライバ: Realtek High Definition Audio            (リリース 1.81 2007/11/1)             インターネットより入手 (設定がおかしくなった時期)   ウィルスバスター2008にアップデートしたか、   フレッツ光IPv6をインストールした時期 (試行したこと)   サウンドドライバの最新版入手、再インストール(既存   ドライバ削除&インストール)   IPv6ソフトの削除   ※ 結果、特に変化なし。 ウィルスバスター2008が悪さしているのでしょうか? 情報が少ない中、恐縮ですが、藁にもすがれればと考え 投稿させていただきました。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 処理速度が遅くなる

    imacのOS9.2を使用しています。よくネット(ADSL回線)をするのですが、長時間使用すると速度が遅くなったり、IEを切っても処理が遅くなかなか落ちなかったりするのです。ネットだけでなく他のアプリケ-ションでも長時間の利用で処理速度が遅かったりします。そういう時は仕方なく、すべてのアプリを終了させてから再起動すると治ります。でもまた長時間使うと同じ事が起こるのです。これはどうしたらいいのでしょうか?なにかいい解決策があれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACの起動について

    今、起動のトラブルで困ってます。 eMACのOSはクラシック9.2.2です。 nasサーバを使用してます。 引越してから、立ち上がりに20分ほど時間を要するようになり、ファインダーを強制終了して使用してますが、最近、どのアプリケーションを立ち上げようとしても「アプリケーションがみつからない」というメッセージが出るようになりました。再起動を2.3回繰り返すと(その際もファインダーを強制終了してます)アプリケーションは使用可能になります。 ちなみに、エクステント・エントリ151039.6181に問題があり、first aids disk で修復不可能とのメッセージがでてきます。 どう対処すればよろしいでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac