• ベストアンサー

突然画面が真っ白になります

 FMV-Biblo NE7 23XをWindows98(プレインストール)で使用していますが、最近になって使用中に突然画面が真っ白になる症状に悩まされています。  少し前に富士通のサービスステーションに持ち込んだところ、発生の確認が出来なかったのでとりあえずリカバリーディスクで初期状態に戻しておいた、という回答付きで戻ってきました。  その後しばらく使っていて正常なこともあるにはあるのですが、相変わらず真っ白な画面になる症状自体は消えていません。  具体的には ・いったん起動して使用中にアプリには無関係(だと思う)に突然真っ白になる ・真っ白(グレーっぽい)になると画面上に一切の表示が見えなくなる ・この状態でもOS&アプリは作動しているらしく、キーを操作すると動作音などはそれなりにしている ・この状態でもAlt+Ctrl+Deleteは有効で再起動動作に入る ・この状態で再起動してもまた同じ状態になることが多いが、いったん電源を落として放置後に起動すると直っていることが多いように思う ・Windows98の画面が表示される以前のBIOS画面がすでに真っ白ということもある ・同じくこの状態でも画面が見えないままそれなりに勘でキー操作だけ行うとWindows98は立ち上がってはいるようで、起動時のサウンドが流れてくる ・まったく正常なときもある とこのような症状です。  何となくハードの問題のような気がしますので、自分で液晶の接続部分を分解点検してみようかなとも考えています。  しかしその前にこれはOSなどソフト側の問題なのか純粋にハードの問題と見ていいのか手がかりをご存じの方、あるいは同様の経験をお持ちの方がおられたらと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

ディスクトップのパソコンにあるような外付けのディスプレイはもっていますか? あれば、画面が真っ白のとき、ディスプレイが表示されれば、ハードの故障です。 質問内容から推測しても、恐らく液晶関係の故障なんで、修理してもらうべきでしょう!

hekebon
質問者

お礼

 外付けCRTで確認すればいいんですね!闇雲にいじるより切り分けがちゃんと出来ますね。  CRTは手持ちにはないのですが、会社で遊休中のCRTがいくつかありますので借りてテストしてみようと思います。  ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • tkfm
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.3

液晶のコネクタはピン数も多く,このPCに限らず,接触不良は割と多いようです. まず,自分で修理というのは避けたほうがいいでしょう.液晶パネルにガラスが使われていると,下手にいじると割れてしまいます.また不良個所を突き止めたとしても,一般のコネクタと異なって,液晶ではケーブルをガラス基板上の電極に密着させるタイプもあり,経験者でも失敗することがあります.(経験あり,真っ暗になりました) そんな訳で,リスクが高いので修理に出すことをお勧めします.(一般の自己責任の比じゃありませんよ.) 症状が頻繁には出なくとも,この症状はやがてさらにひどくなります. できれば,症状が出たところをすかさず写真やビデオで撮影してクレームを付け,液晶モニタ丸ごと交換に持ち込みましょう. 適当に修理されても再発することがあります. (修理明細にコネクタ交換とあったが,持ち込まれたその場で再発し再修理.その修理後も再発,又修理... 無料修理の繰り返し...)

hekebon
質問者

お礼

 どうも回答をいただきありがとうございます。  基盤と液晶パネルをつなぐ、よく見かけるフィルム状のコネクターケーブル?ならいったん外してなんとかなるんじゃないかと思っていましたが、実際若干のトライをしてみてもかなり分解が難しそうでした。ということでほかの方も言われているように順当に修理に出すことにします。  症状は一進一退ですが本体温度が上昇すると発生する確率が上がるように思えてきました。アドバイスに従って今度はビデオに撮影して持ち込むようにします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

拝見した内容から判断すると、液晶のトラブルと思われます。 自分で分解しても壊すことはあっても、直すのは相当難しいと思います。 それを覚悟でというなら止めませんが。 修理に出されるのをお薦めします。

hekebon
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。   やはり液晶のトラブルだと思われますか。  同じ富士通のFMV 5100でHDD交換の際に分解したことがあるので・・と思ったのですが、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • pc アプリ起動しても画面に表示されない

    1日前から、突然obsアプリが起動しても画面に表示されません。タスクバーにも画面表示されず、起動すると(すでに起動されてます)の表示がでます。 他のアプリは正常に起動します。osはWindows10です。 pcの再起動やobsアプリの再インストール等最低限の事はやりましたが上記の症状は改善されません。 何か解決策ありませんか?よろしくお願いします。

  • 電源を入れたら白い画面が・・・

    電源を入れてOSが起動する前に白い画面で、   SMART機能でエラーが検出されました。   0:Maxtor96147H6-(PM)   警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。   ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。   〈F1〉キーを押すと、継続します。 の画面で止まり、F1キーを押すとOSは正常に起動し、正常に作動しているのですが、必ず起動時に上記の画面が出てしまいます。 外付けのハードディスクがありそれにバックアップしているので壊れても問題ないのですが、出来れば起動画面(白い画面)が出ないですぐにOSが起動できないものでしょうか。

  • XPでDOSアプリの画面をワードに貼り付けたい

    OSを2000からXPに変えたら、DOSアプリの画面をPrntScrでWordに貼り付けられなくなりました。 そのDOSアプリは、起動すると全画面表示で動作するため、Windows2000を使っていた時はPtrScrキーを押してから、Alt+Enterで通常のウインドウ表示に戻し、Wordに貼り付けることができました。 XPの場合は、Alt+EnterでDOSアプリはアイコンになってタスクバーに入ってしまい、Wordに貼り付けてもビットマップではなく、アプリ起動時のテキストしか貼り付きません。また、アプリを起動するバッチファイルのプロパティで互換性をいろいろ変えても同じ症状です。 デュアルブートやVirtualPCを使わない方法でビットマップを貼り付けるには、どうしたらよいのでしょうか?

  • グラボの故障?起動時画面が消える等

    グラボの故障?分かりませんがPCが不調で困っています。 症状その1:起動時デスクトップ画面に移行すると映像が途切れる ようこその画面までは正常に画面出力されますが デスクトップの画面に移行する時点で映像が途切れて何も映らなくなります。 映像が出力されてないだけで起動は正常にしているみたいです。 (Windowsキー+U+U等でシャットダウンは可能) 上記の症状が出た場合何度かシャットダウン、起動を繰り返していると正常に起動出来ます。 症状その2:グラボを使用するゲーム等にて正常にグラボが動作しない その1の症状が出た場合に正常起動してもグラボのパワーを使うゲーム等をするときにFPSが全然出ずカックカクになります。 3Dゲーム等をするとカクカクでゲームになりません グラボを使う以外のことは問題なく出来ます(ネット見る等) この症状が出た場合も何度かシャットダウン、起動を繰り返すと問題が解決することがあります。 (ただこちらの方が治りづらく、シャットダウン、起動した場合にまたその1の症状が出る場合もある) OS:Windows XP SP3 メモリー:3070MB CPU:Intel Core2 Duo CPU E8400@3.00GHz GPU:AMD Radeon HD 6800 Series

  • サインイン後、画面表示が真っ白。アプリ起動可能

    FMVU24013、Windows10使用にてサインイン後、画面表示が真っ白。Windowsキーは操作可能な為、IE起動しても表示しない。Alt+Tabキーでは起動中のアプリが見えるが選択しても画面真っ白のまま。シャットダウンはCtrl+Alt+Deleteで出来る。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動中は画面表示があるが、完全に起動すると画面が消える。

    数週間前に6年間愛用しているiMac DVが壊れてしまいました…。起動中は画面表示があるのですが、完全に起動すると画面が消えてしまいます。いろいろ試してみたのですが改善せず、リストアも試せない症状なので、appleへ修理に出す前に、同じ症状を経験した方、他にもまだ試せる事があるのか、内部のどこが問題なのか。改善策をご存知の方がいるかもしれないと思い相談させて頂きます。 症状:起動中させると起動中の画面が正常だが5分くらい表示され、完全に起動すると画面がオフになります。    前面の電源ライト点灯、ハードディスクの回転音は正常です。 使用しているMac:iMac DV Special Edition (Summer 2000)2000 年 8 月発売 使用しているOS:Mac OS 9.2 きっかけ:なし。(落雷、停電なども無く、通常通りに起動した。) 前兆:あり。(2週間前から数回。突然フリーズするか、カーソルが回ったままの状態。) -----以下「NO」です。 自分で内部開けていじった。 落として壊した、コーヒーをこぼした。 画面をよく見ると、デスクトップが表示されており、マウスカーソルが動くのがわかる。 -----以下試しましたが改善しませんでした。 optionキーを押しながら起動。 起動ボタンを押し続け、前面ランプが点滅してからボタンを離す。 起動後すぐoption、コマンド、P、Rキーを押して数回起動音を鳴らす。 電源コードを抜いて30秒以上待ってからコードを接続しなおして起動。 数日電源コードを抜いて放置する。 Install Disc1を入れてCキーを押しながら起動。  (起動中は画面表示があるが、完全に起動すると画面が消える。) 詳しいことを知っている方どうかご助力ください。初心者の為情報不足がありましたら申し訳ございません。 どうかアドバイスお願い致します。(。>_<。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの画面が途中で消えます

    お世話になります。 デスクトップのパソコンが途中で画面が真っ暗になります。 windows10を使用しています。 パソコン使用中にいきなりディスプレイの画面が真っ暗になり No signalとなりいきなりファンの音がし始めました。 他のパソコンから遠隔操作でみるとパソコン自体は電源が入っていて 正常に動作をしているのが分かりました。 そして遠隔操作にて再起動したらパソコンが起動しディスプレイも正常に 表示されるようになりました。 しかし、またしばらくしていると同じ症状を繰り返しました。 多分ビデオカードかグラボ当たりの不具合と思うのですが 対策及び処置等あればアドバイスをお願いします。

  • ログオン画面が表示されない

    WindowsXPで、「ようこそ」のログオン画面が表示されなくなりました。 BIOSチェック、Windowsロゴ画面の起動は正常に終わり、Windows標準の 青いバックにマウスポインタが表れる所までは行くのですが、 「ようこそ」の画面がでてきません。 マウスポインタは正常に動きます。 ディスクアクセスも止まっており、正常に起動しているかのような状態です。 昨日の晩までは普通に操作できており、それ以降に新たなソフトの インストールは行っておりません。 セーフモードで立ち上げたときも、四隅に「セーフモード」の文字が 白く出て、マウスポインタは動くのですが、画面は黒いまま、それ以外の ものが表示されてきません。 「正常に起動できた状態で起動する」を選んでも同じ状態です。 どなたか、対処方法を教えていただきたく。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3

  • PC起動時にビービービービーと異音→画面が真っ黒

    最近 起動直後 又は使用中に ビービービーと異音がして止まず画面が真っ黒くなりマウスポインタも表示されなくなりキー操作には無反応状態なので電源を強制終了して電源を何度か入れ直すとどうにか正常といった症状です。 考えられる対処方をお教え下されば幸いです WinXP 富士通FMVユーザー

  • 画面が表示できません

    DELLのINSPIRON8500にOSのみをクリーンインストールしましたがビデオドライバーをインストールすると本体側の画面が表示できません。どうすればいいのでしょうか? PC:INSPIRON8500 ビデオチップ:Mobility Radeon 9000 OS:XP/2000(どちらでも同じ症状です) ドライバ:DELL純正/OMEGAドライバ(どちらでも同じ症状です) [詳細な症状] 1.PCを起動するとDELLのメーカーロゴ、Windowsの起動画面は表示されるものの、その後、画面が真っ黒になり、何も表示されない。OSは正常起動している。 2.外部モニタを接続すると外部モニタには正常に表示可能。 3.Fn+F8キーでモニタの切り替えを行っても切り替わらない。 4.SafeModeで起動後、ディスプレイドライバを削除し、再起動するとディスプレイドライバが自動的にインストールされ、VGA、8bitカラーで表示されるが解像度、色数のどちらかを変更すると画面が真っ黒になる。 ドライバの問題なら外部ディスプレイへの出力もできないはずだし、ノートの本体モニタの問題ならメーカーロゴ、Windowsの起動画面も表示できないはずなのですが・・・。正直わけがわかりません。よろしくお願いします。