• ベストアンサー

テニスのルールで

福岡県在住のものです。 中学生のテニス(硬式)試合(公式のもの)において気合を入れると という目的で大声を上げる学校があります。 多分、福岡の方が見られたら「ああ、あそこか」というぐらいどなたも 分かると思います。 相手に向けてとか威嚇・挑発するという気が本人になくても、試合の 相手や見ている人が不快になるぐらいの大声です。 こういった場合は、正式なルールに基づいて止めさせるということは できないのでしょうか? どういう意図でこんな声をあげさせるのか?と思うぐらい観戦していて不快になります。 どなたか正式なルールをご存知の方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

下記サイトにもありますが、テニスは紳士のスポーツです。 相手を威嚇することは違反以前の問題です。 主審が止めさせなければなりません。 http://asahigaokatc.com/inst/ 大きな声で相手を威嚇することは止めましょう

fisherman2
質問者

お礼

全く同感です。 ある程度強くて名のある学校なのでなおさら指導者に疑問が残ります。 インプレー中でなければルール上はやめさせられないのでしょうが 対戦相手が気の毒になります。 やはりフェアではないですね。 紳士的というよりは常識の範疇の問題だと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zieitai
回答No.1

今現在テニスをしている中学生です。 正式な試合(例えば、ブロック大会や団体戦など・・・)でそのように大声を上げたりするのはルール違反かどうかはともかく迷惑ですよね? 大会の役員さんなどに言って、せめて試合中は止めさせないと・・・。 サーブの時などそんなに大声を上げられたら気が散ってマトモに打てませんよね(ブロック大会で僕は経験しました)。  「公式なルール」についてであれば、インターネットで検索をしたり、本で調べればすぐに分かると思うので・・・

fisherman2
質問者

お礼

ルール上はおそらく、インプレー中でなければ大きな声をあげても やめさせるということはできないのでしょう。 しかし、あまりにも見苦しいので何故学校などからクレームが でないのか不思議です。 いくら強い学校でも、品格がなさ過ぎるのは問題だし、子供達もいつか 恥ずかしい思いをするのではないかと思います。 指導者はぜひ考えていただきたいものです。 zieitaiさんも頑張ってください。