• 締切済み

スキャナーの画像が保存できません。

パソコン=SONY   型名=PCV-LX30/BP スキャナー=CANON  〃 =CanoScan FB1210U 画面上には何とかスキャナーで読み込んだ写真(思ったよりも綺麗な画像)が出てくるのですが、上手に加工出来ません。そこで基になる写真(画像)を3.5インチFD(A)に保存しましたが保存できませんでした。フロッピーは新品で何も書き込み保存はしていません。又「保存できません」と言うメッセージもでておりません。なぜフロッピーかと言うと写真1枚なら保存できるだろう、それと練習用にと思ったからです。 何処が間違っているのか、なぜ出来ないのか教えてください。 パソコンの事は何も解りませんので専門用語はなるべく避けていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.3

初歩的な質問をしますが、お使いのフロッピーディスクはフォーマット済みですよね?(フォーマットに関してはWindowsのスタートメニューからヘルプを開いて、やり方を読んでください) なおかつ、何も入っていないブランクディスクの状態ですよね? それで保存ができないというなら、フロッピーディスクの容量である1.4MB以上のファイルを記録しようとしたからでしょう。 ハードディスクの中に、どこでも良いですから練習用のディレクトリ(フォルダ)を作成してそこに保存するか、マイドキュメントに一時的に保存しましょう。 練習が終わったら、そのファイルをハードディスク上から削除すればいいです。 スキャナソフト上に、保存しようとすると必要なファイルサイズが表示されているはずです。そのファイルサイズを保存するまえに確認し、自分が保存しようとしているディスクの空き容量が足りているかどうか確認する癖を付けてください。そうすればこういうトラブルは減らせると思います。頑張って下さい。

neko5-5
質問者

お礼

解答有難うございます。  「初歩的な質問」 フロッピーは初期化スミのものを使用。  「何も入っていないブランクディスク」 ブランクディスクの意味がわかりません。 ただ、今買って来て今保存用に下したばかりですから何の保存も入ってはいないとおもいます。  「フロッピーディスクの容量」 何度も云うようですが写真がこんなにも情報量が多いとは思いませんでした。  「ハードディスクの中に保存するか、マイドキュメントに一時的に保存」 スキャンのファイルをクリックすると保存がすでにグレーの字になっているのです。 別の名前で保存をクリックすると・・できません。 しかたがないのでフォルダーの名前等をメモ書きして検索しました。 で、一応保存できたことにしました。 それからマイドキュメントの中に保存し直しました。  「ハードディスク上から削除」 上手くいったので名前を変えて保存しました。  「ファイルサイズが表示」 そういえばなんか数字がでていましたね。  「ディスクの空き容量が足りているかどうか確認する」 不思議なことにフロッピーの時は気をつけていました。表計算を保存していたからでしょう。 おかげさまで少しは保存が出来るようになりました。 それとファイルサイズを保存するまえに確認とディスクの空き容量が足りているかどうか確認する癖 基本的な事と思われますので「癖」をつけます。 もう一度ありがとうございます。  

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

フロッピーディスクはせいぜい1.4MBの容量です。 所が画像ファイルは、スキャナで録った綺麗な写真ともなれば数10MBあっても不思議じゃありません。 もっと大きなファイルサイズになっていることもあります。 スキャナで取り込むときに各種設定があると思います。 僕はEPSONしか使ったことがありませんが、 次のことを試してみて下さい 1.dpiを少なくしてみる。600dpiでも300dpiでも満足できる基準の物は撮れたりする。 2.出力サイズを小さくしてみる。その画像を文書などに張り付ける場合、大きく拡大すると粗い絵になってしまうけれど。 この辺を試行錯誤してみるとちょうど良いところが見つけられると思います。 ファイルサイズを小さくすると画像加工もやり安くなります。

neko5-5
質問者

お礼

解答有難うございます。  「フロッピーディスクはせいぜい1.4MBの容量」 写真がこんなにも情報量が多いとはおもいませんでした。 「スキャナで取り込むときに各種設定がある」  ファイルをクリックすると保存がすでにグレーの字になっているのです。 それで設定しなおすのですが、いぜん保存はすでにグレーの字です。 別の名前で保存をクリックすると・・できません。 しかたがないのでフォルダーの名前等をメモ書きして検索しました。 一応保存できたことにしました。  「EPSONしか使ったことがありません」 一応店員さんには扱いやすいかどうか尋ねたのですが、そのときの店員さんは良いと言いました。   1.dpiを少なくしてみる。 「70」に設定しましたがフロッピーには保存できませんでした。 2.出力サイズを小さくしてみる。 写真のサイズを半分ぐらいにしましたができませんでた。 それ以外の意味でしたらわかりません。  「ファイルサイズを小さくすると画像加工もやり安くなります。」 これから画像加工にはいるので、またお世話になるとおもいます。   おかげさまで少しは保存が出来るようになりました。 もう一度ありがとうございます。

回答No.1

まず、フロッピーではなく、ハードディスクのどこかのフォルダに保存してみてください。そして、保存後、エクスプローラ等で保存できているかどうか確認してみてください。 これで、保存できているのであれば、保存方法に間違いはありません。あとは、何故フロッピーに保存できないか、なのですが、その時に、ファイルの大きさも確認してみてください。たかが写真1枚でも解像度などの設定によっては、フロッピー1枚分以上の容量を消費することがあります。 また、ハードディスクに保存できていなければ、それは、保存の仕方自体に問題があると思われます。もう一度ソフトの説明書を読むことをお奨めします。 質問を読んだ限りでは、これぐらいしか思いつきません。ごめんなさい。

neko5-5
質問者

お礼

解答有難うございます。  「ハードディスクのどこかのフォルダに保存」 ファイルをクリックすると保存がすでにグレーの字になっているのです。 別の名前で保存をクリックすると・・できません。 しかたがないのでフォルダーの名前等をメモ書きして検索しました。 一応保存できたことにしました。    「フロッピー1枚分以上の容量を消費」 写真がこんなにも情報量が多いとはおもいませんでした。  「保存の仕方自体に問題がある」 私にしたら突然画面が反応しない、←ボタンが動かない・・・ その都度電源を自動切断するがエラーメッセージがでたり、 画面が真っ黒のまま動かない等々で電源を切ります。 そのうちつぶれるんではないかと・・・ おかげさまで少しは保存が出来るようになりました。 もう一度ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキャナが使えない‥‥

    私は以前 Photoshop5.5 を使用していたのですが、最近 6.0 に変えました。 6.0 に変えて、スキャナ(Canon CanoScan FB636U)から画像を取り込もうとした所、 5.5 の時にあったように ファイル→読み込み→スキャナ という選択項目がなくなってしまいました。 読み込みまではあるのですが、スキャナと言うのがありません。 どうやってスキャナから読み込めばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • スキャナで画像のサイズを表示したいのですが・・

    わかりにくい質問ですみません キャノンのCanoScan 5200Fを使っています 画像を原寸大で取り込み、さらに取り込んだ画像に定規を表示させ、その画像と定規をあわせた画像を保存したいのですが、そのような要件を満たすスキャナやソフトがございますでしょうか?

  • 写真の保存

    写真をスキャナーして壁紙に利用したり、E-mailに添付して送りたいと思っているのですが、サイズを拡大すると、ピンぼけのようになり、きれいにできません。スキャナーの説明書を読んでも、良く理解できなくて・・・(とほほ)。ちなみにCANONの「CanoScan FB320P」という、かなり古いモノです。どなたか教えてください!!よろしくお願いします。

  • スキャナについて。

    写真の画像を取り込む為にスキャナを買おうと思い検討中です。お金があまりないので、安い商品を買おうと思っています。今検討中なのは、キャノンのFB330P、FB630P、マイクロテック社のSlimScan C3です。他にも良い商品があれば是非教えてください。 しかし、スキャナに関してまったく初心者の私にはどれがいいのかまったくわかりません。 そこで、皆さんの意見を聞かせてください。 解像度→300×600dpiとか600×1200dpiってどういう意味ですか? 写真の画像を鮮明に取り込むにはどのようなスキャナが良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Canon スキャナーの接続方法について

    Windows 7とCanon スキャナー(CanoScan FB 636U)を接続しようとしましたが、接続できません。 どうすれば接続でき使用可能になるのでしょうか? スキャナーが古いので使用できないのでしょうか? 何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナを使用したいが

    キャノンスキャナを持っています。cd-romをインストールしました。使用しますが、「TWAINにアクセスできません」となります。よろしくアドバイスを!!ドライバーCANOSCAN FB636Uです。Versoin1.01 e.Typistバイリンガル2 adobeでスキャナを使用。

  • スキャナーの画像の色

    すいません。パソコン初心者なので 教えて下さい。 1台のノートパソコンには、エプソンーGT7400U のスキャナーと、エプソンPM-930Cのプリンターを使用しています。ウィンドウズXPです。 (自分所有ではありません) もう1台のノートパソコンには、スキャナーは なく、キャノンBJS500のプリンターを 使用しています。ウィンドウズXPです。 (自分所有です) 知人の方に写真アルバムを頂いたので 自分で焼き増しをしようと思い エプソンのスキャナーで写真を取り込み CDーRに保存して、私のパソコンと プリンター(キャノン)で 印刷しようとしましたが、印刷の画像の色が 赤っぽくなってしまいました。 元の写真は、とてもキレイな印刷です。 スキャナーの画像の色は多少は諦めなければ いけないのでしょうか? エプソンのスキャナーを使用している人も パソコンに詳しくないので聞けません。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanosc

    スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanoscan fb 620p です。(古いものです)今まで同じパソコンでスキャンできていたのですが、ドライバCDを無くしてしまい、またインストールしたものも削除してしまって使えなくなりました。キャノンのサイトにてドライバをDLしたのですが、エラーメッセージが出て使えません(;;)”SIFBP.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした”というものです。色々なバージョンを試したり再インストールしてみましたが変わりなし・・・どうすればいいでしょうか?助けてください。

  • ペイントでスキャナ画像の取り込みについて

    こんにちは。ペイントを使ったスキャナ画像の取り込みについて お願いします。 「ファイル」-「カメラ・スキャナから取り込み」ができません。 表示はされているのですが選択できない状態です。 できないのか、ソフトなり設定なり足りないのか どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。 OS:windowsxp(HE) スキャナ:canoscan FB1210U なお、ドライバソフトはXP用のものをインストール済みです。 

  • スキャナで取り込んだ画像が保存できません。

    スキャナで取り込んだ画像が保存できません。 キャノンの複合機MP800を使いスキャナドライバ(MPナビゲーター・キャノン純正ソフト)を起動させて画像の読み取りまでは正常に出来るのですが、保存しようとすると、「パス名が不正なためファイルを保存できません」とゆうエラーが出て保存できません。 以前はXPのPCで正常に作動してました。今回Win7に買い替えたところ、このようなトラブルに見舞われています。エラーの意味もよくわからず苦慮しております。キャノンに問い合わせてもそのようなトラブル事例は無いらしく相手にされません。ちなみにセキュリティはウィルスバスター2010で以前のPCと同じで、一時的に無効にしても改善されません。またプリンタとPCの接続はプリンタサーバー(BUFFALO,LPV3-U2S)を介しておりますが、USB直接続にしても同様です。何か解決策はありませんでしょうか? 

専門家に質問してみよう