• 締切済み

スキャナーの画像が保存できません。

パソコン=SONY   型名=PCV-LX30/BP スキャナー=CANON  〃 =CanoScan FB1210U 画面上には何とかスキャナーで読み込んだ写真(思ったよりも綺麗な画像)が出てくるのですが、上手に加工出来ません。そこで基になる写真(画像)を3.5インチFD(A)に保存しましたが保存できませんでした。フロッピーは新品で何も書き込み保存はしていません。又「保存できません」と言うメッセージもでておりません。なぜフロッピーかと言うと写真1枚なら保存できるだろう、それと練習用にと思ったからです。 何処が間違っているのか、なぜ出来ないのか教えてください。 パソコンの事は何も解りませんので専門用語はなるべく避けていただけたら幸いです。

みんなの回答

• Mapper
回答No.3

初歩的な質問をしますが、お使いのフロッピーディスクはフォーマット済みですよね?(フォーマットに関してはWindowsのスタートメニューからヘルプを開いて、やり方を読んでください) なおかつ、何も入っていないブランクディスクの状態ですよね? それで保存ができないというなら、フロッピーディスクの容量である1.4MB以上のファイルを記録しようとしたからでしょう。 ハードディスクの中に、どこでも良いですから練習用のディレクトリ(フォルダ)を作成してそこに保存するか、マイドキュメントに一時的に保存しましょう。 練習が終わったら、そのファイルをハードディスク上から削除すればいいです。 スキャナソフト上に、保存しようとすると必要なファイルサイズが表示されているはずです。そのファイルサイズを保存するまえに確認し、自分が保存しようとしているディスクの空き容量が足りているかどうか確認する癖を付けてください。そうすればこういうトラブルは減らせると思います。頑張って下さい。

neko5-5
質問者

お礼

解答有難うございます。  「初歩的な質問」 フロッピーは初期化スミのものを使用。  「何も入っていないブランクディスク」 ブランクディスクの意味がわかりません。 ただ、今買って来て今保存用に下したばかりですから何の保存も入ってはいないとおもいます。  「フロッピーディスクの容量」 何度も云うようですが写真がこんなにも情報量が多いとは思いませんでした。  「ハードディスクの中に保存するか、マイドキュメントに一時的に保存」 スキャンのファイルをクリックすると保存がすでにグレーの字になっているのです。 別の名前で保存をクリックすると・・できません。 しかたがないのでフォルダーの名前等をメモ書きして検索しました。 で、一応保存できたことにしました。 それからマイドキュメントの中に保存し直しました。  「ハードディスク上から削除」 上手くいったので名前を変えて保存しました。  「ファイルサイズが表示」 そういえばなんか数字がでていましたね。  「ディスクの空き容量が足りているかどうか確認する」 不思議なことにフロッピーの時は気をつけていました。表計算を保存していたからでしょう。 おかげさまで少しは保存が出来るようになりました。 それとファイルサイズを保存するまえに確認とディスクの空き容量が足りているかどうか確認する癖 基本的な事と思われますので「癖」をつけます。 もう一度ありがとうございます。  

• cricket
回答No.2

フロッピーディスクはせいぜい1.4MBの容量です。 所が画像ファイルは、スキャナで録った綺麗な写真ともなれば数10MBあっても不思議じゃありません。 もっと大きなファイルサイズになっていることもあります。 スキャナで取り込むときに各種設定があると思います。 僕はEPSONしか使ったことがありませんが、 次のことを試してみて下さい 1.dpiを少なくしてみる。600dpiでも300dpiでも満足できる基準の物は撮れたりする。 2.出力サイズを小さくしてみる。その画像を文書などに張り付ける場合、大きく拡大すると粗い絵になってしまうけれど。 この辺を試行錯誤してみるとちょうど良いところが見つけられると思います。 ファイルサイズを小さくすると画像加工もやり安くなります。

neko5-5
質問者

お礼

解答有難うございます。  「フロッピーディスクはせいぜい1.4MBの容量」 写真がこんなにも情報量が多いとはおもいませんでした。 「スキャナで取り込むときに各種設定がある」  ファイルをクリックすると保存がすでにグレーの字になっているのです。 それで設定しなおすのですが、いぜん保存はすでにグレーの字です。 別の名前で保存をクリックすると・・できません。 しかたがないのでフォルダーの名前等をメモ書きして検索しました。 一応保存できたことにしました。  「EPSONしか使ったことがありません」 一応店員さんには扱いやすいかどうか尋ねたのですが、そのときの店員さんは良いと言いました。   1.dpiを少なくしてみる。 「70」に設定しましたがフロッピーには保存できませんでした。 2.出力サイズを小さくしてみる。 写真のサイズを半分ぐらいにしましたができませんでた。 それ以外の意味でしたらわかりません。  「ファイルサイズを小さくすると画像加工もやり安くなります。」 これから画像加工にはいるので、またお世話になるとおもいます。   おかげさまで少しは保存が出来るようになりました。 もう一度ありがとうございます。

回答No.1

まず、フロッピーではなく、ハードディスクのどこかのフォルダに保存してみてください。そして、保存後、エクスプローラ等で保存できているかどうか確認してみてください。 これで、保存できているのであれば、保存方法に間違いはありません。あとは、何故フロッピーに保存できないか、なのですが、その時に、ファイルの大きさも確認してみてください。たかが写真1枚でも解像度などの設定によっては、フロッピー1枚分以上の容量を消費することがあります。 また、ハードディスクに保存できていなければ、それは、保存の仕方自体に問題があると思われます。もう一度ソフトの説明書を読むことをお奨めします。 質問を読んだ限りでは、これぐらいしか思いつきません。ごめんなさい。

neko5-5
質問者

お礼

解答有難うございます。  「ハードディスクのどこかのフォルダに保存」 ファイルをクリックすると保存がすでにグレーの字になっているのです。 別の名前で保存をクリックすると・・できません。 しかたがないのでフォルダーの名前等をメモ書きして検索しました。 一応保存できたことにしました。    「フロッピー1枚分以上の容量を消費」 写真がこんなにも情報量が多いとはおもいませんでした。  「保存の仕方自体に問題がある」 私にしたら突然画面が反応しない、←ボタンが動かない・・・ その都度電源を自動切断するがエラーメッセージがでたり、 画面が真っ黒のまま動かない等々で電源を切ります。 そのうちつぶれるんではないかと・・・ おかげさまで少しは保存が出来るようになりました。 もう一度ありがとうございます。